ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 女子FS結果 安藤美姫選手優勝おめでとう!!
四大陸選手権 女子FSが終了しました!
なんと!アベック優勝、アベック準優勝です!(こんな言葉ないですかね・・)

4大陸フィギュア 安藤、自己ベストで初優勝 浅田2位
美姫優勝!フリーもミスなくパーフェクト/四大陸選手権

総合1位は安藤美姫選手!おめでとうございます!!
SPに続き、ノーミスの素晴らしい演技でした!!
総合2位は浅田真央選手!
3Aを見事着氷しました!!表彰台おめでとう!
総合3位は長洲未来選手!
おそらく、今季初のノーミス演技でした!

FS6位だった鈴木明子選手は、ジャンプが安定せず、総合7位となりました。

※動画は見つけ次第、随時載せていこうと思います。
b0122046_21133134.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Figure Skating Championship
四大陸選手権 女子FS ジャッジスコア

総合とFSの結果がこのようになりました。(上位10名のみとさせていただきます)
FSの上位5名について感想を書きたいと思います。
b0122046_21133517.jpg

b0122046_21133988.jpg



FS、総合1位は安藤美姫選手!!おめでとうございます!!!
Miki ANDO FS 2011 4CC

b0122046_21134630.jpg

ほとんどのジャンプの加点が1.00以上ついています!すごいことです。
スピンも全てレベル4を獲得、本当に今季のFSは強いプログラムですね!
b0122046_21134969.jpg

ただ、演技自体に関しては少し腑に落ちないというか、いまいちのように感じました。
本人もインタビューで語っていたので自覚はあったようですが
気持ちがどこかに行ったまま、ただ滑っているように見えてしまいました。
昨日体調不良を訴えていたので、その影響もあったかもしれませんが、PCSにも響いてしまったようです。
b0122046_2113525.jpg

ですが、そんな悪いコンディションでもここまで完成された演技をできるというのは素晴らしいことです。
四大陸選手権では初めての優勝とのこと。本当におめでとうございます!
世界選手権に向けて良い流れができましたね!



FS、総合2位は浅田真央選手!
Mao ASADA FS 2011 4CC

b0122046_2113557.jpg

プログラムを一新したとのことでしたが、本当に「新しい」プログラムでした。
まるでJapanOpenで初めて「愛の夢」のプログラムを見たときの気持ちになりました。
出だしからいつもとは違う表情と雰囲気が真央選手から醸し出されていました。
b0122046_21135969.jpg

冒頭の3Aをクリーンに着氷した後(加点1.29!!)、その「新しい」演技にどんどん引き込まれて行きました。
ただ単に振付が新しいだけでなく、またしてもうまく表現できない何かが一新されていました。
私が昨日の記事で危惧したようなことは何もなかったようです。
b0122046_2114271.jpg

いつもラストがせかせかしてしまっていたところが、スパイラルでゆったりと最後を迎えるという良い構成になっていました。
ところどころで自分の好きだった振付や印象的だった部分が変更されていたのは少し残念でしたが、
それをも忘れさせてしまう、本当に素晴らしいプログラムでした。美しかった。
後半のジャンプでいくつか両足着氷気味だったジャンプがクリーンになり、この振付が浸透したときに
どんな感動が待っているか。本当に楽しみです。



FS、総合3位は長洲未来選手!
Mirai Nagasu 長洲未来4CC FS

b0122046_21141010.jpg

今季最も安定した演技だったのではないでしょうか!素晴らしい演技でした!!
スピンやステップでの取りこぼしもありません。
合計で11点もの加点を獲得していますね!
b0122046_21141399.jpg

今季これが見納めというのは何とも寂しいですねぇ・・
来季また元気な姿を見せてほしいと思います!



FS、総合4位はレイチェル・フラット選手
b0122046_2115328.jpg

これまたほぼノーミスの素晴らしい演技でした!
またしてもPCSが低いですが・・いくらSS重視だからって・・納得できません。
ですが2A-3Loには興奮しました!まだまだ可能性のある選手ですね。
b0122046_2115835.jpg

スピンやステップの取りこぼしが今後の課題でしょうか。
う~ん、もっと評価されるべき選手だと思うんですがね・・
ともあれ、世界選手権での良い演技期待しています!!




FS、総合5位はアリッサ・シズニー選手
b0122046_22213251.jpg

直前までの選手がほぼノーミスの良い演技が続く中、転倒は厳しかったですね。
ですがスピンやスパイラルの美しさは絶品ですね!
b0122046_22211532.jpg

SPもそうでしたが、ちょっと元気がない感じでしたね。
このまま調子を落とさずに世界選手権に臨んでほしいです。



鈴木明子選手はFS7位となりました。

b0122046_21151261.jpg

悔しい結果だったと思います。
やはり今季初旬からフリップやルッツに付きまとうようなeに最後まで振り回されてしまったようです。
今季最後に良い演技ができなかったのは残念かもしれませんが
来季も鈴木選手の演技を楽しみにしたいと思います。


安藤選手、真央選手、とても嬉しそうですね。本当におめでとうございました!
そして出場選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!!
b0122046_21151962.jpg



<関連記事>
四大陸選手権 女子FS滑走順&20110219夜のニュース
四大陸選手権 男子FS結果 高橋大輔選手優勝おめでとう!!
四大陸選手権 女子SP結果
四大陸選手権 男子FS滑走順&20110218夜のニュース
四大陸選手権 男子SP結果 ひどすぎるフジテレビのフィギュア放送 ※2/19動画追加
四大陸選手権 女子滑走順&20110218夕方のニュース
四大陸選手権 浅田真央選手のFSについて&日本代表選手の公式練習の様子
四大陸選手権 浅田真央選手情報&男子滑走順
四大陸選手権 安藤美姫選手、小塚崇彦選手、羽生結弦選手 公式練習(追記あり)
by chi-chan0322 | 2011-02-20 22:37 | フィギュアスケート
<< 【動画紹介】浅田真央 四大陸と... 四大陸選手権 女子FS滑走順&... >>