ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
GPS 出場選手まとめ&ざっくり予想しちゃいました~女子編~
前回に続き、今日は女子編をやっちゃいます!
4回転祭りになりそうな男子に対し、女子はどう出てくるか読みにくい状況です。
果たしてどれくらいの選手が、3-3コンビネーション等の大技に挑んでくるのか…
まぁとにかく今回もぶっちゃけ予想(予想というより願望)していきます(笑)
b0122046_2023677.jpg

※しつこいようですが(笑)、本当に勝手な推察なのであまり深く考えないでください(汗)
※間違いがありましたら、ご指摘お願いします<(_ _)>
※「TBD」は特別出場枠です。




◆GPS 第1戦 ISU GP Skate America 2011◆
b0122046_20322298.jpg

上段:ラウラ・レピスト、エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ、カロリーナ・コストナー、ヴァレンティーナ・マルケイ、今井遥
下段:クセニヤ・マカロワ、ヨシ・ヘルゲソン、アリッサ・シズニー、キャロライン・ジャン

うーん、ベテランVS若手といった構図になりそうな感じで。
今季復帰する予定のレピスト選手がどこまで状態を上げてきているかも気になるところ。
また、昨季は怪我のためシーズン序盤で力をセーブしていたコストナー選手がどう出てくるか。
今井選手はセカンド3Loを取り入れてくることを期待します!!
マカロワ選手は昨季世界選手権のSPのような良い演技ができれば上位に上がってくると思います。
というわけで、最終的な予想はこんな感じです。

予想:1位コストナー選手、2位シズニー選手、3位今井選手、4位マカロワ選手、5位ゲデヴァニシヴィリ選手

よほど大崩れすることがなければ、SS的にもコストナー選手が有力だと思います。


◆GPS 第2戦 ISU GP Skate Canada 2011◆
b0122046_20561083.jpg

上段:アメリー・ラコステ、シンシア・ファヌフ、ザラ・ヘッケン、鈴木明子、アリョーナ・レオノワ
下段:エリザヴェータ・タクタミシェワ、レイチェル・フラット、長洲未来、アシュリー・ワグナー

アメリカ選手3名がかなり強力ですね~表彰台独占なんてこともあるかもしれません。
しかしながら、2011年世界選手権で自信をつけたであろうレオノワ選手や、カナダ選手2名も黙ってはいないでしょう。
注目はシニアGPS初参戦のタクタミシェワ選手がシニアとしてどこまで点数を出せるかですね。
3Aを練習していたり、3-3コンビネーションも持っていますから、手ごわい選手になりそうです。
鈴木選手は昨季執拗なまでにエラー判定されたルッツとフリップジャンプの不安がどこまで解消できているかがカギになります。
というわけで、最終的な予想はこんな感じです。

予想:1位長洲選手、2位鈴木選手、3位フラット選手、4位レオノワ選手、5位ワグナー選手

長洲選手、フラット選手は怪我が完治していれば表彰台は堅いと思われます。


◆GPS 第3戦 ISU GP Cup of China 2011◆
b0122046_21165940.jpg

上段:耿冰娃、Kexin ZHANG(漢字表記不明(汗))、カロリーナ・コストナー、ヴァレンティーナ・マルケイ、村上佳菜子
下段:クセニヤ・マカロワ、アデリナ・ソトニコワ、クリスティーナ・ガオ、長洲未来

一番の注目は新旧ジュニア女王対決ですかね~
私としてはソトニコワ選手の3Lz-3Loがシニアで認定されるかどうかが非常に気になるところです。
いや、もちろん回転不足でなければ認定されるのが当たり前なんですがね(汗)
しかしながらSSでは村上選手の方が上かと思います。
メンバー的には若手選手も十分表彰台に上がれそうな感じがしますね。
長洲選手は連戦になるので厳しい試合になるかもしれません。
というわけで、最終的な予想はこんな感じ。

予想:1位コストナー選手、2位長洲選手、3位村上選手、4位ソトニコワ選手、5位マカロワ選手

3位に誰が来るかが難しいところですね~。


◆GPS 第4戦 ISU GP NHK Trophy 2011◆
b0122046_21523119.jpg

上段:シンシア・ファヌフ、キーラ・コルピ、マエ=ベレニス・メイテ、エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ、浅田真央
下段:鈴木明子、アリョーナ・レオノワ、アシュリー・ワグナー、アグネス・ザワツキー

何と言っても注目は浅田真央選手ですね!(笑)
JOに出場しないので他の競技会に出場しない限りは今季第1戦となります。
すっかりスロースターターというイメージがついてしまいましたが、今季は調整の時間がたっぷりありますし、
SPの3Aはもちろんのこと、3-3を入れることも考えているようなので、私は初戦でも期待しちゃいます!(笑)
調整がうまくいっている場合、正直真央選手がダントツだと思います。
2位以降はかなり接戦になるのではないかと予想します。

予想:1位真央選手、2位鈴木選手、3位コルピ選手、4位レオノワ選手、5位ワグナー選手

かなり願望入ってますが、まぁ許して下さい(笑)


◆GPS 第5戦 ISU GP Trophee E. Bompard 2011◆
b0122046_223343.jpg

上段:ラウラ・レピスト、Yretha SILETE(日本語表記不明(汗))、ザラ・ヘッケン、カロリーナ・コストナー、村上佳菜子
下段:エリザヴェータ・タクタミシェワ、ヴィクトリア・ヘルゲソン、アリッサ・シズニー

むーん、村上選手は1戦目、2戦目と試練の連続ですね~(汗)
今度は2011年ジュニア選手権2位のタクタミシェワ選手との対決です。
コストナー選手は3戦目ということで、疲れが出てくるとちょっとわからなくなりますね。
レピスト選手はここらで試合勘を取り戻せているかどうかです。
これまたベテランVS若手の構図になりそうですが、予想はこんな感じ。

予想:1位シズニー選手、2位コストナー選手、3位レピスト選手、4位村上選手、5位タクタミシェワ選手

やっぱベテラン勢が強いかなぁ~と予想します。


◆GPS 第6戦 ISU GP Cup of Russia 2011◆
b0122046_2212876.jpg

上段:アメリー・ラコステ、キーラ・コルピ、浅田真央、今井遥、ソフィヤ・ビリュコワ
下段:アリョーナ・レオノワ、アデリナ・ソトニコワ、レイチェル・フラット、クリスティーナ・ガオ、アグネス・ザワツキー

各国のエース級の選手と強豪若手が集まったって感じのメンバーですね~
真央選手とソトニコワ選手の対決に注目したいところですが、SS的には真央選手の方が数段上と考えます。
真央選手は2戦目なので、調子によっては3A、3-3を入れてくる可能性が高まります。
いや~正直実績から言ってもエース級選手が表彰台を独占しそうな気がしますが…
一応予想はこんな感じ。

予想:1位真央選手、2位フラット選手、3位レオノワ選手、4位コルピ選手、5位ソトニコワ選手


SSと技の難度を考慮して予想してみました。
結構ジュニア上がりの選手は厳しめになってしまいました。
というのも、ソトニコワ選手やタクタミシェワ選手はジュニアとしては確かに恐ろしいほどの力を発揮しましたが、
それはあくまでジュニアでの話です。
シニアの大会で、シニア選手と比較したとき、その力が如何ほどのものなのか、と考えると、
メンバー的にも表彰台は結構厳しいかな~と思います。

日本選手についてですが、
真央選手に関しては、要素が決まれば確実に表彰台だと思ってます私は(笑)。
ただ、ソチに向けて様々な面で調整中なのも事実です。
昨季のように思うように行かない試合になることも覚悟しておく必要はあります。
しかしながら、信夫コーチ、久美子コーチとの信頼関係は昨季で十分築くことができたと思いますし、
四大陸選手権では技術改良の成果がすでに表れていました。なので、私は良い方向に期待します。
村上選手は今季はシニア2年目という大事な年です。ここで結果を出したいところ。
ルッツの修正やジャンプの際のフリーレッグの癖など課題はあると思いますが、
シニア2年目として、何とか踏ん張ってほしいです。
あと、これは何となくですが、今季躍進しそうなのが今井選手だと思っています。
セカンド3Loも跳べますし、もしかしたら化けるんじゃないかなぁと。
鈴木選手は得点源であるルッツがカギになると思います。昨季はルッツの失敗がほとんど敗因のようなものだったので。
ですが、ショーでのセカンド3Lo情報などもあり、今季も素晴らしい演技を見せてくれそうです。

海外選手については、
コストナー選手は怪我も良くなっているようですし、調子によっては表彰台確実なメンバーだなぁと。
それを阻むのは長洲選手やシズニー選手などのアメリカ選手でしょう。
ロシアのエース2名・レオノワ選手とマカロワ選手は2011年世界選手権でかなり自信がついたと思います。
レオノワ選手は3戦出場ですし、やる気が感じられますね。
ソトニコワ選手やタクタミシェワ選手等シニア初参戦の選手はとにかく思いっきりやってほしいなと思います。

考えるのはタダ~ということで好き勝手書いてきましたが(笑)
GPSまであと3ヶ月ほど。きっとあっという間なんでしょうね~
とりあえず、NHK杯のチケット争奪戦に参加して、9月中にJスポに加入して、
今季は準備万端でGPSをテレビ観戦したいと思います!


<関連記事>
GPS 出場選手まとめ&ざっくり予想しちゃいました~男子編~
GPSアサイン決定!!ざざっとまとめ。※追記・修正あり
by chi-chan0322 | 2011-07-05 22:56 | フィギュアスケート
<< 浅田真央選手 THE ICE、... GPS 出場選手まとめ&ざっく... >>