ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
GPS出場選手が強化合宿に参加、新プログラム披露
b0122046_12362163.jpg昨日、GPS出場選手を対象とした強化合宿が行われました。
参加した選手の新プログラムについて記事がたくさん上がっているので、
いくつか紹介したいと思います。

なお、浅田真央選手、小塚崇彦選手、高橋大輔選手は不参加だったようです。

ニュース記事
毎日新聞 フィギュア:GP強化合宿公開 村上ら新プログラム披露
サンスポ 佳菜子、今季のプログラム披露/フィギュア
スポーツ報知 真央、震災疲労でダウン…フィギュア
NHKニュース フィギュアの強化合宿を公開






◆フィギュア:GP強化合宿公開 村上ら新プログラム披露◆

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する選手の強化合宿が3日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで公開され、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)らが今季の新プログラムを披露した。

 シニア2年目の村上は、振り付けを海外で行った。ショートプログラム(SP)は名伯楽タチアナ・タラソワ氏、フリーはマリーナ・ズエワ氏に依頼したが、SPは「難しくてこなしきれない」と今季は「温存」(村上)する可能性も示唆した。

 男子陣はいずれも4回転ジャンプを入れる。織田信成(関大大学院)は左ひざ痛でスピンを中心に練習したが、SPに1回、フリーに2回の4回転を入れる予定という。

 合宿は1日から4日間。高橋大輔(関大大学院)と浅田真央(中京大)は体調不良などで参加を見送った。【黒尾透】


◆佳菜子、今季のプログラム披露/フィギュア◆

 今季フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する選手の強化合宿が3日、愛知・豊田市の中京大アイスアリーナで公開され、女子の村上佳菜子(16)=愛知・中京大中京高=らが今季のプログラムを披露した。
 シニア転向2季目を迎える佳菜子にとって、本格スタートとなる合宿。初めて海外の振り付け師に依頼してプログラムづくりをしたことを明かし、「英語がわからずアワアワしたけど、(海外に)行ってよかった」とニッコリ。
 とくに、ショートプログラムは、かつて浅田真央(20)=中京大=も師事したタチアナ・タラソワ氏(63)=ロシア=に依頼。正式採用は、時間をかけて決める。昨季GPファイナルで3位に入った超新生は、今季は第3戦中国杯(11月4~6日、上海)と第5戦フランス杯(11月18~20日、パリ)に出場予定。なお、真央は体調不良で今合宿には参加していない。
(伊藤昇)


◆真央、震災疲労でダウン…フィギュア◆

 フィギュアスケート女子バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(20)=中京大=が、過労でダウンしていたことが3日、分かった。愛知・中京大アイスアリーナで、来季GPシリーズ派遣選手らの強化合宿が公開され、真央は新プログラムのお披露目を予定していたが、体調不良を理由に参加を見送った。
日本スケート連盟では、東日本大震災の影響で始動時期が例年より1か月遅れ、新プログラム作りや7月下旬のアイスショーなどの過密スケジュールが響いたと説明した。

 新プログラム公開の場となるリンクに真央の姿はなかった。真央は合宿初日の1日朝に体調不良を訴え、日本連盟に不参加と自宅での休養を取りたいと連絡。日本連盟の吉岡伸彦強化部長は集まった約40人の報道陣を前に「何て言うんでしょうか…。来ていただいて申し訳ない。体調不良というだけで、どういう状態なのかは分からない」と、歯切れが悪かった。

 震災の影響で世界選手権の開催時期が3月末から4月末に、開催地も東京からロシアに変更。例年より1か月ほど短いオフを過ごし、急ピッチで6月中に今季のショートプログラム(SP)とフリーを完成させ、愛知(7月23~24日)、青森・八戸(7月27日)、大阪(7月30~31日)の公演に出演。吉岡強化部長は7月下旬に出演したアイスショーの3連続公演が影響し、長距離移動などもあり体調を崩したようだと説明した。

 合宿はGP派遣選手の来季の新プログラムの構成点などをチェックする場でもあるが「見られなくなった」と吉岡部長。4月の世界選手権6位からの再起を期す真央だが、現時点では来季の初陣となるNHK杯(11月11~13日、札幌)が新プログラム初公開の場となる可能性も出てきた。

 男子の高橋大輔(25)=関大大学院=、小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=は事前に公開練習日への不参加を表明。北海道で合宿中の高橋は5月の右ひざ手術後の調整が遅れ、7日から米国で調整。
小塚はSP、フリーの振り付けが完成しておらず初日から合宿に参加した後、2日に渡米した。
「例年ならプログラムは完成している時期なんですが…」と吉岡部長。震災の影響がフィギュア界にもジワリと出てきた。

 織田は練習再開、ひざ手術から復活 ○…5月に左膝の腱(けん)を部分断裂し手術を受けた織田信成(24)=関大大学院=が合宿に参加し、先週から氷上練習を再開していたことを明かし「けがが再発しないように少しずつ調子を上げていきたい」と話した。6月上旬に来季SP、フリーを完成。ともに軽快なジャズの曲調という。4月の世界選手権ではSP2位から6位と表彰台落ち。「メダルも優勝も狙いたい」と再起を誓った。


◆フィギュアの強化合宿を公開◆

 フィギュアスケートの本格的なシーズン開幕を前に、愛知県で行われている日本代表の選手たちの強化合宿が3日、報道陣に公開されました。
この合宿は、日本スケート連盟が選手たちが、これまで作り上げてきたプログラムのチェックや、今後の強化方針の確認を狙いに1日から4日間の日程で愛知県豊田市で行っています。合宿には、地元・愛知県出身の村上佳菜子選手や鈴木明子選手など、日本のトップ選手10人が参加していますが、浅田真央選手は、体調不良から直前で参加を取りやめました。
このうち、村上選手は、今シーズンは、大人らしいしなやかな滑りを目指しているということで、手足の動作の1つ1つをコーチと念入りに確認しながら、主にステップの練習に取り組んでいました。村上選手は、「滑り全体を通して大人になったと感じてもらえるように、しっかり練習していきたい」と笑顔で話していました。
 また、男子では、震災の被災地、仙台市出身の羽生結弦選手が、現在、取り組んでいる4回転ジャンプの練習を繰り返していて、「4回転がだいぶ安定して、自信がついてきた。いい演技を見てもらうために全力で頑張りたい」と話していました。


相変わらず何となく嫌味なスケート連盟ですが、真央選手は体調不良とのこと。心配です。
夏バテなどと報道した局もあるようですが、そんな勝手なことをいう輩の事は放っておいて、
今はゆっくり休養してほしいと思います。

村上選手はこれまた冒険しましたね~良いことだと思います。
今季はまだ試行錯誤できると思うので、いろいろ試してほしいです。

ところでGPSに出場する選手と言うことで、村上選手以外には
織田選手、鈴木選手、羽生選手の名前は見かけますが、今井遥選手は参加していたんでしょうか??
まぁ報道機関にはもう全く期待してないのでいちいち言いたくはないのですが、
何十人もいるわけじゃないんですから、「~選手ら」で済まさないで頂きたいですね。


最後に、NHKニュースの動画を見つけたので紹介します。

フィギュアの強化合宿を公開
http://www.youtube.com/watch?v=VahBphVhL1s

b0122046_12362329.jpg

比較的和やかな村上選手に対し、後ろにちらっと移る山田コーチがちょっと怖い(笑)
でもリラックスして練習できているようですね。
b0122046_12362614.jpg

鈴木明子選手。記事では名前しか出てきませんが(泣)
特別強化選手に正式に選ばれましたし、今季も活躍を期待したいですね。
b0122046_12362817.jpg

織田選手はSP1回、FS2回の4回転ジャンプを入れる予定とのこと。
失敗した時のザヤックルールが怖いですが(汗)今度こそきっちり対策を立ててほしいですね。
(ってしつこいですね(汗))
b0122046_12363063.jpg

b0122046_1236316.jpg

ここで言う「大人」は安っぽい「色気」という意味ではなく、
スケーティングや所作の荒っぽさを改善していくという意味だと私は捉えました。
タラソワさん、ズエワさんのプログラムは表現的に難しいものかもしれませんが、
何事も挑戦!と思って頑張ってほしいですね。
b0122046_12363373.jpg

b0122046_12363422.jpg

THE ICEでは4回転を跳びまくっていたという羽生選手。
でも、ほんの少し前は3Aも不安定だった羽生選手、この1年で一気に化けましたね。
この映像では4T、4Sを跳んでいるのでしょうか?怪我にだけは気をつけてほしいです。


GPS開幕まであと2ヶ月と少しですね。
待ち遠しいですがきっとあっという間だと思います。
先週の皆さん、怪我と病気には十分気をつけて、頑張ってください!


<関連記事>
2011-2012シーズン 国際競技会派遣選手選考方法
GPS 出場選手まとめ&ざっくり予想しちゃいました~女子編~
GPS 出場選手まとめ&ざっくり予想しちゃいました~男子編~
GPSアサイン決定!!ざざっとまとめ。※追記・修正あり
浅田真央選手 新プロ情報 愛の夢続行!!
by chi-chan0322 | 2011-08-04 12:54 | フィギュアスケート
<< 【素人ファンのぼやき】連盟や関... THE ICE公式チャンネルが... >>