ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 日本代表選手は6名
グランプリファイナル、ついに開幕しました!
土曜日から風邪で熱が出て寝込んでいたらいつの間に!(笑)

日曜日にGPF直前特番があったそうですが、見ませんでした。
というのも、テレビでもネットでも、GPFの話題で出てくるのは村上佳菜子選手ばかりだったので
内容が何となく予想できてしまい、見るのをためらってしまいました(汗)

ここでは、日本代表選手全員について書かれている記事を載せておきます。
フィギュア:日本勢は過去最多6人出場 GPファイナル

b0122046_19455736.jpg






男女シングルの出場選手はこちらになります。

【男子シングル】
小塚 崇彦(日本)
高橋 大輔(日本)
織田 信成(日本)
パトリック・チャン(カナダ)
トマシュ・ベルネル(チェコ)
フローラン・アモディオ(フランス)

Grand Prix Final 2010〜Men Entries〜



【女子シングル】
安藤 美姫(日本)
鈴木 明子(日本)
村上 佳菜子(日本)
カロリーナ・コストナー(イタリア)
アリッサ・シズニー(アメリカ)
レイチェル・フラット(アメリカ)

2010 ISU Grand Prix Final of Figure Skating Ladies Preview


勝手な願望と予想を立ててみるとこんな感じです。
フランス杯の時点での各選手の演技や状況で考えてみました。

【男子シングル願望結果】⇒【男子シングル予想結果】
  1.高橋選手        1.高橋選手 
  2.小塚選手        2.チャン選手
  3.織田選手        3.小塚選手

【女子シングル願望結果】⇒【女子シングル予想結果】
  1.安藤選手        1.安藤選手
  2.フラット選手      2.村上選手
  3.鈴木選手        3.フラット選手

男子に関してはクワド祭り希望ですが、今メンバーであれば、チャン選手は何度転倒しても表彰台は堅いと思います。
ただ、いくら何でも高橋選手より上回るようなことはないと予想されます。(あくまで高橋選手の調子次第ですが)
小塚選手はフランス杯の様な良い演技ができれば4回転もありますし、強いと思います。
織田選手にもかんばってほしいところですが、フランス杯の時点で演技力に関しては小塚選手が上回ったように感じます。
上に挙げた3名が大崩れしない限りちょっと厳しいかなぁと思います。

女子については、やはり安藤選手の優勝が堅いと思います。SPで3Lz-3Loを決めてしまえば楽勝かもしれません。
予想の方で挙げた村上選手、フラット選手は3-3持ちなので、決めてくれば表彰台の可能性は高いですよね。
ですが、願望としては鈴木選手にメダルを取ってほしいですね~。


あ~具合が悪いせいか、集中できません・・(汗)
連日のマスコミ報道にイライラしっぱなしです。
あまり言いたくないことですが、もうこの際なのでぶっちゃけます。

今の村上選手の取り上げ様と言ったら、トリノ五輪シーズンの安藤選手のときのようですね。
そういう風に持ち上げられて選手にとって良かったことなんてひとつもないんですが。
実際に安藤選手はマスコミに持ち上げられ、それを意識してしまった結果、
スケートファンに少なからず反感を買い、相当数のアンチを作ってしまいました。
今は努力と実力でアンチを黙らすほどの素晴らしい選手となりましたが
ネット活用するという彼女にとっては本当に苦痛だったと思います。

浅田選手もシニアデビュー時は相当持ち上げられましたが、彼女自身、マスコミにほとんど興味がなく
(と言っても、2008年GPFから2009年世界選手権時前のマスコミの反応・報道にはとても傷ついたそうですが)
ジュニアの時から今も変わらず、自分の信念に従ってスケートをしてきたので、
あのときの安藤選手のように反感を買うことはほとんど無かったと思います。

(ここからは個人的感情も入っているので聞き流して頂いて結構です・・)
ですが、村上選手はどうも違うように感じます。
どちらかと言えば、5年前の安藤選手に似ています。マスコミを意識した行動がある、というか何と言うか。
例えば、NHK杯のSP後、リンクで転倒したときカメラが写すまで立ち上がらなかったり(かなり邪推が(汗))
うまく言えませんが、何となく、ませているように感じるのです。

私は日本選手は全員応援しますが、基本的には浅田真央選手のファンです。
だから、マスコミが「真央2世」と言うたびに、何だか無性に腹が立つし、
山田コーチの件や村上選手の言動もろもろを見ているとすごくモヤモヤして
村上選手が悪いわけじゃないのに、素直に彼女の演技を見れない自分にすごく苛立ちます。

で、今は極力マスコミ報道を避け、素直に演技を見れるよう思案中です・・

はぁ、具合が悪いとろくな考えが浮かびませんね。反省します。
by chi-chan0322 | 2010-12-08 20:46 | フィギュアスケート
<< 【動画紹介】グランプリファイナ... 今年もあとわずか。 >>