ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
【素人ファンのぼやき】企画思案中…
ここ数日記事にしようとしているネタがあるのですが、どうまとめようか思案中です。
どういうネタかというと、以前も書いた「考察してみる」で一環で、
現時点での世界ランキング上位10名(15位くらいまでのばすかも…?)の
ジャンプ、ステップ等の技術点、そしてPCSの比較をやってみようというものです。

自分で言うのも何なのですが、私はデータ収集とかまとめたりするのが好きで(笑)
以前書いた「考察してみる」記事もやっててかなり楽しいものでした。
で、今回はもっと規模を大きくしてみようということで、考えついた企画です。




表のイメージはこんな感じで…
b0122046_11334253.jpg

(あーやっぱり小さいなー困ったなぁ…(汗))

期間は2006-2007シーズンから2010-2011シーズンまでとし、
(真央選手が正式にシニアに上がってからの期間です。キツかったら短くするかも(笑))
その間ジュニアだった選手はシニアでの記録を比較していきます。
国際大会を対象にしていきますが、国内大会やオリンピックも入れるかもしれません。

ジャンプ等の基礎点はほぼ毎年微妙に変わるので難しいところなんですが、
でも点数がないと難易度の違いとかがわかりにくいので、基礎点の比較もする予定です。

GOEに関しては、特にGPS2戦の比較はジャッジが違うので意味がないかもしれませんが、
GOEが出やすい選手、出にくい選手というのはわかると思うので、これもやります。

PCSは、各大会での実績が次の大会にある程度考慮されているであろうことは事実であり、
大会ごとにジャッジが違っても比較する意味はあるという結論を出したので(こちらの記事参照)、
比較をするとともに、SS基準方式も取り入れて考えてみたいと思います。

なるべく実際の演技もYouTube等で見てからとは思いますが人数が人数なので、
あくまでスコア上の比較、ということでやってみたいと思っています。
実は浅田真央選手についてある程度表にまとめていて、すでに面白いことになってます(笑)

で、今回なぜこんなどうでもいい記事を書いたかというとですね(汗)
決意表明です、途中でくじけないための(笑)

表が大きくなってしまいそうなので、技術点とPCSをわけて記事にしないとならない感じですが、
わけるとすればどういう区分でわけるか…とにかく考え中です。
(技術点はジャンプ、スピン、ステップなどの要素ごとに分けるかもしれないです…)
これから数ヶ月は仕事が暇な時期なので(笑)、いろいろやってみたいと思います。

このブログを読んでくださっている方で、もし何かご意見やリクエストがありましたら是非お聞かせ下さい!
(こういうのをコメントあまごいって言うんでしょうか(汗))
よろしくお願いします<(_ _)>
by chi-chan0322 | 2011-08-11 11:39 | フィギュアスケート
<< 【動画紹介】スパモク!!に小塚... 【素人ファンのぼやき】タラソワ... >>