ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 男子FS結果
b0122046_15461078.jpg
2010 NHK杯フィギュア 男子FSが終了しました。
いや~今大会は4回転祭り状態でしたね!!

高橋、3度目の優勝=羽生4位、無良は6位-NHK杯フィギュア
王者の貫禄!高橋がNHK杯優勝 羽生は4位/フィギュア
4回転決めた!高橋が優勝…フィギュア NHK杯

高橋大輔選手、ジェレミー・アボット選手、フローラン・アモディオ選手、おめでとうございます!
高橋選手は3度目の優勝ですね!
アボット選手、かがんでくれています(笑)

男子FSはみんな大崩れがなく、素晴らしい演技を披露してくれました!











ISU公式ページはこちら
ISU GP NHK Trophy 2010
男子FS ジャッジスコア
そして男子シングルの結果はこちら
b0122046_17325218.jpg

大興奮の男子FSでしたね!4回転ジャンプで失敗した選手がいないなんて!
しかも全員認定されています。
素晴らしい試合でした。永久保存版になりそうです。

さて、記事の内容ですが、女子と同様、
上位5選手と無良選手、シュルタイス選手について述べさせていただきたいと思います。

フリーの順位でいきます。
b0122046_17381057.jpg



フリー、総合共に第1位は高橋大輔選手!
b0122046_17412262.jpg

b0122046_174550100.jpg

4T成功に加え、2つの3Aもしっかり決めてきました。GOEも1.00もらっていますね。
PCSも断トツの高評価。8点台が4つもあります。
勘違いしていたんですが、シングルのフリーではこんなルール変更があったんですね(汗)

・シニア男子のフリーでの2つ目のステップシークエンス
 ⇒レベル判定がなく基礎点が固定され、GOEのみで評価を受ける。
 男子ChSt(コリオステップ) 
  基礎点 2.0
  GOE加点  1.0 2.0 3.0
  GOE減点 -0.5 -1.0 -1.5

・シニア女子のフリーでのスパイラルシークエンス
 ⇒レベル判定がなく基礎点が固定され、GOEのみで評価を受ける。
 女子ChSp(コリオ?スパイラル)
  基礎点 2.0
  GOE加点  1.0 2.0 3.0
  GOE減点 -0.5 -1.0 -1.5

何でステップやスパイラルがレベル1なの?と不思議でしたが、こういうことでした(汗)
まだまだ勉強不足ですね・・

b0122046_19143048.jpg

気を取り直して(汗)
JOの時より振付が濃くなった感じがしましたね。
最後のジャンプのミスは惜しかったですが、良く滑っていましたし、丁寧でした。
今シーズンからアテンション(!)がなくなり、エッジエラー(e)と判定されるようになりましたが
3Fにeがついてますね。これは今後の4F挑戦に影響するかもしれません。
それにしても落ち着いてましたね。ジャンプはまだ不安定な点がありますが。
あとは自分の演技を磨いていくだけですね!体力面も滑り込んでいけば解決すると思います。
本人もまだまだ直すとこがあると意欲的ですし、次の試合が楽しみです。


フリー2位はフローラン・アモディオ選手!
b0122046_19441451.jpg

b0122046_19454067.jpg

キス&クライでも踊ってましたね(笑)
モロゾフコーチと顔を見合せて喜ぶ姿は何とも微笑ましかったです。
b0122046_1950715.jpg

最後のアクセルが抜けてしまいましたが、ジャンプが本当に安定していますね。
ちょっと休憩ポイントが多い?とも思いましたが、ずっと上半身は踊っていましたし、
スピンも安定していて、とてもよかったと思います。
それにしてもアモディオ選手、よく踊りますね~リズム感が抜群です。
SPはモロゾフ門下生だった頃の高橋選手を彷彿とさせる演技でしたが
FSでは素晴らしいエンターテイナーな一面を見せてくれました。
総合では3位でしたが、グランプリファイナル進出は十分可能ですね!


フリー3位はジェレミー・アボット選手。
b0122046_19493327.jpg

b0122046_19523690.jpg

衣装がとっても素敵!と思って見始めたら、プログラムの内容もとても素敵でした。
後半ややジャンプが乱れたものの、安定した演技でした。PCSは全体で2位の高評価。
b0122046_19574441.jpg

アボット選手のSP、FS通して安定した演技を見たのは久しぶりだったのでとても嬉しかったです。
それに、何だか醸し出す雰囲気も変わったな、と感じました。
SPもFSもとてもアボット選手に合っていて、選手自身も自信を持っているように見えました。
この調子を保って次の大会も頑張ってほしいです。


フリー4位は羽生結弦選手!
b0122046_200517.jpg

b0122046_2012973.jpg

4T成功おめでとうございます!しかもGOEが1.29と高評価!
後半の3A-3Tは高さも幅も素晴らしかったですが、そこから一気に体力が落ちてしまいましたね。
でも最後まで諦めずによく滑り切りました。
b0122046_2034737.jpg

今後の課題は体力面ですね。スピンは止まりそうになってしまいましたし。
シーズン初旬ですから、滑り込めば問題ないと思います。
シニア初戦で総合4位と大健闘でした。


フリー5位はケビン・バン・デル・ペレン選手!4T、3T-3T-3T成功おめでとうございます!
b0122046_2075629.jpg

b0122046_2081537.jpg

今年の世界選手権、早朝にバン・デル・ペレン選手の演技を見て興奮したことを思い出しました。
GOEがほとんどないのが残念ですが、きっちり認定されています。
他の要素は甘い部分がありましたが、大技を決めるガッツや心意気は素晴らしいと思います。
私はこういう選手がとても好きです。
バン・デル・ペレン選手は28歳とのことですから、いつまでこのジャンプが見られるかわかりません。
跳び続けてほしいですが、怪我にだけは気をつけてほしいと思います。


そしてフリー6位、総合6位まで追い上げた無良崇人選手。
b0122046_20145517.jpg

b0122046_20151768.jpg

4T成功、そして今回は3Aをきっちり決めました!
やはりまだジャンプが不安定なようでしたが、最後までスピードがありとても良かったです。
PCSが低めなのが少し不満ですが、無良選手、これから頭角を現しそうな予感がします。


最後にエイドリアン・シュルタイス選手。
b0122046_20184860.jpg

成績は10位でしたが、ADSLワールドをしっかり見せてくれました(笑)
FSはロミオとジュリエットということで、序盤はいたって普通でした。
でもやっぱりところどころおかしな(笑)ところが・・
b0122046_20204719.jpg

腕をしきりにゴシゴシ・・これは一体何を表わしているんでしょう???
でもイーグルは普通のイーグルでしたし、やっぱり真面目・・
b0122046_20223174.jpg

と思っていたらだんだん曲調がいつもの「妙なリズム」になっていき、
「くつろぎステップ」も健在でした。ちょこっとだけクリムキンっぽいイーグルも(笑)
b0122046_20242499.jpg

全体的にジャンプが不安定な印象でしたが、シーズン初戦としてはまずまずかと思います。
これからもシュルタイス選手の動向を見守っていきたいと思います(笑)

それにしても、写真や動画を探すのが下手なようで全然見つかりませんorz
どなたか良いサイト教えてくださる方、大募集です!(他力本願ですみません)

女子FSでちょっとだけ沈んでいた気持ちが一気に元気になった試合でした。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
今夜はエキシビジョンの放送ですね!(私は一足早くBShiで観ちゃいました♪)

こちらでもエキシビジョンも見れますよ!
2010 NHK杯フィギュア 動画クリップ


<関連記事>
NHK杯 男子SP結果
by chi-chan0322 | 2010-10-24 20:29 | フィギュアスケート
<< 2010 NHK杯総括 ~実に... NHK杯 女子FS結果 >>