ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 男子FS結果 高橋大輔選手優勝おめでとう!! ※2/20動画追加
四大陸選手権 男子FSが終了しました!とても嬉しい結果となりました!!

4大陸フィギュア 高橋3年ぶり優勝 16歳・羽生が2位
高橋が2度目の優勝 初出場の羽生が2位、小塚は4位=フィギュア四大陸選手権

総合1位は高橋大輔選手!おめでとうございます!!
4回転ジャンプは惜しくも転倒でしたが、その後はオーラ爆発!!といった感じですごかった!!
総合2位は羽生結弦選手!
唯一4回転ジャンプを着氷し、その能力の高さを見せつけました!表彰台おめでとう!
総合3位はジェレミー・アボット選手。
4回転ジャンプに挑戦してきました!惜しくも転倒でしたが、素晴らしい演技でした!

FS2位だった小塚崇彦選手は、SPの結果が響き、総合4位となりました。

※動画は見つけ次第、随時載せていこうと思います。
b0122046_2334756.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Figure Skating Championship
四大陸選手権 男子FS ジャッジスコア

総合とFSの結果がこのようになりました。(上位10名のみとさせていただきます)
FSの上位5名について感想を書きたいと思います。
b0122046_1141155.jpg

b0122046_1141535.jpg



FS、総合共に1位は高橋大輔選手!!
Daisuke TAKAHASHI FS 2011 4CC

b0122046_0726100.jpg

冒頭の4Tが回転不足での転倒となってしまいましたが
その後は3Aも2度決めるなど、ジャンプに安定感が戻ってきました。
ただ、やはり変更した振付が入りきっていない部分が見られたので、
これは世界選手権までに少し課題が残る結果となったと思います。
b0122046_073563.jpg

高橋選手のすごいところは冒頭のミスを後の演技で忘れさせてしまうことです。
スピンは今回もレベルを取りきれませんでしたが、
4回転も含めて、完璧な演技は世界選手権まで待ちたいと思います。
優勝おめでとうございました!!



FS2位、総合4位は小塚崇彦選手!
Takahiko KOZUKA FS 2011 4CC

b0122046_074280.jpg

冒頭の4Tと3Sが2Sになってしまったこと以外は、良かったと思います。
ですが、小塚選手としては珍しく、最後はバテていたように見えました。
スピンなどのレベルも取れていますし、それだけにSPがもったいなかった。
b0122046_074621.jpg

表現面が技術にだいぶ追いついてきたなぁと感じました。
まぁ、完璧な演技は世界選手権に取っておく、ということで、気持ちを切り替えてほしいです。



FS3位、総合2位は羽生結弦選手!!
Yuzuru HANYU FS 2011 4CC

b0122046_075595.jpg

4Tを見事に成功させ、その後の3Aもとても美しかった!加点も2.00もらっています!
途中の3Lzが1Lzになってしまいましたが、それ以外は大きなミスはありませんでした。
PCSも8点台をつけているジャッジがいます。
b0122046_075860.jpg

体力面もだいぶ向上したのではないでしょうか。シーズン初旬と比べると最後までよく滑っていたと思います。
これからの男子フィギュアを担う選手になること間違いなしですね!
今季最後というのは寂しいですが、EXを楽しみにしてます!!



FS4位、総合3位はジェレミー・アボット選手
Jeremy ABBOTT 4CC 2011 FS

b0122046_081729.jpg

4回転ジャンプに挑戦してきました!びっくりしました!!(笑)
何度か着氷が乱れるジャンプがありましたが、最後までうまくまとめてきました。
スピンやステップの取りこぼしがもったいなかったですが、良い演技だったと思います。
b0122046_082017.jpg

このプログラムが大好きなので、今季これで見納めというのは寂しいです。
EXの演技楽しみにしています!国別対抗戦の出場も期待してます!!(笑)



FS5位、総合5位はアダム・リッポン選手
Adam RIPPON 4CC 2011 FS

b0122046_082440.jpg

3Aが全く決まらず、全体的にジャンプが不安定でしたね。
4回転ジャンプがない場合、3Aのミスは致命的であることがよくわかりました。
ですが、スピンは全てレベル4を獲得。あとはジャンプだけという感じです。
b0122046_082840.jpg

またしてもいい写真がありません(汗)
JapanOpenのときの演技が素晴らしかっただけに、非常にもったいないなぁと思います。
今季はこの試合で最後ですが、もしかしたら国別対抗戦に出てくるかもしれませんね。


表彰台日本人独占とはなりませんでしたが、FSは上位3名が全て日本選手となりました!
裏世界選手権とも言われた今大会、日本選手の強さを示したと思います。

明日(もう今日ですが)はいよいよ女子FSです!!


<関連記事>
四大陸選手権 女子SP結果
四大陸選手権 男子FS滑走順&20110218夜のニュース
四大陸選手権 男子SP結果 ひどすぎるフジテレビのフィギュア放送 ※2/19動画追加
四大陸選手権 女子滑走順&20110218夕方のニュース
四大陸選手権 浅田真央選手のFSについて&日本代表選手の公式練習の様子
四大陸選手権 浅田真央選手情報&男子滑走順
四大陸選手権 安藤美姫選手、小塚崇彦選手、羽生結弦選手 公式練習(追記あり)
by chi-chan0322 | 2011-02-20 01:00 | フィギュアスケート
<< 四大陸選手権 女子FS滑走順&... 四大陸選手権 女子SP結果 >>