ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 女子SP結果
2010 NHK杯フィギュア 女子SPが終了しました。
ある程度予測の出来ていた結果でしたね。
コストナーが首位「結果には満足」/フィギュア
15歳村上がSP2位!真央は8位/フィギュア
フィギュア:村上2位、浅田8位 NHK杯女子SP
村上佳菜子選手、SP2位おめでとうございます!
b0122046_2234206.jpg





素晴らしい演技でした。
最初の3T-3Tのファーストジャンプが中間点というのには首をかしげてしまいますが
初めてのシニア大会、シーズン初旬としては会心の出来だったのではないかと思います。
演技後半は本当に楽しそうでしたね!
b0122046_22544029.jpg

このままFSもと思うところですが、最終グループとなると空気もピリピリするし緊張感が違う。
それをいかに気にせずに自分の力を出せるかが問われます。
まぁ山田コーチも村上選手はマイペースだとおっしゃっていたので
あまり心配する必要はないですかね。

順番が逆になってしまいましが(^_^;)
1位はカロリーナ・コストナー選手!
b0122046_22534033.jpg

大崩れすることなく、手堅くまとめてきましたね。
初めのコンビネーションジャンプが低めで調子が悪いのかな?と思いましたが
ステップのキレは素晴らしかったです。
b0122046_22575656.jpg

昨シーズンのことを考えると、世界選手権あたりから良い調子が続いているようですね。
フリーがどんなプログラムなのか気になるところです。

3位はレイチェル・フラット選手
b0122046_2343868.jpg

昨シーズンのSingSingSingに続き、フラット選手の得意な楽曲ですね。
コミカルな動きと足さばきがマッチしてすごく良かったと思います。
b0122046_2312931.jpg

フラット選手も3-3コンビネーションを持っていますが、今回は3-2にしてきましたね。
3Lz-3Loだったということは、おいおい3Lz-3Loを入れてくるのでしょうか??
何にせよメダルが狙える位置、フリーでどういう選択をするのでしょうか。

そして、浅田真央選手。結果は8位。
b0122046_23144494.jpg

浅田選手自身「良い時と悪い時がまだある」と言っていた通り、悪い方が出てしまったようです。
直前の6分間練習では3Fも3Aも成功していただけに、本人も相当悔しいのではないかと思います。
b0122046_23264910.jpg

ここから先は素人考えですが、初めの3Aがツーフットでも堪えたところを見て
よし、まだ大丈夫。と思ったのですが、次のコンビネーションジャンプを見たとき
あ、これは3Fは跳べないかもしれない、と思いました。
うまく理由が言えませんが、何かためらいの様なものを感じたからです。
結果、入りは問題なさそうだったフリップが抜けてしまった。

3Aでかなり体力を消耗したのかもしれませんが、あの場面で守りに入ったのは
ジャンプに対する不安や新プログラムのお披露目の緊張の表れだったのではないかと思います。
音の取り方も少し遅れ気味でしたし、後半にかけて伸びも良くなかったように見えました。
もちろん、まだ滑りこなせていないプログラムですし、インタビューでも言った通り今は結果(点数)よりも演技の内容が大事。
フリーでは少しでもショートでの失敗を克服できるよう祈りたいと思います。

今回は上位選手と浅田選手だけについて書かせていただきました<(_ _)>

それにしても今回の回転不足判定、かなり厳しかったように思うんですが・・
いや、でも全員に対して厳しかったので文句は言わないことにします。
まだ細かいスコアは出ていませんが、技術点、演技構成点は出てますね。
b0122046_23305258.jpg

スケーティング技術(SS)は浅田選手がトップですね。やはり転倒がなかったのは良かった。
つなぎ(TR)以外はコストナー選手に次ぐ2位です。
こうしてみるときちんとジャンプ以外の要素も評価されているように思います。

明日は男子SPと女子FS。
女子はもう結果が決まってしまうんですね・・できれば浅田選手には表彰台に上ってほしい。
とその前に、男子です!いよいよ高橋大輔選手のSPが見られます!!
またまたワクワクドキドキです!

浅田選手、今できることを精一杯出し切ってください!
b0122046_23432180.jpg

そして、笑顔を見せてください。
北海道から応援しています!

こちらのサイトで動画が見れます。NHK頑張ってますね~。
要素の内容やGOEも確認できますね。ま、採点についてはおいおい・・
2010NHKフィギュア 2010動画クリップ

<関連記事>
NHK杯、公開練習の様子
by chi-chan0322 | 2010-10-22 23:59 | フィギュアスケート
<< NHK杯 女子SP結果追記 NHK杯、公開練習の様子 >>