ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 男子SP結果
b0122046_155913100.jpg

スケートアメリカ 男子SPが終了しました。
(現時点ではFSも終わって結果も知ってしまいましたが・・)
BS朝日の放送を観たのですが
佐野さんかなりぶっちゃけ解説でしたね(汗)

織田SP首位、高橋2位/フィギュア
織田がSP首位、高橋が1・16点差2位…フィギュアスケート
信成「まさか」SP首位…3度ジャンプ成功

織田信成選手、SP1位おめでとうございます!
ミスが出る選手が多かった中
ノーミス演技をできたのは大きかったですね。














結果や採点についてはこちら
ISU GP Skate America 2010
男子シングル SPジャッジスコア

男子SP結果。
上位3名と気になった選手について書きたいと思います。
スコア分析?については上位3名までとさせていただきます。
b0122046_16452813.jpg



SP1位は織田信成選手!
織田信成 Nobunari Oda Skate America SP 2010

b0122046_17575641.jpg

落ち着いて演技出来ていたと思います。PCSも2つ8点台をもらっていますね。
ちょっと淡々としている感がありましたが、それでも高橋選手のあとの最終滑走で
ミスなく演技で来たのは素晴らしかったですね。
b0122046_1657161.jpg

スケートカナダのときも思いましたが、この衣装とても似合ってますよね。
忍者みたいで、曲も和風だし、すごく素敵だと思いました。
FSもこの調子で4Tを今度こそ綺麗に決めてほしいですね!


SP2位は高橋大輔選手。2つミスが出てしまいました。
高橋大輔 Daisuke Takahashi Skate America SP 2010

b0122046_17581778.jpg

3A、3Lzのミス、スピンの1つがレベル1と技術点は全体の5位。PCSは全体の1位でした。
PCSが高いと思う方が多いと思いますが、NHK杯(41.21)と比べても妥当な範囲と私は考えます。
今回の高橋選手、スケーティング全体についてはNHK杯の時より良かったです。
よく滑っていましたし(滑りすぎていたくらい)、他選手と比べても演技そのものの次元が違うように思いました。
うまく説明できませんが、つなぎの全てがステップかの様な濃密な振り付けや
まるで陸で踊っているような体の動き、足さばき、そして最後まで落ちないスピード
ファンだからと過大評価かもしれませんが、PCSが飛び抜けて高いのは納得できます。
(飛び抜けてといってもたった3点。技術点ではしっかりマイナスされてますから)
b0122046_1815851.jpg

スケートカナダである意味証明された通り、今季の方針では技術点とPCSは切り離して採点をしていくようなので
ジャンプは不安定だったけれど他の要素は素晴らしかった、という評価を受けているのだと思います。
それはステップがレベル4認定を受けていることからもわかります。
それにしても中国杯のときも書きましたが、本当にスピンのレベル認定が厳しいですね・・
FSで4Tを決められるか微妙なところですが、GPF進出のためにも踏ん張ってほしいです。
この髪型、SPとしては好きですが、FSはくるくるのほうが雰囲気は合っていたかも(笑)


SP3位はアダム・リッポン選手。めずらしく3Aの着氷が乱れてしまいました。
2010 Skate America Adam Rippon SP

b0122046_1915587.jpg

何となく、いつもより気も漫ろというか、あまり集中していないように感じました。
それでも全てのスピンがレベル4というのは素晴らしいですね。
b0122046_1864350.jpg

前回の試合でも3Aの調子が悪そうでしたし、やはり4回転ジャンプ挑戦説は本当なんでしょうか・・
GPF進出のためにもFSはきっちり決めてほしいですね。


SP4位はあのアーミンくん!じゃなくてアーミン・マバヌザーデ選手!(でもアーミン選手と言わせてください)
Armin MAHBANOOZADEH

アーミン選手は浅田真央選手の大ファンとのことで名前だけは知っていたのですが演技は初見。
なかなか落ち着いた演技をする選手ですね。技術点はリッポン選手より高いです。
b0122046_18383079.jpg

ジャンプも綺麗ですし、スピンの取りこぼしがほとんどないというのも素晴らしいですね。
今季のGPSはこの大会のみの出場のようですが、注目の選手になりそうです。


SP5位は村上大介選手。ほぼノーミス演技で本人も満足そうでしたね!
村上大介 Daisuke Murakami Skate America SP 2010

曲が結構重厚なのに最後までニコニコ滑っていたのには違和感を感じましたが(笑)
大きなミスもなく、素晴らしかったと思います。最近の若い選手は落ち着いた人が多いですね。
b0122046_185061.jpg

それにしてもGOEがトータルで0.26とは・・出なさすぎじゃないですか??
FSもこのままのびのびと演技してほしいですね。期待してます。


さて、もうすぐ女子SPの放送です。
村上佳菜子選手の演技を楽しみに待ちます!


<関連記事>
NHK杯 男子SP結果
by chi-chan0322 | 2010-11-14 18:55 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ 女子SP結果... スケートアメリカ 観れるのは日... >>