ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
2011-2012シーズン 国際競技会派遣選手選考方法
昨日、日本スケート連盟より2011-2012シーズンの国際競技会派遣選手選考方法が発表されました。
ネットニュースも合わせてご紹介したいと思います。

ニュース記事
時事通信 世界フィギュア派遣基準を承認=日本スケート連盟
スポーツ報知 美姫も対象、世界選手権出場は全日本参加が条件…フィギュア
b0122046_10191141.jpg




世界フィギュア派遣基準を承認=日本スケート連盟
時事通信 7月20日(水)18時32分配信

 日本スケート連盟は20日の理事会で、今季のフィギュア国際大会に派遣する代表選考基準を承認した。
 来年3月の世界選手権(フランス・ニース)は、12月の全日本選手権出場を義務付けた上で、
 (1)グランプリ(GP)ファイナルの日本人上位3人
 (2)全日本3位以内
 (3)全日本終了時の世界ランキングで日本人上位3人―いずれかの条件を満たした選手を対象に、総合判断して選出する。
 昨季の世界女王で、GPシリーズを欠場する安藤美姫(トヨタ自動車)も、代表入りには全日本出場が絶対条件になる。 


美姫も対象、世界選手権出場は全日本参加が条件…フィギュア
スポーツ報知 7月21日(木)8時2分配信

 日本スケート連盟は20日、来季の国際大会への派遣選手の選考基準を検討する理事会を都内で行い、フィギュアの世界選手権(12年3月、フランス・ニース)に出場するためには最終選考会となる全日本選手権(12月22~26日、大阪・なみはやドーム)への参加を必須事項と決めた。

 今後の目標を14年ソチ五輪と明言しながら来季GPシリーズを欠場する世界女王・安藤美姫(23)=トヨタ自動車=について、吉岡伸彦強化部長は「参加は絶対。例外はない」と断言した。
安藤は10月の団体戦ジャパン・オープンには出場するが、吉岡部長は「本人はストレスのかかる試合はしばらく休みたいとしている」と話した。



日本スケート連盟公式発表は以下の通りです。

◆日本スケート連盟サイト
2011/2012シーズン 国際競技会派遣選考基準
2011-12 年 国際競技会派遣選手選考方法<フィギュアスケート>


2011-12 年 国際競技会派遣選手選考方法
<フィギュアスケート>


4. 世界選手権大会
全日本選手権終了時に、以下の基準のいずれかを満たす者から総合的に判断して決定する。
① シニアグランプリファイナルの日本人上位 3 名(参加が 3 名未満の場合は、シニアグラン
プリシリーズのランキング上位 3 名)
② 全日本選手権 3 位以内
③ 全日本選手権終了時点でのワールドスタンディングで上位 3 名

最終選考会である全日本選手権への参加は必須である。
なお、過去に世界選手権 6 位以内に入賞した実績のある選手が、シーズン前半にけが等で上記の選考対象に含まれなかった場合には、世界選手権時の状態を見通しつつ、選考の対象に加えることがある



選考基準については特に昨季と変わっていないように思います。
というか、昨季どうだったかよく知りません(笑)

ただ、昨季も思ったのですが、日本スケート連盟の方って何か嫌みですよね。
昨季浅田真央選手がGPFに進めず、全日本選手権での表彰台が必須となったときも
「特別扱いはしない」などと、どなたかがおっしゃったと記憶していますが、
いつ真央選手が「特別扱いして欲しい」なんて言ったんでしょうかね?
今季GPS欠場を発表した安藤美姫選手に関しても、「例外はない」なんて言われなくてもわかってると思うんですけど。
まぁ私の考えすぎでしょうけども、何か良い印象がありません(笑)

そしてこれまた私の勝手な考えですが、
安藤選手は今季は10月のJapanOpen以降は競技に出場しないと予想します。

実は、安藤選手のGPS欠場表明後、JapanOpenに出場すると聞いて私は内心「え?」となりました。
JapanOpenがいくらショー的、お遊び的大会だとしても、ISU公認のれっきとした大会ですし、
現役選手にとっては(決まりではありませんが)新FSをお披露目する、案外大事な大会だったりします。
正直、GPS欠場するのにJO出るの?新プロやるの??と思った人は少ないくないのではないかと思います。

安藤選手はGPS欠場の理由として、プログラム作りが間に合わないこと挙げていました。
(もし仮に違う理由だったとしても、そういったことを公表したことには変わりありません。)
なので、今年のJapanOpenでは新プロではなく、おそらく昨季のFSを披露することになるでしょう。
でも、それはジョアニー・ロシェット選手のように、前季休養していた選手とはわけが違いますし、
GPS欠場と言うだけで何となく誰かさんと重なってしまって、あまり好ましく思えないという
敏感な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな私も敏感(笑)な人間で、JO出場の発表当時はかなり懐疑的な気持ちになってしまい、
この記事を書くのも少々迷ったのですが(汗)、まぁこういう人もいるということでご理解いただけたらと思います。

もちろん、全日本までに本人に世界選手権出場への意欲がわき、全日本に出場するということになれば
現世界女王として、素晴らしい演技を見せてくれることを期待したいと思います。
(何かすごく偉そうな私…(笑))

今週末はTHE ICE(北海道でテレビ放送されるのはいつの事やら…)開催など、
ようやく真央不足が解消できそうですね(笑)
小塚選手とのペアプログラムも楽しみですが、一番楽しみなのは新EXです!
あとできればジェフリー・バトル選手との恒例のペアプロも期待したいところ(笑)
ショーに行かれる方は道中お気をつけて、私の分まで楽しんできて下さいね♪


<関連記事>
GPS 出場選手まとめ&ざっくり予想しちゃいました~女子編~
GPS 出場選手まとめ&ざっくり予想しちゃいました~男子編~
GPSアサイン決定!!ざざっとまとめ。※追記・修正あり
2011-2012シーズン 国際大会スケジュール
by chi-chan0322 | 2011-07-21 12:50 | フィギュアスケート
<< 日本経済新聞 真央ちゃん来て…... 浅田真央選手 THE ICE、... >>