ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 男子SP結果
2010 NHK杯フィギュア 男子SPが終了しました。
フィギュア:男子SPで高橋大輔トップに NHK杯
高橋、圧巻の演技でSPトップ!羽生は5位/フィギュア
高橋、SP首位発進=女子はフリーを実施―NHK杯フィギュア
高橋選手、SP2位おめでとうございます!
b0122046_18435039.jpg





男子SPの結果は以下の通りです。
b0122046_18502959.jpg


圧巻の演技という記事がありますが、私としてはまずまずだな、と思いました。
b0122046_18471045.jpg

3Aのミスが気になりましたね。JOの時も良くなかったので、
やはり4回転ジャンプの影響なのかなと思います。いや、そこまで心配することはないでしょうか・・
ステップも振付が抜けたり、無理やり音に合わせてる感じがありました。
が、GOEは1.07と高い評価を得ていますね。PCSもずば抜けています。
b0122046_18555645.jpg

それにしても何というディープエッジ・・

本人もインタビューで思ったより点が出たと言っていましたが
高橋選手はやはり音の取り方が抜群にうまく、スピードも後半どんどん加速していたので
他の選手に比べると全体的に素晴らしかったと思います。
フリーではしっとり、情熱的な演技を期待しますが、3Aの成功を1番に祈ります。

2位はジェレミー・アボット選手!
b0122046_190170.jpg

いや~アボット選手、今までにない気迫の演技でした!
これまでクラシックなイメージの選手だったんですが、今回の楽曲とても合ってました。
ジャンプはこんなに低かったかな?とは思いましたが、ミスなくまとめていました。
b0122046_1921741.jpg

何と、3Aでは1.29ものGOEを得ています!すばらしいですね。
シットスピンが0点になるなど取りこぼしはありましたが、
このところ調子が悪かったアボット選手にとっては良いスタートになったのではないかと思います。
フリーもこの調子で頑張ってほしいです!

3位はショーン・ソーヤー選手。
b0122046_1945770.jpg

ソーヤー選手は初見な上、公式ページにも情報がなくて困ってしまいましたが
スピンを見て、あ!このスピンの人か!と興奮しました。
b0122046_1994724.jpg

b0122046_19481471.jpg

3Aでちょっとしたミスがありましたが、あとをきっちりまとめてきましたね。
スケーティングもキレがあってとても良かったと思います。

4位はフローラン・アモディオ選手。
b0122046_19122971.jpg

ノーミス演技でしたが、3Fはエッジエラーを取られているようです。
b0122046_1914687.jpg

もう少しPCSが出てもいい気がするんですが・・よくわかりませんね。
でもジャンプも安定していたし、本当に素晴らしかったと思います。
モロゾフコーチもとても喜んでいましたね(笑)
b0122046_19155922.jpg

フリー次第では表彰台も狙える位置です。

5位は羽生結弦選手。
b0122046_19183529.jpg

ジャンプが不安定でしたね。緊張していたようには見えなかったのですが・・
でも最初の3Aは本当に素晴らしかった!高さも幅もハンパなかったです。
b0122046_19214118.jpg

GOEも1.43もらっていますね。でもここで少し体力を消耗してしまったでしょうか。
でも最後まで落ち着いて演技をしていました。シニア初戦としては上出来ではないでしょうか。
フリーでは追いかける立場なので全力を出せるよう頑張ってほしいです。

ああ、もう女子FSが始まってしまう・・
全員見れたので全員分書きたかったのですがこの辺で終わりにさせていただきます。
男子SPを通して、どうもジャッジは女子よりDG判定は厳しくないように思いました。
わりとミスする選手が多かったと思うんですが・・

最後にエイドリアン・シュルタイス選手。
b0122046_19254548.jpg

結果は10位でしたが、前衛的な表現は健在でした(笑)
でもやっぱりかっこいい~!フリーがどんなプログラムか注目です。

無良崇人選手は9位。
b0122046_19272541.jpg

4-3コンビネーションは成功しましたが、他のジャンプを失敗してしまいました。
それだけ4回転ジャンプは成功しても失敗しても後の演技に対する影響が大きいということですね。
フリーではどこまで巻き返せるか、頑張ってほしいです!

それにしても他の選手の写真が少ない!探し方が悪いんでしょうか・・
動画はこちらで見れます。
2010 NHK杯フィギュア 動画クリップ
by chi-chan0322 | 2010-10-23 19:30 | フィギュアスケート
<< NHK杯 女子FS結果 NHK杯 女子SP結果追記 >>