ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フランス杯 男子SP結果
b0122046_12455766.jpg

フランス杯 男子SPが終了しました。
地デジ放送を見た感想を書きたいと思います。
(実は待ち切れずに、結果だけ確認済みでした(笑))
BS放送を見て追記するかもしれませーん。

小塚好調、SP首位発進!/フィギュア
小塚崇彦は首位スタート=フィギュア・フランス杯
申し分ない小塚=仏杯フィギュア

小塚孝彦選手!SP1位おめでとうございます!
今日も素晴らしいツルツルなスケーティングでした!
SP2位はフローラン・アモディオ選手。
そしてSP3位はブランドン・ムロズ選手でした。













採点や順位についてはこちら。
ISU GP Trophee Eric Bompard 2010
ジャッジスコアはまだ出ていません。

男子シングルSPの結果はこちら。
いつも通り上位3名と、気になる選手ついて書きたいと思います。
b0122046_1322780.jpg


SP1位は小塚崇彦選手!
2010 Trophée Eric Bompard SP Takahiko KOZUKA


前の2名に比べ、スケーティング技術の違いは明らかでしたね。
3Aはあと少し、と言ったところでしょうか。
だいぶ演技も板についてきたようですが、欲を言えばもう少しノリノリ感が出せたらいいかなぁなんて思います。
b0122046_13274396.jpg

番組冒頭の荒川さんのコメントを聞いて、それはちょっと違うんじゃ?と思ったことが。
荒川さんは「小塚選手は今季ジャンプが安定してきて、他の要素に気が回るようになった。」と仰いましたが
私は小塚選手は元々ジャンプ以外の要素の方が優れていたように思うんですよね。
その「要素」というのが「表現力」であるならまぁ納得できますが、それなら「要素」じゃなくて「表現力」って言いますよね。
何か腑に落ちないなぁと思ってしまいました。

って、そんな話はどうでもいいですね(汗)
今回もスピンでかなりレベルとGOEをかせげているのではないでしょうか。
それにしても、SSが8点台に乗らないのは納得できません!もっと出ていいと思うんですけど!
今大会は4回転ジャンパーがほとんどなので、FSでは4回転、3Aの成功がカギになりますね!頑張ってください!


SP2位はフローラン・アモディオ選手!
2010 TEB Florent Amodio SP


最後まで集中して演技できていましたね。ものすごい気合いを感じました。
ジャンプの軸がものすごくきれいなのでGOEがすごそうです。
b0122046_1328927.jpg

んーこのプログラムはモロゾフコーチの振付でしょうか?
安藤選手のSPにも似たような(休憩)ポイントがありますよね。
メリハリと言えば聞こえはいいですが、個人的にはちょっと気になっちゃいますね。
ですが、スピンや、ちょっとつまづきがあったものの、ステップも素晴らしいです。
FSはマイケル・ジャクソンメドレーということで、ノリノリでやってほしいですね。


SP3位はブランドン・ムロズ選手。
Brandon MROZ


冒頭の4-3コンビネーション、2つ目のジャンプは回転不足(<<)になりそうですね。
ですが、4回転ジャンプの方が回り切っていたのではないかと思います。
b0122046_13283545.jpg

ちょっとスケートに伸びがないかなぁと思いますが、スピンは素晴らしいですね。
アメリカは続々と4回転持ちの選手が出ていますね~今後が楽しみです。
2位以上でGPFが見えてくるので、頑張ってほしいですね!


ブライアン・ジュベール選手はSP5位発進です。
Brian JOUBERT


ジャンプの軸が全く定まっていませんでした。どうしたんでしょう。
演技全体についてはきびきびしていて良かったのですが、
どうしてもあの「鶴の舞」のような振付でニヤけてしまいます(笑)
b0122046_13285816.jpg

ちょっと気合いが入りすぎていたでしょうか。
スピンは修正してきたようで、とてもよかったと思います。
優勝しなければGPFは厳しいので、優勝を意識せざるを得ないと思いますが
もうここは思いっきり4回転を跳んでほしいと思います!

気になっていたケビン・レイノルズ選手は4Tで転倒とのこと。
ですが、4S-3T、3Aを決めても技術点がトップと5点差ということは、他に何か取りこぼしがありそうですね。
ジャッジスコアが出るまでわかりませんが・・
b0122046_20204093.jpg


明日の朝には結果はわかってしまいますが
テレビ放送を見てから感想を書きたいと思います。


<関連記事>
NHK杯 男子SP結果
中国杯 男女SP結果
by chi-chan0322 | 2010-11-27 20:20 | フィギュアスケート
<< フランス杯 女子SP結果 フランス杯 浅田真央 公式練習の様子 >>