ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
THE ICE 2011 映像と浅田真央選手 独占インタビュー ※BS日テレで放送決定!
昨日今日とTHE ICE 2011が開催され、この週末はこの話題で持ちきりです!(笑)
写真や映像はまだ少ししか出てきませんが、見つけたものを紹介したいと思います♪
また、今日の夕方の中京テレビのニュースでは浅田真央選手の独占インタビューが放送されました。
今回はこの内容を中心に紹介していきたいと思います。
b0122046_217239.jpg




独占インタビュー 浅田真央の"現在" mao ASADA
http://www.youtube.com/watch?v=5gCzjaNY60M


b0122046_2183786.jpg

真央選手の「日本に元気を!」のかけ声で始まったTHE ICE 2011 愛知公演。
白いタンクトップで何ともさわやかなオープニング!
(上腕二頭筋フェチな私としては鼻血ブーってなっちゃいそうです(笑))
また、映像はありませんが、月の光という曲に合わせたプログラムも披露されたそうです。
バラードNo.1の白衣装を身にまとった真央選手。何と神々しいんでしょう・・
b0122046_21141920.jpg


ショーの練習の合間を縫ってインタビューに応えてくれた真央選手。
今年のオフシーズンに参加するショーは実はTHE ICEだけということもあり、
本当にこのショーを、真央選手自身が楽しみにしていたようです。
b0122046_21155959.jpg

そして話はバンクーバー五輪へ。
あれからもう1年半以上経ち、その後の心境について、
自分のスケート人生において1番大きな大会で自分の目標である3度の3A成功や
見事銀メダルを獲得することができ、自信がついたと話してくれました。
b0122046_21213999.jpg

小学生の頃から注目され続け(このVTRでは3Lz(3F?)-3Lo-3Tを跳んでいます!!)、
衝撃のシニアデビューを果たした真央選手。
b0122046_21225233.jpg

そんな真央選手も昨年20歳となり、佐藤信夫・久美子コーチと
ソチ五輪に向けて、新たな一歩を踏み出しました。
これ、去年の9月頃の話なんですよね。もう約1年も前の話です。あっという間ですねぇ。
b0122046_21262437.jpg

20歳になって、何か心境や心構えのようなものは変わったか?という質問に対し、
自分で変わったなと思うところはないとのこと。
もちろん、大人になった自覚というのはあると思いますが、アスリートとして、
フィギュアスケートに対する心構えはこれまでと変わらないということじゃないでしょうか。
b0122046_21341131.jpg

オフシーズンも休みは週に1度取っているとのことで、練習をさぼりたくなったりしないか?という質問に対し、
オフシーズンは休みたいと思うこともあると答えたのには正直驚きました。
b0122046_21341850.jpg

真央選手がコーチに止められるほど練習の虫であることは有名であり、
以前は「休みの間もスケートのことを考えてしまう」と話していたこともあったので、
こうした心境の変化は、真央選手が今追い詰められた状態ではなく、
非常に充実した日々を過ごせている証なのではないかと思います。
それにしても、話し方やしぐさなんかが大人っぽく、女性らしくなったなぁとしみじみ(笑)。
b0122046_2141126.jpg

今シーズンについては、昨シーズンは思うような演技ができなかったり、
結果を残すことができなかったので、今年はしっかりとした演技をして、かつ結果を残したいとのこと。
b0122046_21423382.jpg

ソチ五輪まであと3年。真央選手の言う通り、きっとあっという間だと思います。
でも今は信夫コーチ、久美子コーチという頼もしい指導者が真央選手についています。
私もこれから3年、真央選手をずっと応援し続けたいと思います!
b0122046_2219913.jpg


さて、THE ICEの話題へ(笑)
真央選手は今季は2つのEXを用意していて、その両方を披露しました。
こちらはおそらくロシアで作ったというタチアナ・タラソワさんのプログラム。
ショパンのワルツのジャズバージョンだそうで、バラードNo.1とカプリースをミックスしたようなプログラムとのことです!
b0122046_2146191.jpg

白い長袖衣装でも全然太って見えない!(笑)
ツイズル、スパイラルの連続で、とても素敵なプログラムだそうです♪
b0122046_2146244.jpg

b0122046_21462840.jpg

もう1つはおそろくローリー・ニコルさんが作ったプログラム。
ジュピターを和風にアレンジした楽曲で、まるで天女のように舞う真央選手。
本当に女神様のようです。
b0122046_21501624.jpg

b0122046_21505654.jpg

ニュースでですこーしだけ(しかも小さい(泣))放送された時の動画がこちら。
埋め込み無効なので、こちらのURLからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=uDPQ1xwAQk8

そして今回1番注目されていた小塚崇彦選手とのペアプログラム!
予想通りさわやかで清々しいペアになったようです(笑)真央選手細い!!
ちょっとまだ照れが(主に小塚選手(笑))あるようですが、
東北慈善ショー、大阪公演ではもっと小芝居の効いたプログラムになるのではないでしょうか♪
b0122046_21562057.jpg

b0122046_21564516.jpg

b0122046_21563494.jpg

キスをねだるルパンを突っぱねる不二子(笑)ルパンではおなじみのシーンですね♪
貴重な小塚選手のキス顔です(笑)(笑)
二人ともとっても楽しそうです☆
b0122046_21583273.jpg

b0122046_221412.jpg

また、名場面投票で1位となったジェフリー・バトルとのペアプログラム「アラジン」が再演されたそうです!
これは観に行かれた方、ものすっごく嬉しかったんじゃないでしょうか!!
b0122046_222417.jpg

フィナーレは観客の皆さんも一緒にダンスをするのが恒例になっていますね♪
今年はラブ注入の振付があり、スケーターにラブ注入をされた皆さんが激しく羨ましいです(笑)
b0122046_225161.jpg

b0122046_2253372.jpg


大盛況で幕を閉じたTHE ICE 2011 愛知公演。
このパワーを東北、大阪にもつなげていってほしいですね♪

では最後に、THE ICEニュースの動画を紹介して終わりたいと思います。

中京テレビ 浅田真央&小塚崇彦 mao ASADA takahiko KOZUKA
http://www.youtube.com/watch?v=xal76UZaUXw


スーパーニュース 浅田真央&小塚崇彦 mao ASADA takahiko KOZUKA
http://www.youtube.com/watch?v=B1ZVtgc8hC8


浅田真央 小塚崇彦 THE ICE ニュース
http://www.youtube.com/watch?v=ddVQJpdkG8U


※追記※
1つ忘れてました!(汗)
BS日テレでTHE ICE 2011 愛知公演の放送が決定したようです!!
日程は8月7日(日)14:00~15:24。
BS日テレサイト THE ICE 2011 放送予定
これは嬉しい!去年より早い放送ではないでしょうか??
皆さま、お見逃しなく!!


<関連記事>
日本経済新聞 真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー
浅田真央選手 THE ICE、ペアプログラムの軌跡
by chi-chan0322 | 2011-07-24 22:16 | フィギュアスケート
<< THE ICE 2011 愛知... 日本経済新聞 真央ちゃん来て…... >>