ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 浅田真央選手の公式練習の様子&最新ニュース
世界選手権、いよいよ今日は男子シングルSPです!!
そして、ようやく真央選手の練習の様子を見ることができました。
昨晩は女子シングルの予選が行われ、今日中にはSPの滑走順も決まるでしょう。

ニュース記事
読売新聞 調子は「まあまあ」…真央ちゃん公式練習
毎日新聞 <世界フィギュア>浅田と村上、初の公式練習
b0122046_12181047.jpg




調子は「まあまあ」…真央ちゃん公式練習
読売新聞 4月27日(水)8時56分配信

【モスクワ=若水浩】フィギュアスケートの世界選手権女子で連覇を狙う浅田真央(中京大)は26日、
本番リンクで初の公式練習を行った。

 25日にモスクワ入りした浅田は、得意のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を、きれいに決められなかった。
「飛行機に乗ってきて、ちょっと滑っていないので感覚が戻らなかった」と話したが、「最後の方は良くなった。
最初の滑り出しにしてはまあまあ」と自己評価。29日のショートプログラム(SP)へ向けて、調整を進めていく。
b0122046_1043564.jpg



<世界フィギュア>浅田と村上、初の公式練習
毎日新聞 4月27日(水)9時59分配信

 【モスクワ芳賀竜也】当地で開催されているフィギュアスケートの世界選手権で2連覇を目指す浅田真央(中京大)と、
初出場の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が26日、初の公式練習に臨んだ。
浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも挑戦。着地が乱れがちだったが、「最初の滑り出しとしては、まあまあ」
と前向きにとらえた。

 ピンクのラインが入った黒の練習着で臨んだ浅田は、ショートプログラム(SP)の曲を掛けて練習。
曲が流れている間はジャンプを跳ばず、ステップなどの確認に時間を割いた。後半はダブルアクセルや
コンビネーションジャンプなどを積極的に跳んだ。

 村上もSPの曲で練習。武器にしている2連続3回転ジャンプもさえた。「(世界選手権は)すごい試合という雰囲気だけど、
ジャンプをたくさん跳んで(いつもの)感覚が戻ってきた」という。目標を聞かれると「理想は1けた(の順位)。
たくさん練習してきたので、練習したことを出せればいい」と笑みを見せた。
b0122046_12181249.jpg


 2人より早く現地入りした安藤美姫(トヨタ自動車)はこの日を休養日に充てた。バンクーバー五輪金メダリストの
金妍児(キム・ヨナ)=韓国=は、フリーで使用する朝鮮半島の伝統民謡などを盛り込んだ曲に合わせて調整した。



動画UP主様に感謝です!今朝のめざましテレビの報道です。
20110427 FIGURE SKATE 男子今日ショート&女子公式練習
http://www.youtube.com/watch?v=RnLN8voN1nc


こちらは3A練習の様子。
浅田真央ワ-ルド練習3A着
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14274612


真央選手、渡航じもそうでしたが、リラックスした表情ですね。しかしまぁ細いこと!!
男子選手の練習を観に来ていたという情報もあり、珍しいなぁと思いました。
3A動画の方は、やや回転が中間点気味かなぁとは思いますが、
真央選手自身が「まぁまぁ」と言っているので、そんなに神経質になることもないでしょう。
村上選手も調子がよさそうですね!

一方、キムヨナ選手は今季初めてFS「アリラン」を公開しました。動画を見つけたので、載せておきます。
[HQ] 2011 Worlds YunaKim practices freeskate - homage to korea
http://www.youtube.com/watch?v=iCwTymmKtnY


ちなみにSPはこちら。
2011 Worlds YunaKim practices SP - Giselle
http://www.youtube.com/watch?v=e8OuXqrzwpM


皆さんはこの2つのプログラムを見てどう思いましたか?
もちろん練習ですし、通し練習と言うよりは流し練習なのかもしれませんが、
それにしたってただ滑っているだけに見えます。

私は以前、キム・ヨナ選手のジャンプ構成について(真面目に)考察してみるという記事で、
FSのジャンプ構成を予想しましたが、この練習動画を見て驚いた、というかガックリしました。
私の予想と公式練習時の構成を比較して見ると以下のようになります。
b0122046_12333896.jpg

わずかですが、基礎点が下がっています。
また、2A-3Tが入っていません。何が何でも入れて来ると思ったのですが・・
そしてやはり3Loもありません。
他の選手より練習時間はたっぷりあったはずですが、今季もループジャンプは跳ばないのですね。


ま、キムヨナ選手の話題は報道で十分なので(笑)
いよいよ今夜は男子SP!
b0122046_12182218.jpg

b0122046_12182489.jpg

b0122046_12182571.jpg

織田信成選手は最終滑走です。やってしまったーという顔ですね(笑)
みんな怪我なく良い演技ができますように!

最後に
アルトゥール・ガチンスキー選手のカメラ目線(笑)
b0122046_12182696.jpg



<関連記事>
世界選手権 男子シングル SP滑走順
世界選手権 男子シングル 予選結果※4/26動画追加
世界選手権 男女シングル公式練習の様子※4/26修正
世界選手権 田村明子さんによる、J SPORTSコラム
キム・ヨナ選手のジャンプ構成について(真面目に)考察してみる
by chi-chan0322 | 2011-04-27 12:39 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 男子シングル SP... 世界選手権 男子シングル SP滑走順 >>