ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 男女FS結果
b0122046_12323064.jpg
中国杯、男女FSが終了しました。

安藤美姫選手、小塚崇彦選手、優勝おめでとうございます!
そして鈴木明子選手、2位入賞おめでとうございます!
町田選手もフリーで順位を上げて5位入賞ですね!
いやいや、素晴らしいです。

安藤美姫が逆転V!GP4勝目/フィギュア
小塚が大差をつけて優勝 町田は5位=フィギュア中国杯
フィギュア:安藤、小塚がアベック優勝 GP中国杯

資料探ししてたらこんな時間になってしまいました(汗)
アベック優勝、日本代表選手が全員上位入賞したのに
EXの地デジ放送は無いんですね・・

b0122046_12325599.jpg





気を取り直して、と。
ジャッジスコア出ました。
ISU GP Cup of China 2010 Starting Orders / Result Details
男子シングル ジャッジスコア
女子シングル ジャッジスコア

ではまず女子から。動画紹介は3位までとさせていただきます。
FS結果はこちら。上位3名は総合結果も同様の順位ですね!
b0122046_12475290.jpg



第1位は安藤美姫選手!優勝おめでとうございます!
2010 Cup of China Miki Ando FS


自爆する選手が多かった中、ノーミスできっちりまとめてきました。素晴らしかったです。
ちょっと辛口になりますが、完全に守りの演技でしたね。
正直、3Lz-2Loでセカンド3Loを回避したときは「ああー・・」とため息をついてしまいました。
b0122046_12553913.jpg

が、アナウンサーも(か、な、り、しつこく)仰ってましたが
演技後半に5つのジャンプを跳ばなければならないことを考えると、
初めから冒頭のコンビネーションジャンプは3-2の構成なのかもしれません。
しかし、全体的に見ても慎重に滑っている感があり、2A-3Tの回避を考えてもやはり守りに徹したと思われます。
今回は結果的に守って良かったと思いますが、あまりに守りの演技が続くとちょっと心配です。
でも本人も演技後は首をかしげていましたし、そんなことは一番本人が感じてるんですよね。
何か優勝者に対してこんな勝手なコメントですみません・・
でもそれだけ、このプログラムは攻めれば攻めるほどすごいプログラムになるってことを言いたいんです!
そこんとこ、ご理解いただけたらと思います。


第2位は鈴木明子選手!
2010 Cup Of China Akiko Suzuki FS


調子が良さそうだっただけに、後半はどうしちゃったのかな?と思いました。
フリップはフィンランディア杯からエッジが気になっていたのかもしれませんが
ミス後の立て直しが上手な選手だっただけに、連続のミスは少し驚きました。
しかし、後半のスピンではきっちりレベルを取れていますし、最後までしっかり演じ切りました。
b0122046_1331353.jpg

それにしても、鈴木選手は自分に合った楽曲をよく理解しているなぁと思います。
SPのジェラシーもしかり、日本人に少々足りない「アピール力」を持っていますよね。
次のロシア大会ではより魅力的な演技を期待したいと思います。


第3位はアリョーナ・レオノワ選手!表彰台おめでとうございます!
2010 Cup Of China Alena LEONOVA FS


今大会では表彰台に乗りたいと話していたので、それが叶って本当に良かったと思います。
ジャンプは不安定でしたが、回転不足は2A-3Tのセカンドジャンプだけでしたし
安藤選手を除く他選手よりミスも少なかったのが功を奏したと思います。
b0122046_13445646.jpg

SPはまだ滑り込みが足りない感じがしましたが、FSは結構出来上がってきているようですね。
それにしても今季はより一層衣装が奇抜です(笑)
これを着こなせちゃうのがレオノワ選手のすごいところです。私は結構好きです。
次大会でも安藤選手、鈴木選手と一緒なんですね!GPF目指して頑張ってほしいです。


女子は全体的にジャンプのミスが目立つ選手が多かったですね。
長洲選手、やはり万全ではないようで、FSではミスが続いてしまいました。
b0122046_1434523.jpg

おそらく、彼女自身SPは思ったよりうまくいってしまった、という感じだったのではないかと思います。
それにしてもFSの衣装、とても素敵ですし似合っているのですが
うーん、和服をフィギュアの衣装で表現するのは難しいですよね、荒川さんの「夕顔」の衣装もしかり。
話がそれましたが、総合5位のBingwa GENG選手(読み方がわかりません(涙))
スケーティングはまだまだですが、何かすごい伸びしろ感を感じました。
b0122046_14234858.jpg

所作がすごく綺麗で、スピンやスパイラルのポジションが素晴らしかったです。
ジャンプも軸が整っていてこれから化けそうな選手ですね。


続いて男子!大興奮でした!(ひとりで(笑))
男子も上位3名は総合結果も同様の順位になりました!
b0122046_14261422.jpg



FS、総合1位は小塚孝彦選手!4T認定おめでとうございます!!
2010 Cup Of China Takahiko Kozuka FS


いやいやいや、本当に素晴らしかったです。
4Tが決まった後、あ~3A失敗するかもしれない~とドキドキしてましたが、いらぬ心配でした(笑)
b0122046_14292214.jpg

何だか今大会はスピンやステップでいかに取りこぼしがないか、で勝負が決まった気がします。
まぁ、でもそれ以前に小塚選手の場合はSP、FS共に大きなミスなく演技で来たことが勝因でしたね。
小塚選手にとっても、今大会で4T、3Aを決められたことは自信につながったのではないでしょうか。
が、欲を言えば、解説の方が言っていた通り、3-3コンビネーションがほしいところですね。
もちろん、今大会はシーズン初戦としては文句なしの結果だったと思います。
次のフランス大会まで時間があるので、じっくり仕上げていってほしいです。


第2位はブランドン・ムロズ選手!放送されないなんてどういうことですか?!
Brandon Mroz (USA) Free Cup of China 2010


さきほどBS放送でようやく見ました(汗)。テレビ朝日は一体何をやってるんですかね。まったく。
ムロズ選手の演技は恥ずかしながら初見でしたが、
4T、3A-3Tなど高難度ジャンプをしっかり決めていますね。(GOEは恐ろしいほど低いですが・・)
b0122046_14464176.jpg

全体的にあまりスピートがないかな?と感じました。
あと、アメリカ選手にしてはアピールが少ないかなぁと。そのあたりは今後の課題かもしれません。
4回転持ちですから、次の大会の結果次第ではGPFで大活躍するかもしれませんね!


第3位はトマシュ・ベルネル選手!表彰台おめでとうございます!
2010 Cup Of China Tomas Verner FS


やはり4回転は回避しましたね。SPから本調子というわけではありませんでしたし、
まずはできることから、といった演技だったように思います。
b0122046_1501747.jpg

ですが、滑らかなスケーティングは健在でしたし、魅せる演技はさすがでした。
何より、表彰台に戻ってきてくれたのが嬉しいです。本当におめでとうございます。
それにしても今季マイケル・ジャクソンの楽曲を使用する選手が多いような・・


男子も結構ミスの出る選手が多かったですね。
ブライアン・ジュベール選手、全体的に勢いがないなぁと思ったのですが、失敗が続いてしまいました。
ジャンプのミスもそうですが、SPでも指摘されたスピンの取りこぼしが痛かったですね。
総合4位ということでGPFはちょっときびしくなりましたが、
今年の世界選手権から調子はそれほど下がっていないようなので
次大会では良い結果が出せるように頑張ってほしいです。
b0122046_1562154.jpg

それにしても、この衣装・・最初見たときちょっと笑ってしまいました(汗)
ジュベール選手の衣装っていつも独特ですよね・・SPはあまり気にならなかったのですが。

SP7位から総合5位まで追い上げた町田樹選手。(写真が無くてごめんなさい(汗))
4Tは転倒してしまいましたがDGはなかったようですし、
GPS初参戦(のはず)としては上々の結果ではないしょうか。
ただ、ジャンプの軸がぶれるのが気になるところです。

今大会、というか今シーズンはスピンのレベル認定が厳しいですね。
でも解説等できちんと説明されないので、違いがよくわかりません。(自分で調べろってことですか・・)
回転不足判定に関しては特に厳しかったようには思いませんが、どうでしょうか・・
PCSはカナダ大会の誰かを除いて、引き続き低く抑えられている感があります。
でも今大会はミスがあった選手に対してはきちんと低く採点していたと思います。
やっぱり先のカナダ大会はおかしかったと思います。

長くなってしまいましたが、今週末はアメリカ大会です!
高橋選手、織田選手のエース対決が楽しみですね~あとNHK杯に出場していた選手が結構いますね。
シュルタイス選手も楽しみです。
女子もほとんどNHK杯出場選手ですね。村上選手がどこまでいけるか期待しましょう!


<関連記事>
中国杯 男女SP結果
中国杯 まずは予習
スケートカナダ 雑感
2010 NHK杯総括 ~実に勝手なぶっちゃけ感想~
by chi-chan0322 | 2010-11-07 15:27 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ 観れるのは日... 中国杯 男女SP結果 >>