ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フィギュアスケート関連のスポーツニュースを見ない理由
昨夜の日本テレビのニュース番組に浅田真央選手と小塚崇彦選手が出演しました。
興味深い話もあり、何より2人の笑顔が見られてとてもよかったのですが、
私があまりフィギュアスケートに関するニュースを見たいと思わない原因が
この番組でわかったような気がしました。
b0122046_13132737.jpg









20110509 浅田真央&小塚崇彦 スペシャルインタビューhttp://www.youtube.com/watch?v=Kcw7fLzek-0


いきなり「明暗を分けた」というナレーションに何だかなぁと思いつつも、
小塚選手の嬉しそうな顔にひとまず和みました(笑)
b0122046_13205453.jpg

練習の成果を出し切れたと語る表情を見ると、こちらも嬉しくなってしまいますね。
続いて、4回転ジャンプに対する取り組みについて話が進みますが、
b0122046_13242784.jpg

この説明、何かしっくりこないのは私だけでしょうか?
確かに両足着氷は減点対象だけれど、転倒する確率が高まることと関係ないような・・
日本語って難しいですね(笑)
b0122046_13254436.jpg

b0122046_13254986.jpg

b0122046_13255222.jpg

小塚選手のジャンプをガン見する真央選手(笑)
着氷の時にうん、とうなずくしぐさもしていましたね。
b0122046_13272247.jpg

簡単に跳んでしまうと言った真央選手に対して小塚選手(笑)
確かに、簡単じゃないですよね。
b0122046_13272784.jpg

それなのにこういう質問が出ると、「もう少し勉強してこい」と思ってしまいます。
もちろん、難しいことを簡単にやってのけるのは素晴らしいことですが、
小塚選手のジャンプが簡単そうに見えると言うならまだしも、
苦労して習得した選手に対して言う言葉ではないのでは?と思います。
b0122046_13313147.jpg

こんな質問をされても、きちんと答える小塚選手を尊敬します(笑)
しかしながら、小塚選手のこの一言はなかなか厳しいですね・・・
b0122046_13332676.jpg

真央選手の話題に。世界選手権についての自己評価を半分以下と語りました。
体調管理も全て含めてという意味でしょう。自分に厳しいです。
そして、トリプルアクセルをダブルに変更する提案を受けた話に。
b0122046_13361829.jpg

b0122046_1336224.jpg

この後の真央選手の言葉に私は驚きました。
b0122046_13362576.jpg
b0122046_13362715.jpg

「ダブル(アクセル)にしてやったことがなかったので」
何ということだろう!と私は思いました。
そうなのです。真央選手は女子選手で唯一、少なくともSPでは2Aを跳ばない選手なのです。
FSでも2Aは1度だけです。
この「ダブル(アクセル)にしてやったことがなかったので」という言葉は、真央選手にしか言えない台詞であり、
彼女がいかに特別であるかを端的に表した言葉なのです。

しかしながら、取材をしていたアナウンサー2名はこの言葉の価値に気づきませんでした。
「女子で3Aを跳べるのは真央選手だけだ」ということに気づき、言及することくらいはできたはずなのに、
へぇ~と聞いているだけでした。
こうしたマスコミの姿勢に非常に苛立ちを感じます。
b0122046_13525377.jpg

小塚選手のこの言葉も、真央選手がただ頑固なわけではなく、意志のが強いことを表しているのに、
ただ笑って聞いているだけではうまく伝わらないし、対談形式である必要もないと思います。

ここまでグダグダと書いてきましたが(汗)
結論を言うと、私がこういったスポーツニュース、特にフィギュアの報道をあまり見ないのは、
マスコミの「注目すべき点」がズレていると感じるため、苛立ってしまうからです。
ファンでもなければ専門家でもないマスコミに多くを求めすぎだと言われてしまうかもしれませんが
こうした対談をするのであれば、もう少し勉強してきてほしいと思うのはわがままなことでしょうか。

せっかく真央選手を見ることができて嬉しくても、私はどうしてもイライラしてしまいます。
もっと大人にならなくてはダメですねぇ・・

最後に来シーズンに向けて意気込みを語ってくれました。
b0122046_14352715.jpg

b0122046_14354245.jpg

お二人とも、怪我なくオフシーズンを過ごして下さい!
来シーズンを楽しみにしてます♪
真央選手の笑顔を見れた事だけは、この番組を見て良かったと思う点です(笑)
b0122046_14364514.jpg



<関連記事>
豊橋チャリティー演技会 スケーターからのメッセージ
【動画紹介】浅田真央選手のインタビュー&日本代表選手の帰国ニュース
弱弱しくも、優しくしなやかな「愛の夢」を私は忘れない。
by chi-chan0322 | 2011-05-10 14:39 | フィギュアスケート
<< 浅田舞・真央選手が日本テレビの... 豊橋チャリティー演技会 スケー... >>