ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 モスクワで代替開催決定!!
多くの方がすでにご存じかとは思いますが(汗)
3月24日の夜、ついに世界選手権の代替開催国と日程が決定しました!

ニュース記事
時事通信 世界フィギュア、モスクワで代替開催=来月24日から5月1日-ISU
時事通信 方針一転、代替開催へ=浅田らの勇姿に期待-世界フィギュア
サンスポ 村上「今はうずうずしてる」/フィギュア
b0122046_12292726.jpg





世界フィギュア、モスクワで代替開催=来月24日から5月1日-ISU

【ロンドン時事】国際スケート連盟(ISU)は24日、東日本大震災の影響で日本が開催を返上した
今季のフィギュアスケート世界選手権を、4月24日から5月1日まで、モスクワで代替開催すると発表した。
ISU理事会で決定した。
 日本の開催返上を受けて、ISUは各国連盟に代替開催を打診。ロシアの他、オーストリア(グラーツ)、
カナダ(バンクーバー)、クロアチア(ザグレブ)、フィンランド(トゥルク)、米国(コロラドスプリングズかレークプラシッド)
の6カ国連盟が立候補を表明した。
 大会は当初、今月21日から27日まで東京・国立代々木競技場で行われる予定だったが、大震災の被害拡大
や福島第1原発の事故もあり中止となった。ISUは日本での今秋の実施などの可能性を模索したが、
日本連盟が辞退していた。
 日本勢は、大会連覇を目指す女子の浅田真央(中京大)、男子の高橋大輔(関大大学院)らが出場する。

(2011/03/24-23:08)


方針一転、代替開催へ=浅田らの勇姿に期待-世界フィギュア

 東日本大震災を受け、国際スケート連盟(ISU)の当初の考えは、延期した上で日本で開催するか今季の
開催見送りもやむなしだった。実際、日本連盟に今秋の開催打診もあった。
 一方、プーチン首相の後押しも受けたロシアなどが、代替開催に強い意欲を示してきた。世界フィギュアは
過去に1度中止されたケースはあるが、ISUにとって大きな収入源で、可能ならば実施したいとの思惑も
あったはず。シーズン最後の大目標を失う可能性があった選手にも、配慮する形になった。
 大会が1カ月ずれることによる影響は気になるが、日本連盟の伊東フィギュア部長は
「日本開催を返上した時に、(選手には)4月に(どこかで)やるからと伝えてある」
と話す。
ともに連覇が懸かる男子の高橋や女子の浅田らが、勇姿を見せてくれるだろう。

(2011/03/24-23:47)


村上「今はうずうずしてる」/フィギュア
2011.3.24 23:32

 フィギュアスケートの世界選手権の開催地決定の知らせに、日本選手ら関係者は本番に早くも意欲を
かき立てた。女子で今季急成長し、初出場の村上は「ロシアは初めて。イメージはできない」と言いつつも
「今はうずうずしてる。時間は足りてるから、しっかり準備はできる」と大舞台が待ち遠しそうだった。
 ともに代表の女子の浅田と男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)を指導する佐藤信夫コーチは
「(本番までの調整期間で)1カ月はぎりぎりかな。モスクワなら近いし、少し楽という部分はある」

と前向きに捉えた。
(共同)



あー中止にならなくて良かった!!本当に良かった。
ここ数日は世界選手権開催について様々な情報が飛び交いましたが、やっと落ち着きましたね。
私は日本スケ連のフィギュア部長である伊東氏の言葉に何度腹を立てたことか(笑)
今回の記事の発言も、数日前とコロコロ意見が変わっていて、
こういう人が選手やスタッフを振り回しているんだなぁと勝手に(笑)感じました。
ともあれ、もう決まったことですし、これ以上文句を言うのはやめておきます(汗)

それにしても、信夫コーチの言葉が何とも頼もしいですね。
選手の皆さんは気持ちの切り替えが大変かもしれませんが、あと1ヶ月、
怪我に気をつけて調整し、本番で良い演技ができるよう頑張ってほしいです。

現地観戦に向かわれる方はビザ申請やお休みの申請頑張ってください!(笑)
フジテレビからの発表次第ですが、私はいつものように家でテレビ観戦です。


<関連記事>
世界選手権 日本開催断念、ISUは代替地を検討
世界選手権 今秋開催で調整 ISUと日本スケート連盟は選手を潰す気なのか
世界選手権 当初予定での開催を中止&日本代表選手からのメッセージ
by chi-chan0322 | 2011-03-25 12:43 | フィギュアスケート
<< 【チワワーズ】まゆ毛姉妹、チャ... みんな知りたい?キム・ヨナの近況 >>