ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権まであと2日! 浅田真央選手のSPを振り返る
全日本フィギュアスケート選手権まであと2日となりました。
怖いような楽しみなような、とにかく早く見たいという気持ちです。

ここらで、今シーズンの浅田真央選手のSPを振り返ってみようと思います。
NHK杯とフランス杯の比較動画を見つけたので、見てみましょう。
b0122046_12375719.jpg





【ヘッドホン推奨】 浅田真央(Mao Asada) 2010 SP:Tango 比較動画


フランス杯の時、妙な違和感を感じたのですが、この動画が解決してくれました。
タイムオーバー対策により、再生速度が少し早かったとのこと。
確かにNHK杯では(謎の)タイムオーバーで1点の減点がありました。

以下はアップロードして下さった方のコメントです。

yuniyuni312 | 2010年11月29日
音声もエリックとNHKが入ってます。 
比較で作ったら、たまたま音楽の再生速度が全然違っていることに気がつきました。
エリックの音楽は終了時でNHKより5秒ほど速くなっていました。
NHKでのタイムオーバー対策でしょうが、5秒はちょっとキツイですね。 

左スピーカー:エリック(解説なし) 右スピーカー:NHK(イタリア解説) 

NHKよりエリックの音楽の方が大きかったので合わせるようにしたら、
イタリア解説がやたら大きくなっちゃった(汗)
 
普通に聴くと気持ち悪いので(笑)、ヘッドホンで聞き比べるといいと思います。

エリックで演技が音楽からかなり遅れているように見えたのに、
NHKより演技時間自体は短かったことの違和感がわかりました。
 
音楽再生が速かったので、演技進行はエリックとNHKは同じぐらいなのに、
かなり遅れてる感じがしたんですね。

【追記】
検証してみました By UP主

NHK杯の音楽の再生速度を100%としたとき2分52秒弱です。
101%で音楽を再生してみたところ、2分50秒弱になりました。
ちなみにエリック杯の音楽は2分47秒ぐらいです。
おおよそですが、NHK杯の102.5%再生って感じです。
1%速くするだけでいけそうなんですけどね...



私が感じた違和感がまさに太字の部分でした。
全日本はフランス杯の音源を使うのでしょうか・・
どちらにしろ、途中の振り付けやステップは音楽に合ったものなので、遅れるとズレていることがよくわかります。
ですが、ピタッとハマったら、すごくカッコいいプログラムですよね!


<関連記事>
フランス杯 女子SP結果
NHK杯 女子SP結果
by chi-chan0322 | 2010-12-22 12:42 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権まであと1日! 浅... 岩崎夏海さんのコラム 『なぜ浅... >>