ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 女子SP結果
b0122046_19441949.jpg
四大陸選手権 女子SPが終了しました!
心臓が痛くなるほど緊張してみたのですが(笑)
これまた大興奮な結果でした!!

美姫が今季自己ベストでSP首位!真央は僅差の2位/フィギュア
安藤、今季自己最高でSP首位=浅田2位、鈴木は6位―四大陸フィギュア

SP1位は安藤美姫選手!
完璧と言える演技でした!!素晴らしかった!
SP2位は浅田真央選手!
3Aで着氷が乱れましたが、その後はミスのない演技でした。
そしてSP3位はレイチェル・フラット選手。
ノーミスの演技で、見ているこちらも気持が入る演技でした。


そしてフジテレビはまた懲りずに
いい加減な内容の放送をしましたね。
ダイジェストも多すぎるし、無駄の多い放送でした。

※動画は見つけ次第、随時載せていこうと思います。






採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Figure Skating Championship
四大陸選手権 女子シングル ジャッジスコア

SPの結果がこのようになりました。(上位10名のみとさせていただきます)
上位6名について感想を書きたいと思います。
b0122046_19442317.jpg



SP1位は安藤美姫選手!
Miki ANDO SP 2011 4CC

b0122046_19445671.jpg

完成度の高い演技というのはこういうのを言うんだと思いました。
スコアを見ても、eも<もなく、加点もたくさんもらっています。
でも3Lz-3Loは回避しましたね~もうSPではやらないんでしょうか・・それだけが残念でした。
b0122046_1945049.jpg

体調が良くなかったとのことですが、終始表情も柔らかく、よく動けてましたし
会場の空気が暖かい雰囲気に包まれたような感じがしました。
このまま行けば表彰台は間違いなさそうですが、今季のFSは安定している分、気を抜かずに頑張ってほしいです。



SP2位は浅田真央選手!
Mao ASADA SP 2011 4CC

b0122046_1945457.jpg

3Aの着氷が乱れ、3F-2Loの3Fもややぐらついたように見えました。
3Aは片足のようでしたが、3Fは両足着氷だったという情報もあったものの、スコア的には問題なかったようです。
基礎点だけならトップなんですね!やはりSPで3Aに挑む価値はあると思います。
b0122046_1945737.jpg

初めから何となく硬いかな~と思ったのですが、最後までその硬さが取れなかったように思います。
そしてやはり、ステップが曲とズレる部分がありました。難しいプログラムです。
明日は気持ちを切り替えて臨んでほしいと思います。
ところで、今回の衣装もさることながら、靴を出していることに驚きました!
試合ではかなり珍しいのではないでしょうか?特に意味はないのかもしれませんが(笑)
構成や振付を変えたという明日のFSに期待したいと思います!



SP3位はレイチェル・フラット選手!
4 Continents Rachael Flatt SP

b0122046_19451698.jpg

全米選手権で変更したSPで、私は所見だったのですが、
素晴らしいプログラムでした!観ていてうるうるしてしまいました。
3-3は回避してきましたが、ステップは圧巻でした。
b0122046_19452478.jpg

それにしてもPCSが低い。低すぎます。
正直、真央選手がフラット選手の上にくるとは思っていませんでした。
国際試合では初披露のプログラムだったからでしょうか?まったく理解できません。
ともあれ、FSでも良い演技をすれば表彰台は確実だと思います。
良い演技を期待しています!



SP4位は長洲未来選手
Mirai Nagasu SP Four Continents Championships 2011

b0122046_19454968.jpg

冒頭の3Lz-2Tの3Lzで着氷が乱れたものの、だいぶ調子が上がってきているように思いました。
スピンが全てレベル4で高い加点も獲得しています。
b0122046_19455320.jpg

このスパイラルのあとの笑顔に私はハートを打ち抜かれました(笑)
明日のFSも楽しみに待ちたいと思います。



SP5位はアリッサ・シズニー選手
4 Continents Alissa Czisny SP

b0122046_1946071.jpg

冒頭のジャンプで転倒してしまいましたが、あとはミスなくまとめてきました。
また、スピンはもう別格でした。これは誰も適わないと思います
b0122046_20145527.jpg

SPではスパイラルは技のつなぎ扱いとなりますが、足の上がり方が素晴らしいです!美しい!!
FSでどこまで追い上げてくるか、楽しみにしたいと思います。



SP6位は鈴木明子選手
Akiko SUZUKI SP 2011 4CC

b0122046_1946114.jpg

冒頭の3Fが乱れ、中間点にエッジエラーとかなり減点されてしまいました。
うーん、まだ何かひとつ抜けきれない状態のようです。
b0122046_19461478.jpg

それでもステップの加点は全選手でトップです。
ステップの初めあたりの位置にいるカメラマンさんが楽しそうにカメラを向けているのが印象的でした。
巻き返しは可能な一だと思うので、FSでは思いっきりやってほしいです。


最後に、今日のフジテレビもひどかった。

全日本がキムヨナへの挑戦権の争奪戦だったなんて、バカも休み休み言えと。
今季の女王は浅田真央選手であり、挑戦者はキムヨナの方です。
こういう間違った情報を平気で垂れ流すことが許されていいのでしょうか。


気を取り直して(汗)
まだ男子FSを観戦中です!ドキドキします!!
そしていつブログを上げられるのか・・頑張ります(笑)


<関連記事>
四大陸選手権 男子FS滑走順&20110218夜のニュース
四大陸選手権 男子SP結果 ひどすぎるフジテレビのフィギュア放送 ※2/19動画追加
四大陸選手権 女子滑走順&20110218夕方のニュース
四大陸選手権 浅田真央選手のFSについて&日本代表選手の公式練習の様子
四大陸選手権 浅田真央選手情報&男子滑走順
四大陸選手権 安藤美姫選手、小塚崇彦選手、羽生結弦選手 公式練習(追記あり)
by chi-chan0322 | 2011-02-19 22:24 | フィギュアスケート
<< 四大陸選手権 男子FS結果 高... 四大陸選手権 男子FS滑走順&... >>