ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ロシア杯 男子SP結果
b0122046_1711023.jpg

ロシア杯 男子SPが終了しました。
BS放送を見た感想です。

自己最高にも満足せず=さらに上目指す羽生-ロシア杯フィギュア
<フィギュア>15歳・羽生がSP6位 GPロシア杯男子
羽生は6位 チャンが首位でFSへ=フィギュア・ロシア杯

パトリック・チャン選手、4T-3Tを決めSP1位です!
おめでとうございます!
前回出場したスケートカナダではチャン選手の採点に賛否両論ありました。
私はかなり否定的に捉えてしまいましたが、
今回のSP(あくまでSP)はまぁ納得です。
ジャッジスコアを見ないと何とも言えませんが。












さて、採点や順位についてはこちら。
ISU GP Cup of Russia 2010
ジャッジスコアはまだです。

そして、男子SP結果がこちら。
b0122046_17274850.jpg


では、いつも通り(笑)
上位3名と気になる選手について書きたいと思います。


SP1位はパトリック・チャン選手!
Patrick Chan 2010 Cup of Russia short program


いや~冒頭の4T-3Tは素晴らしかったですね。GOEもかなりもらえそう。
でもやっぱり3A転倒。UR(中間点)に見えましたが、どうだったんでしょうか。
今回のSP、私的には良かったと思います。
b0122046_17403312.jpg

FSがまだなので、点数に関してあまりとやかく言いたくないのですが、ちょっとだけ。
チャン選手のスケーティング技術(SS)は確かに、他選手を圧倒するものがあります。
氷とスケート靴との間に何の摩擦も無いような滑らかさは素晴らしいです。
ですが、やっぱり曲との協調性がなく、淡々と要素をこなしているようにしか見えないんですよね。
FSは昨年滑り込んだはずのプログラムですが、未だになじんでいないように見えますし、
演技力が足りないというか、上半身の動きが雑というか・・
SSが高いのは納得ですが、他の演技力や振付などの点数があれ程までに高いのは理解できません。
あと、個人的にチャン選手の言動がいただけないなぁと思うので、素直に応援できません(汗)
FSがどうなるか見守りたいと思います。


SP2位はジェレミー・アボット選手!
Jeremy ABBOTT Rostelecom Cup of Russia SP 2010


NHK杯の時より数段良い演技でした!キレが違いましたね!
最初から最後まで引き込まれてしまいました。こんなオーラが出せる選手に成長したんですね。
b0122046_17551237.jpg

チャン選手より技術点が劣るのは仕方ないとは思うのですが
演技力、振付に関してはチャン選手で8点台が出るのですから、アボット選手もそのくらい出てしかるべきです。
また、アボット選手のSSはチャン選手に引けを取らないほど素晴らしいです。
ミスもなかったですし、8点台に乗っても良いと思います。
こう考えると、PCSに関してはチャン選手が高いのではなく、アボット選手が低すぎるということになりますね。
FSでもノーミス演技目指して頑張ってほしいです!


SP3位はトマシュ・ベルネル選手!
Tomas VERNER SP


私はこのプログラムが大好きで、中国杯に続いてまたうるうるしてしまいました(笑)
3Fはおそらくeがつくと思われますが、ノーミス演技素晴らしかったです。
中国杯よりもだいぶ出来上がってきているのが感じられました。
b0122046_1834350.jpg

昨シーズンは信じられないほど不調でしたが、今季は良い演技が続いていますね。
調子が戻ったら4回転にも挑戦してほしいところですが
今はこの好調を大事にして、少しずつ本来のベルネル選手のスケートを取り戻してほしいと思います。
FSはマイケル・ジャクソンメドレーですね!楽しみに待ちたいと思います。


SP4位にアルトゥール・ガチンスキー選手が入りました!
Artur GACHINSKI Rostelecom Cup of Russia SP 2010


いやいや、最初の4T、ものすごい高さでしたね!セカンドは3Tでもよかったくらいです。
世界ジュニア選手権で勝てなかった相手・羽生選手も出場しているのもあったのか、気合いが入ってました。
b0122046_188573.jpg

髪型がもうちょっと何とかならないかなぁとは思いますが(笑)
ジャンプのキレや足さばきなどは、今後の成長を楽しみにさせてくれます。
FSでは4回転ジャンプを決めれば表彰台に乗ることも可能です!
めっちゃ期待してます!頑張ってください~!


羽生結弦選手はSP6位。
羽生結弦Yuzuru Hanyu Rostelecom Cup SP 2010


ジャンプの軸が全体的に傾いてるかなぁと思いました。
今回は全てきちんと着氷できましたが、FSでは体力的にキツイ後半が心配ですね。
b0122046_18174586.jpg

今大会は台乗り候補が3人以上いる状況なので、正直表彰台は厳しいかなぁとは思いますが
FSを全力でやって、少しでも経験を積めたら良いなと思います。


町田樹選手はミスが続き、SP12位となりました。
町田樹 Tatsuki MACHIDA Rostelecom Cup of Russia SP 2010


どうしちゃったんでしょう・・前回大会とは打って変わり、
ジャンプだけでなく、全体的に調子が悪そうでした。
b0122046_18224422.jpg

緊張していたんでしょうか。落ち込んでいないか心配です。
FSではSPのことは忘れて思いっきり演技してほしいですね!頑張って!


最後に、サミュエル・コンテスティ選手の衣装が素敵だったので!
b0122046_18241663.jpg


女子SPは19時からの放送なので、楽しみに待ちたいと思います。

<関連記事>
中国杯 男女SP結果
スケートカナダ 雑感
NHK杯 男子SP結果
by chi-chan0322 | 2010-11-20 18:28 | フィギュアスケート
<< ロシア杯 女子SP結果 我が物顔のチワワーズ >>