ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 女子FS結果
スケートアメリカ 女子FSをようやく見終わりました。
村上佳菜子選手、GPS2戦目にして初優勝おめでとうございます!

16歳村上、逆転で初優勝=GPファイナル進出―スケートアメリカ
フィギュア=スケートアメリカ、村上が逆転優勝
佳菜子逆転V!ファイナル決めた/フィギュア

ちょっと辛口かもしれませんが、運が村上選手に味方しましたね。
でも、NHK杯での失敗をきちんと克服してきました!

b0122046_23122248.jpg





結果や採点についてはこちら。
ISU GP Skate America 2010
女子シングル FSジャッジスコア

女子シングルの結果はこちら。
けっこう激しい順位変動がありました。
b0122046_21232230.jpg


女子FSの結果はこちら。
またまた上位3名と気になる選手の感想とさせていただきます。
b0122046_21244943.jpg



FS1位、総合2位はレイチェル・フラット選手!
Skate America Final LADIES -4/10- Rachael FLATT 14/11/2010

b0122046_21265266.jpg

見事な演技でした!ジャンプの難易度は多少下げ気味ですが
やっぱりノーミス演技は強いと改めて感じさせてくれるような演技でした。
b0122046_21262553.jpg

それしにてもPCS低すぎないですか?!7点台が無いなんてあり得ないと思うんですが。
ジャッジの好みに合わないってことなんでしょうか・・なんか腹立つ。
でもでも、NHK杯の時より確実に完成度は上がってましたね!
b0122046_21475852.jpg

フラット選手自身も納得のいく演技だったようでなによりです。
SPの出遅れがもったいなかったですが、見事FS1位を勝ち取りました。
GPF進出は残り2戦次第ですが、次は3-3コンビネーションが入ったプロを見たいですね!


FS2位、総合1位は村上佳菜子選手!シニア初優勝おめでとう!
Skate America Final LADIES -2/10- Kanako MURAKAMI 14/11/2010

b0122046_2151163.jpg

今大会の女子で唯一の3-3コンビネーションジャンプを決めました!
フリップが1つ抜けてしまいましたが、落ち着いて最後まで滑り切りましたね。
衣装が淡い色になってましたが、私は前の赤の衣装の方が好きだったりします(笑)。
b0122046_21552120.jpg


優勝者に対してこんなことを言うのは何ですが、素人なりに言わせてもらいます。
(村上選手のファンの方、ごめんなさい)
NHK杯、今大会を通して、色々課題が見えてきたように思います。
ルッツジャンプは完全にフリップのように私には見えました。
今季は矯正する必要はなくても、今後競技生活を続けるのであれば矯正は必須です。
それよりも、村上選手の漕ぐときに上半身が上下に動くのが無性に気になりました。
PCSに影響は無かったようですが、せっかく2~3漕ぎくらいで伸びるスケートができていても
あんなにガシガシと漕いでしまうと「頑張って」漕いでいるように見えてしまいます。
今回のSP、FSは「頑張って」漕いでも違和感のない楽曲ですが
クラシックやしっとりとした曲を演じる場合、マイナスに働くような気がします。
伸びしろが多い選手なだけに、色々期待してしまうというか、何というか(汗)
スケートファンとして行き過ぎた発言でしたね、謝ります。
b0122046_22284431.jpg

シニア初シーズンにしてGPF進出、本当におめでとうございます!
偉そうなことを言いましたが、今シーズンは勉強だと思って思い切ってやってほしいですね!
もしかしてもしかしたら?!なんてこともあるかもしれません(笑)
若さを武器にGPF頑張ってください!


続いてヴィクトリア・ヘルゲソン選手。FS3位、SP12位から総合6位にジャンプアップです!
Viktoria HELGESSON

b0122046_22413836.jpg

SPで出し切れなかった力を出せたようですね!ほとんどミスのない素晴らしい演技でした。
動画を探すのに苦労したんですが、これであってるでしょうか?
しかも写真が全然ない(汗)
ジャンプの難度を落としてくる選手が多い中、3Lz・3Fを入れられたのは大きいですね。
今大会はヘルゲソン姉妹が大活躍でした。スウェーデンは女子もおもしろくなってきましたね。


総合第3位はカロリーナ・コストナー選手。FSは6位に沈みました。
Skate America Final LADIES -1/10- Carolina KOSTNER 14/11/2010


ジャンプ構成の難度が低い分、ミスが出ると痛かったですね。
コストナー選手自身は仕方ないといった様子で演技を終えていました。
b0122046_22583029.jpg

足を痛めているとのことで無理は禁物ですが
今のままのジャンプ構成でGPFの表彰台を狙うのはちょっと厳しいかなぁと思います・・
でもでも!GPF出場決定は喜ばしいことです。本当におめでとうございます。

んー今大会は実力を発揮しきれない選手が多かったですね。
今週末はもうロシア杯!第5戦目です。
安藤選手、鈴木明子選手のGPF進出がかかっています!


<関連記事>
スケートアメリカ 男子SP結果
スケートアメリカ 女子SP結果
スケートアメリカ 男子FS結果
NHK杯 女子FS結果
by chi-chan0322 | 2010-11-15 23:18 | フィギュアスケート
<< 真央ちゃんに会いたい。 スケートアメリカ 男子FS結果 >>