ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 男子シングル SP結果※4/28動画追加・差し替え
世界選手権 男子シングルSPが終了しました。いや~大興奮、というか、衝撃の展開でしたね。
今回のSPは私にとって、プロトコルを見るまでは点数に疑いを持ってはいけないという良い教訓となりました。

さて、SP1位はパトリック・チャン選手!4-3コンビネーションを見事に決めました!
SP2位は織田信成選手!4回転ジャンプの着氷は乱れましたが、その後はうまくまとめてきました。
SP3位は高橋大輔選手!小さなミスが重なり、思うように点数が伸びませんでした。

ニュース記事
毎日新聞 <世界フィギュア>織田2位、高橋3位、小塚6位 男子SP
b0122046_0173679.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU World Figure Skating Championships 2011
世界選手権2011 男子シングル SPジャッジスコア

男子シングルSP結果。「Q」の表記がある選手がFSに進出します。
b0122046_0174833.jpg
b0122046_0175354.jpg


いつものように、上位5名と小塚崇彦選手について見ていきます。今回はスコアが出るのが早かったです(笑)
動画は見つけ次第、随時掲載していきます。
また、演技の感想はフジテレビの放送を1度見ただけのものなので、ご理解ください。
※4/28動画追加。UP主様に感謝します。

まずはSP1位、パトリック・チャン選手!
2011 Worlds: Patrick Chan short program - from Universal Sports
http://www.youtube.com/watch?v=YHOMvzABdO8

b0122046_01871.jpg

4T-3Tを見事に着氷、GOE加点1.86も納得の美しさでした。
私の目には3Aの着氷が少し乱れた気がしたのですが、GOE加点1.86を獲得していますね。気のせいだったでしょうか。
スピン・ステップも高レベルにまとめ、基礎点がダントツです。GOE加点もざっと10点ほど獲得しています。
PCS項目のSSに10.00をつけているジャッジがいますね・・
b0122046_0181112.jpg

演技直後この93.02という点数を見たときは心底驚き、懐疑的な気持ちになってしまったのですが
確かに今回のチャン選手のジャンプやスピンなどの要素を含む、スケーティングの技術は最高峰であり、
ほぼ乱れなく演技を遂行できたという意味でPCSがトップなのもうなずけます。
ただ、どうしても表現面で、何かが欠落しているように感じさせてしまうのもまた事実です。
今後の課題としてはそういった部分なのではないでしょうか。
しかしながら、唯一ほぼノーミスでの演技は本当に素晴らしかったと思います!
大崩れすることがなければ総合1位は確実とでしょう。


SP2位は織田信成選手!
2011 Worlds: Nobunari Oda short program - from Universal Sports
http://www.youtube.com/watch?v=fOLz5uPSLlo

b0122046_0181472.jpg

冒頭の4Tはステップアウトしてしまいましたが、回転不足は取られませんでしたね。
そして3Aに関しては圧倒的な美しさでした。GOE加点も2.00獲得しています。
スピンのレベル2やステップでのつまづきがもったいなかったですが、
転倒もなく、まずまずの滑り出しではないでしょうか。
b0122046_018179.jpg

ここ一番で決められない傾向にある織田選手ですが、転倒しなかったのは大きかったですね。
本人も演技後のインタビューでは満足そうな表情でした。
1位のチャン選手と約12点もの差があり、やや厳しい状況ではありますが、
FSでは完璧な4-3を決め、納得のいく演技をしてほしいですね。


SP3位は高橋大輔選手!衣装の派手さに驚きました(笑)
2011 Worlds: Daisuke Takahashi short program - from Universal Sports
http://www.youtube.com/watch?v=mgaZ5MFt_Ec

b0122046_0182194.jpg

なぜか取られてしまったエッジエラーと3Aの着氷乱れ、スピンでのレベル取りこぼし、
ステップでのつまづきなど、小さなミスが重なってしまいました。もったいなかったです。
しかし、大きなミスがなかったおかげで演技全体はとても爽快で、これぞ高橋!という感じでした。
PCSもチャン選手に次ぐ2位の点数です。さすがです。
b0122046_0182365.jpg

演技開始時にやや堅さを感じたのですが、最後の方で少し足にきてしまったかなと感じました。
それでもあれだけ活発に動けるのですから底が知れません(笑)
やはりここでもスピンに苦しめられていますが、全てレベル3というとこまできていますから、あと一息です。
FSは4回転もありますし、大変だとは思いますが、思いっきりやってほしいです。


SP4位はアルトゥール・ガチンスキー選手!
Artur GACHINSKI - 2011 World Figure Skating Championships (WC) - SP
http://www.youtube.com/watch?v=QY-NaMG0CAo

b0122046_0183031.jpg

4T-3Tを決めてきました!GOE加点も1.57と高評価を得ています。
3Loでフリーレッグがひっかかってしまったり、最後のスピンなどでミスがありましたが
最後までよくまとめられていたと思います。
b0122046_0183668.jpg

解説が執拗にプルシェンコ2世と言っていましたが、私はジャンプよりステップにその片鱗を感じました。
もともとエフゲニー・プルシェンコ選手は、私的にジャンプよりステップがすごかったイメージなんです。
そして、ガチンスキー選手の足さばきにもそれが感じられ、今後がものすごく楽しみになりました。
FSでも力を出し切れるよう頑張ってほしいです。


SP5位はフローラン・アモディオ選手!
Florent AMODIO - 2011 World Figure Skating Championships (WC) - SP
http://www.youtube.com/watch?v=ogYa6uWiBMs

b0122046_0184278.jpg

ノーミスの素晴らしい演技でした!が、ステップはレベル2だったんですね・・
しかしながら、GOE加点の合計は2~4位の選手より高いのではないでしょうか。
完全に完成度勝負できましたね。素晴らしい演技でした。
b0122046_0184593.jpg

アモディオ選手は自身が思う良い演技ができると、モロゾフコーチと一緒になって喜ぶのがすごくなごみますね(笑)
表彰台を狙える位置につけていますから、FSでのカッコいいマイケルメドレー期待してます!


SP6位は小塚崇彦選手。
Takahiko KOZUKA - 2011 World Figure Skating Championships (WC) - SP
http://www.youtube.com/watch?v=FkuU23fa2k8

b0122046_0185474.jpg

3A以外に目立ったミスはなかったと思うのですが、思ったより点が伸びませんでした。
スピンのレベルも取れているのですが、GOE加点がいまいちですね・・
しかしながらPCSのSSは全体の4位と高評価を得ています。
b0122046_0185879.jpg

あの驚異的な点数を出したチャン選手の後に演技をするというのは相当キツかったと思いますが、
逆に開き直って、陽気な曲に合わせて元気に演技で来ていたと思います。
今季の小塚選手のFSは本当に良いプログラムなので、
良い演技ができれば表彰台も狙えます!頑張ってください!!

トマシュ・ベルネル選手、ブライアン・ジュベール選手は4回転ジャンプでのミスが響き、やや出遅れてしまいました。
そして、私が個人的に注目していたアドリアン・シュルタイス選手はFSに進出できませんでした。
フジテレビは例によって放送してくれず、動画サイトを探すしかなさそうです(泣)
※4/28動画追加。シュルタイス選手の動画発見しました!!

Brian Joubert - 2011 World Figure Skating Championships (WC) - SP
http://www.youtube.com/watch?v=GkU3FUWMK3c


Adrian SCHULTHEISS - 2011 World Figure Skating Championships (WC) - SP
http://www.youtube.com/watch?v=ma__3-r7EP4



長い1日がやっと終わりました(笑)
改めて、技術なしの表現は評価されるべきではないことを感じることができる試合でした。
私はこれまでチャン選手の演技が高評価を受けることを疑問に思っていましたが
何となく、ジャッジがどういう観点で、何を評価するのかわかったような気がします。
さすがにSSを10.00としたジャッジがいるのは、過大評価では?と思う面もありますが(笑)

明日はいよいよ男子シングルFS!
今年の世界王者が決定します!しちゃいます!!
その時をみんなで見届けましょう!!!


<関連記事>
世界選手権 男子シングル SP滑走順
世界選手権 田村明子さんによる、J SPORTSコラム
by chi-chan0322 | 2011-04-28 01:23 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 男子シングル FS... 世界選手権 浅田真央選手の公式... >>