ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権に向けての復習③~日本男子FS編~
世界選手権前の復習・第3回目というわけで、今回は男子FSです。
SPと内容はさほど変わらないことになるかもしれませんが悪しからず(笑)
また、間違いなどありましたらガンガン指摘してください。よろしくお願いします。
b0122046_113921.jpg




高橋大輔選手は四大陸、織田信成選手はGPF、小塚崇彦選手はフランス杯が最高スコアでした。
3名の演技を振り返ってみます。

Feb 2011 Daisuke Takahashi 高橋大輔 FS ブエノスアイレスの冬
http://www.youtube.com/watch?v=2yv5SRgU2uk



Nobunari ODA - 2010 GPF FS
http://www.youtube.com/watch?v=esLHpa48LTs



2010 GPS TEB Takahiko Kozuka FS
http://www.youtube.com/watch?v=dcSF7KgA0NI


例によって(笑)、技術点から見ていきます。
b0122046_13104121.jpg

まず全選手に言えることは、冒頭の4回転が最重要事項であるということです。
3名が国際大会で4回転ジャンプに成功したのは、
高橋選手はNHK杯、織田選手はスケートカナダ、小塚選手は中国杯・フランス杯で、
シーズン後半では3名とも4回転ジャンプの着氷自体に成功していません。
例え中間点になっても、これは何としてもクリーンに着氷したいところです。

各選手ごとで言うと、
高橋選手は、後半に続く3Aと3-3が決まるかどうか、スピンのレベルをきっちり取れるかが課題でしょう。
特に今季は見た目ノーミスでもスピンのレベルが取れずに点数が伸びないというパターンがかなり多いです。
あと、欲を言うと、ステップでレベル4も取りたいですね。
GPFではレベル4に加えて2.29もの加点を得ていたので、十分可能だと思います。
だいぶジャンプの調子も上がっていますし、四大陸で変更した部分をしっかり演技することが重要です。

織田選手はとにかくステップですね。
2月に開催された冬季ユニバーシアード大会ではレベル3まで上げてきていますが、
どうしてもスピードが落ちてしまうのが気になります。
また同大会では膝の調子が悪く、4回転を抜いた構成にしていたのも心配です。
うまく調整して、本番ではバッチリ決めてほしいです。
それと織田選手に関しては、ジャンプの跳び過ぎにも気をつけてほしいところです(笑)

小塚選手は、このフランス杯のような演技を再びすることだと思います。
フィギュアでは、選手に神のような何かが降りてくることはたびたびあることですが、
フランス杯の小塚選手はまさに神がかり的な状態でした。
技術点は他2名より10点も多く獲得しています。
GPF以降、調子がやや停滞気味なので、何とか調子を上げてきてほしいです。


続いて演技構成点(PCS)。
b0122046_12434180.jpg

高橋選手は四大陸で振付やジャンプの順番等を変更したため、最高スコアだったもののまだしっくり来てない感じでした。
つなぎの振付中も、次の要素に気が向いてしまっている感じで、演技しきれていない部分が多かったと思います。
とは言え、高橋選手の演技は演技全体としてはやはり別格だろうと私は思います。
うまく説明できませんが、彼の足さばきや振付は彼にしかできない独特のうまさがあるように感じます。
それは他選手と比べても圧倒的に「うまい」し、「すごい」と感じさせるのです。
なので、四大陸での問題を解決し、さらに技術面でもクリーンであれば、表彰台は間違いないでしょう。

織田選手はTRが低いのが気になるところです。
FSでは特に、段々要素をこなすのが精いっぱいのような感じになってしまいがちなので
もう少し音楽を意識して演技が出来ると良いかなぁと個人的には思います。
もともと指先の所作や身のこなしは綺麗な選手なので、
あと一歩踏み込むことができれば、PCSもぐんと伸びる気がします。

小塚選手はようやく8点台を獲得できるようになりましたね。SSは高橋選手を上回っています。
特に今季のFSは、小塚選手の硬派な雰囲気と美しいスケーティングにすごくマッチしていて、
超正統派というか、これぞフィギュアスケート!という感じなんですよね。
もう一度フランス杯のときのような神がかり的演技を見せてほしいです。


何だかSPよりもあっさり終わってしまいましたが(笑)
男子シングルでは、不可解なジャッジや採点システムに立ち向かうように4回転ジャンパーが増え
正直、女子より激しい戦国状態だと私は思います。
出場選手みんなが素晴らしい演技ができることを期待しています!


次回は最終回、日本代表女子FSについて書きたいと思います!

世界選手権まであと4日です!!


<関連記事>
世界選手権に向けての復習①~日本男子SP編~
四大陸選手権 男子FS結果 高橋大輔選手優勝おめでとう!! ※2/20動画追加
グランプリファイナル 男子FS結果
フランス杯 男子FS結果
by chi-chan0322 | 2011-04-20 13:01 | フィギュアスケート
<< 世界選手権に向けての復習④~日... 世界選手権に向けての復習②~日... >>