ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フランス杯 女子SP結果
b0122046_12504426.jpg
フランス杯 女子SPが終了しました。
地デジ放送を見た感想を書きます。
男子同様、結果は事前に確認済みです。
BS放送を見てから追記するかもしれません。

<フィギュア>真央伸びずSP7位、今井3位 フランス杯女子
浅田が7位と出遅れる 今井3位、村主は5位=フィギュア・フランス杯
真央はSP7位、今井3位発進/フィギュア

SP1位はキーラ・コルピ選手!おめでとうございます!
2位は長洲未来選手!
そして3位は今井遥選手です!














採点や順位についてはこちら。
ISU GP Trophee Eric Bompard 2010
ジャッジスコアはまだ出ていません。

女子シングルSPの結果はこちら。
いつも通り上位3名と、今回は浅田選手について書きたいと思います。
b0122046_1364362.jpg


SP1位はキーラ・コルピ選手!
2010 TEB Kiira Korpi SP


3T-3T決めました!3Loでオーバーターンがあったものの、ほぼノーミス演技でした。
個人的には曲調のわりにしっとり感が足りないというか、堅いと感じてしまうのですが
この選手はノーミスだとPCSが出ますね。(と言っても低いんですが・・(汗))
b0122046_1395728.jpg

前回大会より調子が上がっているのがわかります。
FSもこの調子でいってほしいですね!


SP2位は長洲未来選手!
2010 TEB Mirai Nagasu SP


スピンのトラベリングが気になりました。まだ本調子ではなさそうです。
ですが、前回大会より体も少し絞れていましたし、勢いもありました。
b0122046_13101936.jpg

やっぱり曲調が変わる場面が面白くてつい笑ってしまいます(笑)
ですが、SPは本当に安定してますね。スケートの伸びもこれまでの選手より数段上です。
前回はFSで踏ん張り切れなかったので、今回は頑張ってほしいです!


SP3位は今井遥選手!
2010 Trophée Eric Bompard SP Haruka IMAI


3Lo-3Tが決まりました!他のジャンプも着氷が怪しいものがありましたが、転倒はありませんでした。
何より、勢いがありましたね!若さ爆発(笑)といった感じでした。
b0122046_13104597.jpg

最後までスピードが落ちず、素晴らしい演技でした。
FSの衣装がナウシカっぽくて好きなんですよね~頑張ってもらいたいです。


浅田真央選手はSP7位発進。う~ん、そう簡単にはうまくいかないんですねぇ。
フィギュアスケートの神様は、まだまだ、浅田選手を鍛えたいようです。(いい迷惑ですが・・)
2010 TEB Mao Asada SP


浅田選手自身、ジャンプが良くなっている手ごたえがあり、
前回大会と違って、少なからず上位を狙える自信もあったのだと思います。
ですが、「無になって」「優勝を目指す」のは簡単ではありません。
おそらく、ちょっと焦ってしまって、後者の気持ちが少し大きくなってしまったんだと思います。
佐藤コーチの「無になってやりなさい」というのが今回に関しては正解だったようですね。
b0122046_1317599.jpg

ジャンプのミスのせいで後半の演技が詰まってしまい、ステップもいくつか抜けてしまいましたね。
今回のSPは決めポーズや印象的な振付があり、少しでもズレるとごまかせなくなってしまうようです。

私はそこにタラソワさんの浅田選手に対する「希望」「期待」みたいなものを感じました。
だって、今季ジャンプ修正をすることはわかっているはずですから、
ジャンプにミスが出る可能性は高いわけで、演技に辻褄が合わない部分が出るのは予想できることです。
でも、あえてズレを許さないプログラムを作ることで浅田選手を鼓舞しているように思えるんですよね。
って、ちょっと妄想入ってますが(笑)

荒川さんがずいぶん良いこと言ってくれているなぁと思いましたが
浅田選手本人が一番ガッカリしているだろうし、もどかしいし、悔しいと思います。
キスクラやインタビューの表情を見ていると、2006~2007年頃の
「自分の演技に納得がいかなくて」悔し泣きしていた時の顔に似ている気がしました。
それだけ、ジャンプが跳べるようになってきているのだと思うし、自信もついてきたのだと思います。
実際、スケーティングは本当に良くなりました。他選手と比べても群を抜いていたと思います。
表現面でも、演技途中でフッと微笑むところや目線なんかはゾクッとしちゃいます。
本当に、一つ一つの動きが洗練され、無駄がなくなってきました。

FSではしっかり気持ちを切り替えてほしいと思います。
ちょっと気持ちが前に出すぎてしまっただけ。大丈夫。
FSもワクワクします!私はまだ(勝手に)優勝だって諦めていませんよ~(笑)


<関連記事>
NHK杯 女子SP結果
NHK杯 女子SP結果追記
中国杯 男女SP結果
by chi-chan0322 | 2010-11-27 21:31 | フィギュアスケート
<< フランス杯 男子FS結果 フランス杯 男子SP結果 >>