ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
【動画紹介】浅田真央の演技を見守る観客の反応集
最近また「真央不足症候群」になってきたので(笑)、動画を紹介したいと思います。

タイトルの通り、浅田真央選手の演技に対する観客の反応を集めた動画です。
この動画を見ると、真央選手が日本だけでなく、世界のスケートファンをも魅了していることがよくわかります。
また、年代順ではありませんが、これまでの真央選手の色々なプログラムも見ることができます。
b0122046_12451938.jpg




浅田真央の演技を見守る観客の反応集


いかがでしたでしょうか?
私がこの動画を見て思ったのは、真央選手の演技というのは、芸術性が高いだけでなく、
とてもスポーツ的(日本語おかしいですね(汗))なんだなぁ、ということでした。

3Aを跳ぶ瞬間は誰もが息をのんで見守る。たった一瞬なのに、まるでPK戦のようなスリル。
転倒しても、3-3コンビネーションジャンプを跳び、会場がワァと盛り上がる。
最後までやりきったときの達成感。

フィギュアスケートはジャンプ、スピン、ステップ、スケーティングの技術、そして表現
どれが欠けても、どれかだけが優れていても成り立たない競技だと私は思っています。(例え、採点がそうでなくても)
だから、どれかが欠けていればそれを埋めるよう努力する選手が好きだし、応援したいと思います。

ですが、やはりフィギュアはスポーツなんです。
この動画を見てもわかる通り、顔や上半身だけの表現より、ジャンプやスピン、ステップなど、
観客は優れた技術に反応し、感銘を受けるものだと私は思います。
誰もができる何度の低い演技など誰が見たいでしょうか?
少なくとも私は見たくありませんし、見たとしても素晴らしいとは思いません。

何だか説教くさくなってしまいましたが(汗)
四大陸選手権まで待ちきれません~みんな怪我なく神演技ができますように!

<関連記事>
YOMIURI ONLINE/読売新聞 真央を撮り続けて
【動画紹介】高難度ジャンプコレクション
【動画紹介】浅田真央 2007年 世界選手権FS
【動画紹介】mao asada Challenge & Evolution
by chi-chan0322 | 2011-01-26 13:05 | フィギュアスケート
<< ヨーロッパ選手権 激闘と感動 ... YOMIURI ONLINE/... >>