ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
浅田真央選手の成長をたどってみる
今回はタイトルの通り、
私が浅田真央選手を知ってからこれまでの真央選手の軌跡をたどってみたいと思います。
かなりお花畑~な展開になるかもしれませんがお許しを(汗)
でも本人はいたって真面目に書いておりますので!(笑)
先日コメントを下さったオスカル様の期待に添えると良いなと思います。

真央選手の公式サイトの写真を中心に、色々比較していきます。
なお、目視で縮尺を合わせたり、角度を合わせるのに反転させたりしてますが、
あまり細かくつっこまないでくださいね(笑)
b0122046_10105543.jpg





まずは単純に見た目の成長です。2005年から2010年までを並べてみました。
2006年でいっきに身長が伸びてますね~でも素晴らしいスタイルを維持し続けています。
b0122046_11241791.jpg

また、2008年のオフシーズンにはかなりぽっちゃりしていたんですが、
試合までにきっちり体を絞ってくるのもすごいです。
b0122046_10211497.jpg

これは今シーズンのオフと試合での比較です。試合時の細いこと!!
このくらいぽっちゃりしてても十分カワイイですがね(笑)

続いてはスパイラル比較。
b0122046_10284968.jpg

ジュニア時代との比較。さすがに違いは一目瞭然ですね(笑)
アラベスクスパイラルは2007-2008年以来の導入であると記憶していますが
真央選手のアラベスクといえば、やはり2006-2007のSP「ノクターン」ではないでしょうか。
b0122046_10522092.jpg

あの頃と比較しても何と美しいポジション!
演技の最後にこのポジションを取るには相当の体力と筋力が必要だと思います。
私は体が硬いのでまずこんなに足が上がりませんが(笑)、体の柔らかい方は是非やってみてください。
陸上でやってもこのポジションがいかにキツイかわかると思いますよ。

もうひとつ、真央選手といえばやはりファンスパイラル!
なかなか同じ角度からの写真がそろわなくて苦労しました(汗)
b0122046_1115530.jpg

2010-2011の写真は少し低い角度から撮られているので比較としては微妙ですが
あれだけ上半身を傾けてもこんなに足が上がるなんて・・体幹がしっかりしてるんですねぇ。
それにしても何という足の長さ!足だけ伸びていってるような気さえします(笑)

いよいよスピンです。まずはビールマンから。
b0122046_1181210.jpg

2008-2009でいっきにポジションが改善された感じがしますね。
それから変わらず、オフシーズンでも美しいポジションを保っています。
ビールマンスピンに定評のある選手はたくさんいますが、私は真央選手のこの形が一番好きです。

真央選手の、これまた代表的な技とも言えるI字のようなY字スピン。(いや、やっぱりI字スピンでしょうか・・)
b0122046_1112161.jpg

年々軸足がまっすぐになってますね。きちんと改善されています。
そして上に向かって真っすぐ上がった足、信じられないポジションです。

さて、技の比較も一通り終わったところで、
先日某選手の記事を書いたときに、振付が似ているという話をしましたが
実は真央選手のプログラムにもありました!(笑)
b0122046_1119432.jpg

b0122046_11192260.jpg

どちらも印象深い振付で、覚えている方も多いと思います。
でも真央選手のプログラムでは、たとえ同じ振付が入っていても、プログラムがマンネリ化しないんですよね。
(それはファンだからだろ~と思われるかもしれませんが(笑))
振付師の腕の違いでしょうか。ウィルソン氏だって素晴らしい振付師だと思うんですが・・

と話が逸れてしまいましたが(汗)
今回この記事を書いてみて、真央選手の画像探しがすごく楽しかったです!(笑)
また、これだけの身長の変化を伴いながら素晴らしいスタイルを保ち、大きな怪我もなく
なお且つ、トリプルアクセルや(練習では)3-3コンビネーションジャンプを跳び続けているというのは
やはり超一流のアスリートなんだなぁと改めて感じることとなりました。

最後に、以前にもこのブログで紹介させていただいた動画を紹介します。
真央選手の成長がよくわかる動画です。

mao asada Challenge&Evolution
http://www.youtube.com/watch?v=A_HJIid-1Aw


というか、最初からこの動画見るだけでよかったような(汗)


<関連記事>
【動画紹介】浅田真央とローリー・ニコル、タチアナ・タラソワの奇跡
みんな知りたい?キムヨナの近況
浅田真央選手のジャンプ構成について考察してみる
【動画紹介】浅田真央選手 2010年FS「鐘」 と 2011年FS「愛の夢」
by chi-chan0322 | 2011-04-03 11:44 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 昨季の女子FS上位... 【動画紹介】浅田真央とローリー... >>