ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 EX これはまだ序章にすぎない。
昨日のEXの演技、どれもこれもとても素晴らしかったですね!
今年最後の、最も大事な試合を終え、皆すがすがしい顔をしていました。
動画がほとんど上がってきていないので、画像をたくさん貼りたいと思います。
b0122046_12435631.jpg





順番はテキトーに行きます(笑)

6年ぶりに全日本女王に輝いた安藤美姫選手。
今回のEXが一番気持ちがこもっていたかなぁと思いました。ちょっと泣けました。
b0122046_13494398.jpg

b0122046_12475668.jpg

トリノ五輪後、マスコミやスケートファンからさえもバッシングを受け、辛い時期を味わったであろう安藤選手。
それでもスケートをやめなかった彼女は本当にスケートが好きなのだなぁと思いました。
そしてその気持ちはこのEXにすごく表れているように感じました。
ここ数年、感情のコントロールに専念していたためか無感情な感じがしていたのですが、もう心配なさそうです。


続いて、新しい日本王者となった小塚崇彦選手。
もう表現力が欠けているなんて言わせませんね。とてもかっこよかった。
b0122046_12561979.jpg

b0122046_1256291.jpg

いや~何か、惚れそうになりました(笑)いつのまにこんな素敵男子に成長したんだ~!
嬉しいような寂しいような・・
今季一気に伸びましたね。だいぶ自分に陶酔できるようになってきたかなぁ。


次は、見事、全日本という舞台で力を出し切り、世界選手権への出場を射止めた浅田真央選手。
b0122046_1355424.jpg

美しすぎて・・またしても涙が止まりませんでした。
最後のビールマンスピンはさらに柔軟性が増していたように思いました。
b0122046_13611100.jpg


さて、マスコミ報道に関して、3つ言いたいことがあります。

1.いい加減、「真央ちゃん」と呼ぶのはやめろ。
2.「復活」としつこく言うのはやめろ。
3.実況するならもっと勉強しろ。


2については特に言いたい。
簡単に「復活」と言ってしまうと、フィギュアを見ない一般視聴者は、矯正が終わったと誤解します。
(といっても、そのレベルの視聴者なら浅田選手が矯正していたことすら知らないと思いますが)
大会後、ツイッターで「3Aは結局回転不足、ルッツはエラーエッジのまま」と指摘している人がいました。
その通りなのです。
もちろん、浅田選手のファンやスケートファンであれば、そんなことは百も承知です。
ですが、マスコミはいかにも矯正が終わったかのように報道している。
(それまでは「不調」「不振」と矯正していることすら触れなかったくせに!)

今大会は、きっかけを掴んだにすぎないんです。
もともと跳べていたフリップや苦手だったサルコウを間違いなく、
ルッツは完全にジャッジに目をつけられてしまっているからエラーも覚悟で、
とにかく、「迷いなく跳ぶ」ことが最大の課題であり、今大会で克服できたのです。
そして3Aは浅田選手のプライドだった。
信夫コーチは浅田選手のやる気を尊重してくれたんです。

弱気になるわけではありませんが、世界選手権で結果を残せない可能性もまだ十分あるのです。
(マスコミはそれを叩きたくて今浅田選手にすり寄っているのかもしれませんね・・)

ですが、今は素直に浅田選手の頑張りを称え、喜びを一緒に味わいたいと思います。
彼女の伸びしろは計り知しれませんから!!

3については、昨日の放送を見て思ったことですが、
浅田選手のEXのプログラムは2Aをバレエジャンプと交互に2度跳びます。
昨日は始めの2Aがすっぽ抜けてしまったのですが、そこで実況アナウンサー(塩原ではなかったと思う)が
2回目の2Aを跳んだときに「2Aをやり直しましたね」と言ったのです。
八木沼さんは「そうですね」と言ったと思いましたが、「そういうプログラムだ」とツッコんでほしかった。
何でこんな知識のない人か実況をやっているの?と悲しくなりました。まだ塩原の方がマシだったかも・・


何かだいぶ話がそれてしまいましたが(汗)、いやいつもの事ですが(笑)
気を取り直して、画像どんどん行きます!
というか、時間がなくなってきたので画像だけで・・すみません<(_ _)>

b0122046_1345685.jpg
b0122046_13452141.jpg
b0122046_13454448.jpg
b0122046_13455517.jpg
b0122046_1346970.jpg

b0122046_13462540.jpg
b0122046_13463950.jpg
b0122046_1347896.jpg
b0122046_13472939.jpg
b0122046_13474549.jpg


☆おまけ☆
バックステージ映像に映っていたステファン・ランビエール選手。
やっぱり出てました(笑)
b0122046_13503976.jpg




<関連記事>
全日本選手権 女子シングルを終えて
全日本選手権 女子FS結果(12/27 動画追加)
全日本選手権 「努力して、良い演技を楽しむ」ということ。
全日本選手権 男子FS結果
全日本選手権 女子SP結果
全日本選手権 男子SP結果
まだ放送は見ていませんが・・取り急ぎ(汗)
by chi-chan0322 | 2010-12-28 13:50 | フィギュアスケート
<< もう、キム・ヨナなんぞどうでも... 全日本選手権 女子シングルを終えて >>