ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 女子SP結果
b0122046_0505388.jpg
グランプリファイナル 女子SPが終了しました。
地デジ放送の感想を書きます。
(一度書いた記事が全部消えてしまいました(涙)、かなり雑な感想になります。)

SP1位はアリッサ・シズニー選手!
GPS初のSPノーミス演技でした!素晴らしかったです。
SP2位はカロリーナ・コストナー選手。
着実に調子を上げてきています。
SP3位は村上佳菜子選手。
緊張に負けず、実力を十分に発揮できました。
鈴木明子選手はSP4位。
素晴らしい演技だったのに点数が伸びませんでした。
安藤美姫選手はミスが出てSP5位でした。







採点や順位についてはこちら
ISU Grand Prix and Junior Grand Prix Final


女子SP結果はこちら。男子同様、全員について書きたいと思います。
b0122046_0532398.jpg


アリッサ・シズニー選手
Alissa CZISNY 2010 GPF SP


これまでのGPSでうまくいってなかった3-2コンビネーションジャンプを決め、
シリーズ初めてのSPノーミス演技でした。
b0122046_151011.jpg

それにしてもスピンはもう頭3つくらい跳び抜けてますね!素晴らしいです。
ステップはちょっと流れすぎ(笑)かな~とは思いましたが、
ベテランの貫禄というか、スケーティング技術(SS)の高さがよくわかりました。
FSでミスすることが多いので、ここが踏ん張りどころ!と思って頑張ってほしいです。

SP2位は、カロリーナ・コストナー選手。
Carolina KOSTNER 2010 GPF SP


今日のジャンプはこれまでよりさらに安定していました。
難度は低くとも全て美しいジャンプでした。こうなると怖いコストナー選手(笑)
スケートの質は他選手と比べ物にならないくらい素晴らしく、美しかったです。
b0122046_132177.jpg

ってか!冒頭のジャンプは3T-3Tだったんですね!びっくりしました!
回転不足は取られているかもしてませんが、だいぶ調子を上げてきていますね。
FSでもこの調子を保って良い演技ができるよう頑張ってください!


SP3位は、村上佳菜子選手。
Kanako MURAKAMI 2010 GPF SP


3-3コンビネーションジャンプを決めました!本当に安定していますね。
表情が堅く、緊張しているんだなぁと思いましたが、最後まで乗り切りました。
b0122046_113522.jpg

スピンがいくつか回転が足りてないなと思うものがありましたが
初めてのファイナルで、よく頑張ったと思います。
今季は3-3持ちのノーミスは強いですね。
FSは上位2名を追いかけるだけなので、あまり考えず、力を出し切れるよう頑張ってほしいです。


SP4位は、鈴木明子選手。点数に納得がいきません!
Akiko SUZUKI 2010 GPF SP


ジャンプは全て綺麗に決まりました。エッジもよかったと思うんですが、どうでしょう?
ステップは圧巻でしたね。今季一番の出来といっても良いのではないでしょうか。
b0122046_111291.jpg

でも点数は・・シーズンベストは更新しましたが、正直低いと思います。
PCSはもっと出してもいいんじゃないの~ケチ!て感じです(笑)
ロシア杯ではFSでグンとPCSが上がり、ようやくちゃんと評価されるようになったと思ったのに・・
このところFSでミスするパターンが多いので、今回はしっかりできるよう祈りたいと思います。


SP5位は、安藤美姫選手。
Miki ANDO 2010 GPF SP


3Lz-3Lo跳びました!おそらくセカンドジャンプは回転不足だと思いますが、
やはり、今季の安藤選手は逃げません。素晴らしいです。
ですが、やはり3Fで転倒してしまいました。
b0122046_0555739.jpg

安藤選手は3Fのエッジ矯正をし、克服はしましたが、直前のジャンプに少しでもミスがあると
次の3Fに影響してしまうことがよくあります。今回はまさにその通りになってしまいました。
曲の変更をほとんど感じさせないほど安藤選手になじんだプログラムだったと思います。
前のSPも好きだったんですけどね~(笑)、EXとかでやってくれないかなぁ。
FSの後半5つのジャンプは強い構成ですから、ノーミス演技ができればまだまだ優勝も可能です!頑張って!


SP6位は、レイチェル・フラット選手。
Rachael FLATT 2010 GPF SP

b0122046_0545413.jpg

3Fの回転が途中でバラけてしまいました。全体的にキレが無かったかもしれません。
(というのも、男子を見た直後なので余計にそう感じたのかもしれませんが(汗))
いつもFSで持ち直してくるので、明日の演技に期待したいと思います。



男子の時も思いましたが、カメラワークひどすぎます。
鈴木選手のステップ中に足元なんて写して、後を追えるわけないだろ!と(笑)
あと荒川さん、安藤選手のステップ中に長々と解説するのはやめてほしかったです。
フォローしたい気持ちはよくわかりますがね・・

さて、明日はいよいよFS、そして総合結果が決まります。
みんな怪我なく素晴らしい演技ができるよう祈っています!!


<関連記事>
グランプリファイナル 日本代表選手は6名
フランス杯 女子SP結果
ロシア杯 女子SP結果
スケートアメリカ 女子SP結果(ちょっと修正)
中国杯 男女SP結果
NHK杯 女子SP結果追記
NHK杯 女子SP結果
by chi-chan0322 | 2010-12-11 01:09 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル 男子FS結果 グランプリファイナル 男子SP結果 >>