ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
【動画紹介】浅田真央 四大陸と全日本FS「愛の夢」、新旧同時再生
昨日の今日で、さっそく浅田真央選手のFSの比較動画を投稿して下さった方がいらっしゃいました!
こういうのすごく見たかったです!UP主様に感謝します!!
b0122046_9351275.jpg






浅田真央(mao asada) 4CCと全日本FS「愛の夢」、新旧同時再生



まず、要素の変更(あくまで順番ですが)はこのようになっていました。
これを踏まえて演技を見てみます。

全日本 ⇒ 四大陸
1 3A ⇒ 3A
2 3F+2Lo ⇒ 3F+2Lo
3 3Lz  ⇒ 3Lz
4 CCoSp ⇒ CCoSp
5 2A+2T ⇒ 2A+3T
6 3F+2Lo ⇒ 3F+2Lo+2Lo
7 ChSp ⇒ 3S
8 2S ⇒ FSSp
9 FSSp ⇒ SlSt
10 SlSt ⇒ 3Lo
11 3Lo  ⇒ FCCoSp
12 FCCoSp ⇒ ChSp

出だしのポーズからいきなり変わっていたことにけっこう驚きました。
でも、ジャッジ席に微笑み、演技を始めるのはとても印象的でした。
b0122046_12512954.jpg

随所に前の振付も登場します。
b0122046_12513282.jpg

b0122046_12513590.jpg


2番目の3F+2Loの後からまた振付が変わります。
b0122046_12514078.jpg

そして、3番目の3Lzの前に入れていたイーグルを別の振付変更しています。
b0122046_12514560.jpg

新「愛の夢」では3Lzを跳ぶタイミングが早くなっています。
b0122046_12515174.jpg

ここからは、ほぼ前の振付がのまま、新「愛の夢」が少し早い形で、進んでいきます。
b0122046_12515451.jpg

そしてここ!スパイラルがイーグルに変わっています。
ここの曲調ならどちらでも合うと思いますが、時間を短縮して、3Sに移行しています。
b0122046_12515755.jpg

b0122046_12515971.jpg


旧「愛の夢」ではまだスピンをしていますが、新「愛の夢」ではステップに移行しています。
b0122046_1252065.jpg

正直、ここまで新「愛の夢」の進行が早かったので、ステップはほとんどそのままかと思っていたのですが
大幅に変更がありました。印象的な部分も多くありました。
b0122046_1252420.jpg

旧「愛の夢」のこの部分から駆け出していく振付が好きだった方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人でしたが、この盛り上がるところで3Loと言うのもとても良いと思います。
b0122046_1252623.jpg

そして、新「愛の夢」ではスピンに移行。旧「愛の夢」では3Lo、スピンとけっこう詰め込んだ感じでした。
b0122046_1252893.jpg

この最後のスパイラルには衝撃を受けました。
レベル判定のあった頃は、ポジションの美しさよりスピードが重視された感じ(と言ってもいちゃもんレベル)でしたが
コレオスパイラルは秒数規定はあっても、いかに曲を表現しているかが重視されるため
このように曲に合わせて、ややゆったりと、美しいポジションで魅せるというのは
ジャッジにかなりのインパクトを与えたのではないかと思いました。
b0122046_1252936.jpg

そしてラスト。旧「愛の夢」では急いでスピンを回り切らなければならない感じでしたが
新「愛の夢」ではもう終わりに向けてポーズをとっています。
b0122046_12525694.jpg

個人的に最後のポーズは旧の方が好きだったりしますが(笑)
昨日、この真央選手の笑顔を見て、涙腺が崩壊したのは私だけではないと思います!
b0122046_12531953.jpg



何か、自分で書いていて、こんな事しなくても見てるだけで十分じゃないか!と思いました(汗)
世界選手権まで何度もリピートしてしまいそうです(笑)
どちらの「愛の夢」も本当に素晴らしいです。
そしてまだ伸び白があるということに心底驚きます。

世界選手権まであと1ヶ月ほど。
「愛の夢」完成に向けて怪我なく頑張ってほしいですね!
b0122046_12532688.jpg



<関連記事>
四大陸選手権 女子FS結果 安藤美姫選手優勝おめでとう!!
四大陸選手権 浅田真央選手のFSについて&日本代表選手の公式練習の様子
全日本選手権 女子FS結果(12/27 動画追加)
by chi-chan0322 | 2011-02-21 09:39 | フィギュアスケート
<< 安藤美姫選手のジャンプ構成につ... 四大陸選手権 女子FS結果 安... >>