ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
岩崎夏海さんのコラム 『なぜ浅田真央はぼくの胸を打つのか』 2
b0122046_1304430.jpg
以前紹介させていただいた
岩崎夏海さんの浅田真央選手について
綴ったコラムが更新されていました!
さっそく紹介したいと思います。今回も長いです(汗)

私のように活字が苦手な人間には
理解するのに少々時間がかかる記事でしたが
今回もまた、前回のように共感する部分がありました。
(いくつか太字で表記しました)

ここ数日、ユニバーシアード冬季大会や
冬季アジア大会が開催されるも、
ネットニュースなどで結果を知るしかなく、
同時に、ルールについて考えさせられる出来事があり、
自分に対して不甲斐なさを感じ、
記事を書く気になれなかったのですが
今回の記事を読み、色々なことを思い出し、
少し気持ちが落ち着きました。

日経ビジネスONLINE 『なぜ浅田真央はぼくの胸を打つのか』
浅田真央さんは「一発勝負」に臨み「大きな山を越えた」と言った




浅田真央さんは「一発勝負」に臨み「大きな山を越えた」と言った

2010年の暮れ、ぼくは全日本フィギュアスケート選手権大会(以下「全日本選手権」)を取材した。場所は長野県にある長野市若里多目的スポーツアリーナ、通称「ビッグハット」。JR長野駅からはバスで10分ほどのところにある、1998年に行われた長野オリンピックではアイスホッケーの会場として使われた場所だ。

 ぼくが長野入りしたのは、開会式が行われた12月23日だった。この日まで、全日本選手権は世間の大きな注目を集めていた。というのも、昨シーズンのオリンピック銀メダリストで、世界選手権の優勝者でもある浅田真央さんが、今シーズンここまで芳しい成績を残すことができないでいたからだ。このままでは、来年(2011年)3月に控えた世界選手権に、連覇はおろか出場することさえ危ぶまれていた。出場を果たすためには、この大会で優秀な成績を残すことが求められていたのだが、それができるか否かが、この大会の大きな焦点となっていた。
b0122046_12104198.jpg

 しかしながら、ぼくの取材はそれとは少し別のところに焦点を当てていた。ぼくの興味は、そうした注目を浴びる中で真央さんが、一体どのように振る舞い、またどのように演技に臨むのか、あるいはそこでどのような表情を見せ、どのようなことを言うのか――といったところにあったのである。

 前回のコラムでも書いたのだが、ぼくが浅田真央さんを取材することの目的は、彼女の競技の成績やライバルとの関係などを見るのではなく、「なぜ彼女はこれほど多くの人々を魅了するのか」ということについて、その理由を探ることにあった。だから、彼女が世界選手権へ行くかどうかということについては、もちろん行ってもらいたいという気持ちはあるものの、たとえ行けなかったとしても、取材に対するスタンスには何ら変わるところがなかったのだ。

 また、それとは別にもう一つ、彼女が世界選手権に行けるかどうかということについて、焦点を当てようとは思わない理由があった。それは、これも前回のコラムで書いたのだが、11月にパリでのグランプリ大会を取材した折、すでにNHK杯時の不調からは脱し回復の兆しを見せていた真央さんが、この大会ではさらに調子を上げてくるだろうことは想像に難くなかったので、素晴らしい演技を見られるだろうということについて、ワクワクした楽しみな気持ちがあったのである。それが、世界選手権に行けるかどうかということよりも大きかったので、結果についてはあまり注目していなかったのだ。


真央さんには、凛とした「けしきの良さ」があった

 そうしてこの日、ビッグハットに到着したぼくは、夕方から始まった真央さんの非公式練習を見学した。すると、そこで強く印象に残ったことがあった。それは、練習に臨んだ真央さんの姿が、パリ大会に比べてより一層、「けしきの良さ」を感じさせるものであったということだ。

 ぼくは、古美術鑑定家の中島誠之助さんが、優れた一品に接した際に好んで使う「けしきが良い」という言葉が好きで、古美術の凛とした佇まいをこれ以上なくよく表していると思うのだが、この日の真央さんからも、そんな古美術のような、凛とした美しさが感じられた。
 真央さんの練習は本当に独特で、これは取材陣だけで独占しておくのはもったいないといつも思うのだが、凛とした風格と、泰然自若とした静けさというものが同居してて、見ていて飽きることがない。始まりは、いつもその日の調子をチェックするかのようにルーティンワークでリンクを何周か回るのだが、この間の真央さんは、まるで瞑想をしているかのような表情で、見ていて味わい深い。やがて身体が温まってくると、羽織っていた上着を脱ぎ、その日のテーマに取り組む。大会2日前のこの日は、ショートプログラムの演技を中心に、ジャンプの練習をくり返していた。

 今シーズン、ここまでの真央さんは、試合でずっとトリプルアクセルを成功させられないでいた。だから、それができるかどうかというのが真央さん自身の焦点ともなっているようで、この日は、特にジャンプの練習を念入りにくり返していた。また最後には、ショートプログラムの曲に合わせた演技の練習も行っていたのだが、そこでも軽く流すのではなく、本番さながらの真剣さで、ジャンプはもちろんスピンもステップも全力で取り組み、終わると汗だくになるほどであった。

 そうして練習が終わると、いつものように腰に手を当てたやれやれというポーズを見せながらも、リンクから降りると満面の笑顔をのぞかせていた。その様子から、この日の練習が充実したものであったことが窺われ、本番に向けてのぼくの楽しみは、ますますふくらんだのであった。

練習後には、ビックハットの一階にある記者会見場で開会式が行われた。その様子も取材したのだが、これがまた実に興味深いものだった。というのも、そこに参加する選手たちが、皆和気藹々として仲が良く、楽しそうなのである。真央さんは、前年度の優勝者として男子の高橋大輔選手とともに最前列に座っていたのだが、終始ニコニコと笑顔を見せていた。

 特にこの日は、滑走順を決める際にとある選手が引いた「7」番の番号を、審判が誤って「1」番と読みあげるハプニングがあり、大いに盛りあがった。「1」と告げられた選手は、(プレッシャーがかかるその順番はできれば避けたかったため)「えっ!」と悲壮な声をあげたのだが、すぐに間違いに気づいた審判から「ごめんなさい、7番でした」と訂正されると、今度は気の抜けたような「ええっ?」という声を漏らした。そのやり取りがおかしかったために、選手たちは爆笑の渦に包み込まれたのだけれど、真央さんもやっぱり、みんなに混じって楽しそうに笑っていた。
b0122046_12111360.jpg

 そんなふうに、リンクを降りた真央さんは、笑顔を見せている場合が多かった。しかしながら、彼女がそういう雰囲気に完全に打ち解けて、心から笑っているわけでもないところが、また興味深く感じられた。彼女はいつも、一見にこやかでリラックスしているように見えるのだけれど、しかしよくよく見ていると、そういうハプニングに際しても、心から笑うというよりは、その喧噪を少し遠くから興味深そうに眺めているという感じなのである。そうして、その笑顔の背後には、いつも競技者としての緊張感を伏流させているのが感じられる。彼女の背筋は常に伸び、瞳の奥には勝負に賭ける情熱の青い炎が灯り続けているのだ。

 それが、浅田真央という人間の雰囲気を独特にしているところがあった。開会式後、女子選手の記者会見があったのだけれど、そこではこれまでの開会式の雰囲気とは打って変わって、シビアな質問が飛び交う緊張感の漲る場となった。しかしそうした変化に際しても真央さんは、さっきまでのにこやかな表情から真剣な表情へとシームレスに移行し、そこでも背筋をしゃんと伸ばした姿勢と、青い炎を灯した瞳を保ち続けていた。

 そうした様子を見ていると、彼女においてはあらゆる瞬間が勝負の場――あるいはそれへの準備の場なのだということが窺われた。かつて、「本番は日常、日常は本番」と言った武道家がいて、真に武術を極めようとするならば、本番は日常から始めるべき――いや、本番以外の日常の中にこそあると説いたのだが、記者会見に臨む真央さんは、それをまさに地でいくかのようだった。


浅田真央さんの「言語感覚」

 ところで、この記者会見でぼくが注目したのは、真央さんが、意識してかどうかは分からないが、ある一つの言葉をくり返していたことだ。

 その言葉とは「一発勝負」。

 彼女は、この記者会見以前から(パリのグランプリが終わった直後くらいから)この言葉を用いるようになり、それをここでも使い続けていた。

 「一発勝負」とは、「世界選手権に出場するためには、この試合でいい成績を残すしかない」という意味である。それ以前の大会で芳しい成績をあげることができなかった彼女には、この全日本選手権しか、世界選手権への切符を手にするチャンスが残されていなかった。そうした状況を端的に表そうとして、彼女は「一発勝負」というフレーズを用いるようになり、それをこの日もくり返していたのだ。

 そのことを、ぼくはとても面白いと思った。これは以前から感じていたことなのだが、真央さんには独特の「言語感覚」というものがあるのである。

 それを最初に意識したのは、バンクーバーオリンピックの試合直後のインタビューで、インタビュアーに「(フリー競技は)どんな4分間でしたか?」を尋ねられた際、「長かったというか、あっという間でした」と答えた時だった。この、明らかに矛盾する語を二つ並べることのできる言語感覚は、すごいと思ったのだ。それは、えてして言語感覚の拙さと見られがちなのだけれど、真実はその逆で、言語感覚が鋭くないと、なかなかこうは言えないのである。

 というのも、人間の意識や思考というものは、本質的には無秩序に錯綜しており、きれいに整頓されてない。取り分け時間の感覚については、長いと感じる一方で短くも感じるという矛盾した印象を抱くことは、誰にでも経験のあることだろう。

 しかしながら人間は、一方ではそういう矛盾を好まないところもある。そういうふうに思考が整理されていない状態だと、事象をとらえにくいため、不安に陥り、落ち着かないからだ。だから多くの人は、安心を得るために矛盾していることもあえて無理やり整理してみたり、あるいはカテゴライズしたりレッテルを貼ったりして、秩序を持たせようとする。それゆえ、本質的なものを見失ってしまったり、真実から遠ざかってしまう場合も少なくないのだ。

 ところが、言語感覚の優れた人たちというのは、言葉を人並み以上に重視するため、事象をなるべく正確に表現しようとするところがある。そうして、たとえ矛盾した意識を抱え、不安な状態に陥ったとしても、それをそのまま伝えようとするから、矛盾した物言いになってしまうのだ。しかしそれゆえ、物事の本質に鋭く迫り、真実から遠ざからずにすむという利点もある。

 だからぼくは、真央さんがあの場面で矛盾する言葉を用いたのは、彼女の言語感覚が鋭かったからではないかと思ったのだ。自分の矛盾した気持ちをなるべく正確に伝えようとして、ああいう物言いになった。

それはまた、ぼくに長嶋茂雄さんを想起させるものでもあった。長嶋さんも、奇妙な英語混じりの日本語を使う人として、一般的には言語感覚の拙い人だと見られがちなのだが、ぼくの見方は全く逆で、彼ほど言語感覚の鋭い人は、なかなかいないと思っている。

 長嶋さんは、多くの人から拙い言語感覚の持ち主だと思われる一方で、さまざまな事象をフレーズ化することの名人としても知られている。例えば、読売ジャイアンツの監督として中日ドラゴンズと熾烈なペナントレース争いをくり広げた1996年に、大差をつけられたところから大逆転に至ったドラマチックな道のりを表現するフレーズとして、「メークドラマ」という言葉を生み出した。また、その雌雄を決する最終戦を「国民的行事」と呼び称し、国民全員が注目するようなビッグイベントに仕立てあげもした。

 この他にも、「いわゆる一つの」という口癖があったり、「バーン」や「ダーッ」といった擬音が多かったりと、長嶋さんの言葉についての逸話を語り始めるときりがないのだが、そうした彼のありようが、多くの人々を強くインスパイアしてきたということは、議論を待たないところだろう。また、それゆえ彼が言語について特殊な感覚の持ち主であるというのも、やっぱり異論のないところだと思う。

 そしてぼくは、その希有な言語感覚は拙さによるものではなく、むしろ鋭いことの証としてとらえていたから、以前から注目していたのだが、そんな長嶋さんに似たところを、真央さんにも感じるのである。特に今回は、真央さんが好んで使い続けた「一発勝負」というフレーズに、それを感じた。


「一発勝負」の本当の意味

 実はこの言葉は、語義を厳密にするならば、誤用ともいえるのだ。なぜなら、「一発勝負」という言葉は、通常は「チャンスが一回しかない」ことを表すのだけれど、今シーズンの彼女は、それ以前の大会にも出場していたわけだから、実際には、世界選手権への切符を手にするチャンスは何度かあったわけなのである。

 だから、一般的な語義通りに表現しようとするのなら、「最後のチャンス」という言葉の方が適しているのだが、しかしここで指摘したいのは、それが彼女の「誤り」ということではなく、むしろ「正しい」のではないかということだ。つまり真央さんの中では、この状況を表す言葉として「ラストチャンス」よりは「一発勝負」の方が、実は正確だったのではないかということである。真央さんの感覚の中では、この全日本選手権が、世界選手権への切符を手にするための文字通りの「一発勝負」の場だったのではないだろうか。
b0122046_12122418.jpg

 もし真央さんが言語感覚の鋭い人間で、言葉を正確に用いていたのだとしたら、彼女の感覚の中では、今シーズン、世界選手権への切符を手にするチャンスは、初めからこの全日本選手権しかなかったということになる。その前のNHK杯やパリのグランプリ大会は、出ることは出たものの、世界選手権への切符を手にするチャンスとは考えられなかった――つまり、まだ満足の行く演技をできる状態ではなかったのだ。
 但し、彼女がこれらの大会を捨てていたわけではないことは、インタビューをした際聞くことができたので分かっている。ただ、だからといって「満足な演技をできないだろうと思いながら出場すること」が否定されるというわけではなく、おそらく彼女の中では、それら二つの矛盾した思いが、「長かったというか、あっという間」と同じように、そのまま同居していたのではないだろうか。それは本来的に無秩序に錯綜した人間の心の中で、けっして珍しくない状態なのである。

 しかしながら、この全日本選手権においては、ようやくそうした状態から脱することができた――則ち、世界選手権への出場を賭けて勝負できる状態になったのではないだろうか。だからこそ真央さんは、この大会を「一発勝負」と表現したのだ。つまりそれが、彼女にとっては一番しっくりくる、正確な言葉だったのだ。

 真央さんの「一発勝負」という言葉を聞きながら、この時の彼女の意識のありようを、ぼくはそんなふうに推察していた。その真偽については、この大会期間中は彼女に聞くことはできなかったのだが、シーズンが終わったら、ぜひとも尋ねてみたいと考えている。

さて、そうして真央さんは、翌々日の25日に、いよいよショートプラグラムの本番に臨むことになるのだが、今になって振り返ると、この大会における最大の山場は、そのショートプログラムの本番にもあるいは翌日のフリーの本番にもなく、この日の本番直前に行われた、いわゆる「6分間練習」にあったのではないだろうか。

 というのも、この日までの真央さんには、もう一つの注目点が生まれていたのだ。それは、「試合本番でトリプルアクセルにトライするかどうか」ということであった。真央さんのジャンプが本調子でないのを見て取った佐藤信夫コーチが、ショートプログラムでは、トリプルアクセルではなく一回転少ないダブルアクセルを跳ぶことを提案したのだ。

 これに対して真央さんは、その答えをすぐには決めかねて、結局結論は当日の練習を見てから出そうということになっていた。そのためこの日の6分間練習まで、まだ本番の演技をどう構成するか、定まっていなかったのである。

 そうしてそのことの選択が、この日の6分間練習にかかっていたのだ。そこで調子が良ければトリプルアクセルに挑戦できるし、そうでなければダブルアクセルにランクを落とさざるを得ない。だから真央さんにとっては、本番とともにこの6分間練習も、「一発勝負」の場になっていたのである。

 トリプルアクセルは、真央さんにとってはアイデンティティともいえる重要なエレメントだ。だから、どんな時でも挑戦したい気持ちは大きいのだが、しかしもちろん、跳べそうにないものを無理やりやろうとすることが良くないというのも分かっている。だから、調子が悪ければ諦める覚悟はできていたのだが、それゆえ、この6分間練習では何としてでも調子を取り戻し、本番でトリプルアクセルを跳ぶための材料としたいという気持ちがあった。

 そうして真央さんは、いつも以上に強い気持ちで、あるいは切迫した気持ちでこの日の6分間練習に臨んだのである。記者席で見ていたぼくは、もちろんそのことを知るよしもなかったが、しかしそんなぼくにさえ、この日の真央さんの6分間練習は、いつもと違った雰囲気であるというのはすぐに分かった。

 それは、練習開始直後のルーティンワークに表れていた。いつもならゆっくりとした間合いから静かに始めるそれを、この日はいきなりアクセル全開で、むしろ慌ただしいくらいの早さと短さで終えてしまったのだ。そうして、すぐさまジャンプの練習へと移行したのである。


ぼくは一度も聞いたことがない音を聞いた

 それでぼくは、驚かされた。なぜなら、そういう真央さんを見るのが初めてだったからというのもあるが、それとは別に、ここまでの取材では感じることのなかった強い気迫と切迫した雰囲気というものが、ひしひしと伝わってきたからだ。
b0122046_12124884.jpg

 またそこで、この大会中最も刮目させられたシーンを目撃することにもなった。

 それは、彼女が何度目かのトリプルアクセルの練習に臨んだ時のことだ。三階にある記者席からその様子を見ていたぼくは、これまで一度も聞いたことがなかった、ある音を聞いたのである。

 それは、氷が大きく鳴る音だった。「ズコッ」という、氷の削れる音だった。そしてそれは、ジャンプした真央さんが着氷した時の音ではなかった。それより前の、彼女が跳びあがる瞬間の、踏み切るシューズの刃が氷を削る音だったのだ。

 それは、三階にいるぼくのところまではっきりと聞こえてきた。会場が、その様子を固唾を飲んで見守っていたからというのもあるが、本当に大きな音がしたからでもあった。それから場内は、真央さんが見事な着氷を決めたのを見るやいなや、万雷の拍手に包まれたのである。

 その場面を見て、ぼくは鳥肌が立つような興奮を覚えた。何か、今からとてつもないことが始まりそうな予感に、胸が打ち震えた。

 そのジャンプは、ぼくが見た中では、今シーズン最も見事なトリプルアクセルだった。そのジャンプは、シューズの刃が氷に大きな音を立てるほど、力強く踏み切られた。その分、高く跳ぶことができていたし、その分、回転も十分だった。おかげで、余裕を持った着氷へとつながって、見事なジャンプとなったのである。

このジャンプが決め手となったのか、練習後に控え室に戻って佐藤コーチと話し合った真央さんは、本番でトリプルアクセルに挑戦することを決めたのである。
b0122046_12131186.jpg

 その後の結果は、さまざまなメディアが報道した通りである。ショートプログラムでトップに立った真央さんは、翌日のフリーで安藤美姫さんに逆転を許したものの、2位という成績で世界選手権への切符を手にした。

 本番でも、真央さんはいくつかの興味深い場面を見せてくれたのだが、紙幅の関係で、今回はそれを割愛させて頂く。ここでは最後に、試合後のインタビューにおいて真央さんが新たに用いるようになったある言葉について触れ、終わりにしたい。

 試合後、インタビュアーに感想を問われた真央さんは、「大きな山を越えた」と答えていた。そうして以降、同じ質問がくり返されるたびに、この答えを判で押したように答えていた。

 それは、鋭い言語感覚を持った真央さんが、正直に伝えようとした心の内だったのだろう。今シーズン、ここまで真央さんの前には大きく険しい山が立ちはだかっていた。しかしそれを、この全日本選手権でいくつかのジャンプを決め、今自分が持っている全ての力を出し切ったという実感を得たことによって、越えたという感慨を持つに至ったのである。


そして彼女は「大きな山を越えた」

 大きな山を越えた真央さんの前には、今度は世界選手権へと続く道がつながっていた。その道を進もうとする時、人々はまた、彼女の結果について、あるいはライバルとの関係について、喧しくなるだろう。しかしぼくは、もちろんそれらを視界にはとらえながらも、焦点そのものは別のところに据えて、取材を続けていきたいと考えている。

 その別の焦点とは、試合後のインタビューで真央さん自身が答えていた、「目指している最高の滑り」というものに、どうアプローチしていくかということだ。
b0122046_12134728.jpg

 試合後、真央さんはこれからのことについて、こんなふうに答えていた。
「まだまだ100(パーセント)ではないと思うんです。切れの良さ、回転の速さ、これからの試合では、そこのところをもっともっと上げていけたらと思っています」
「世界選手権については、二連覇は考えていないです。今回の大会でも、自分のパーフェクトを目指していたので、今後も、できればそうしたいと考えています」
 そう語る真央さんの目には、目指すべき自分の演技というものが、しっかりと見据えられているようであった。また、そこへ向かうことの意欲というものも、この全日本選手権で一発勝負に挑み、大きな山を越えたことによって、新たにしているようだった。



序盤で語られている、真央選手の静かな闘志について、
真央選手は一見すると天然キャラで、何も考えていないように思えても、その内なる勝利への情熱は人一倍強いと思います。
b0122046_138112.jpg

また、「一発勝負」という言葉について、岩崎さんの推測のように深く考えての発言だったかどうかは別として、
今季のGPS中は真央選手の中で「満足の行く演技ができないだろう」という気持ちと
「それでもベストを尽くして勝利したい」という気持ちが混在していたのは確かだと思います。
それによって特にフランス杯では苦しんだのではないかとも思います。
しかしその、どんな状況でも諦めない姿勢こそ真央選手の本質であり、ファンをも勇気づけてしまうのです。
私もその1人であり、真央選手がどんな状況でも、岩崎さんと同じく「ワクワク」して演技を待つことができました。

真央選手の発言というのは、特別な言葉ではないのに、何とも言えない説得力や伝達力(?)があります。
バンクーバー五輪のFS直後に語った「長かったというか、あっという間でした」という言葉も
すとんと胸に落ち、そしてじわじわとその思いが伝わってきて、涙せずにはいられませんでした。
b0122046_13234286.jpg

また、大事な場面では「有言実行」となることも、真央選手のすごいところだと思います。
現内閣の方々も見習ってほしいです(笑)

さて、四大陸選手権まであと1週間となりました。
とりあえず地上波でも放送されるようなので、ホッとしています。
早く出場選手のみんなの素晴らしい演技が見たいです。

<関連記事>
【動画紹介】浅田真央の演技を見守る観客の反応集
by chi-chan0322 | 2011-02-08 13:39 | フィギュアスケート
<< 【動画紹介】世界選手権連覇へ ... 『フィギュアスケーターの為に無... >>