ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
2009-2010シーズンを考察してみる 男子シングル ~甦る高橋~
今回は男子シングル 2009-2010シーズンです。
このシーズンは高橋大輔選手が怪我から復帰した年です。
黒抜きになっている選手は、アルトゥール・ガチンスキー選手のみとなりました。
b0122046_20374175.jpg

2006-2007シーズンはこちら
2007-2008シーズンはこちら
2008-2009シーズンはこちら

※注意※
この記事は「ぼやき」記事に類似しますので、閲覧時はご注意願います。
(せっかくこのブログを見て下さっているのに大変失礼かと思いますが(汗)すみません。)
また、非常に長い記事なので、お時間があるときにご覧下さいませ。






※はじめに※
記事中で使用する記号、基礎点、GOEによる加減点については詳しく説明しませんので、以下を参照してください。
◆Wikipedia フィギュアスケートの採点法

また、要素の基礎点や要素数、レベルの基準等はシーズンごとに異なる場合があります。
よって完全な比較をすることは不可能なので、この考察はあくまでそういう傾向があるという感覚でご覧ください(笑)
私もなるべくそういう感覚で記事を書きます(笑)(笑)

要素の表記の仕方ですが、私個人の好み(笑)の問題で、コンビネーションジャンプは「-」で表記します。
(本来は「+」表記ですが、あくまで好みの問題です(笑))
また、「+COM」は「+COMBO」の意味です。
「+SEQ」「+COMBO」は以下のリンクに分かりやすく書かれているので、参照して下さい。
◆フィギュアスケート資料室 ※「用語辞典」をクリック
◆Yahoo!知恵袋 「ザヤック SEQ COMB」 ※解答部分が参考になります。

最後に大事なことを1つ。
現採点法で問題となっている回転不足判定やエラーエッジ判定の正当性に関しては論じないことにします。
私は採点に疑問は持ってはいますが、この議論を始めるときりがないし、
この考察は(特に過去のものほど)実際の演技を確認せずに行っているので、大きなことは言えません(汗)
よって、これらの判定については正しいという前提で話を進めます。
(といっても、本音が漏れることはあると思います(笑))

画像はクリックすると拡大されるはず(汗)ですので、見難い場合は画像をクリックしてみてください。
拡大されないものについては、画像URLを貼っておきますので、そちらを参照してください。
間違いがある場合は是非ご指摘ください。よろしくお願いします。


2009-2010シーズン、現世界ランキングトップ10名が出場した大会と結果をざっとご紹介します。
b0122046_20495265.jpg

オリンピックイヤーということもあり、全体的に成績の上下が激しいですね。
この年は高橋選手復活の年でしたね。
バンクーバー五輪で日本人初のメダリストに、世界選手権で日本人初の世界王者となりました。

Wikipedia調べですが、各選手の使用楽曲はこちら。
アルトゥール・ガチンスキー選手は参考まで。
b0122046_20495627.jpg


まずはSPの要素確認からいきます。
※クリックしても拡大されない場合はこちらを参照して下さい。
b0122046_20415368.jpg

前シーズン同様、SPで4回転ジャンプを入れているのはトマシュ・ベルネル選手とブライアン・ジュベール選手のみです。
ジュベール選手は前シーズンより安定して決まっているように思います。
サミュエル・コンテスティ選手が単独ジャンプを3Loから3Fに途中で変更している以外に大きな変化はなさそうです。

続いてPCSです。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_2042252.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事か、女子シングルの考察をご覧ください。

※クリックしても拡大されない場合はこちらを参照して下さい。
b0122046_2042111.jpg

コンテスティ選手の「-SS」評価は安定の高さですね(笑)
ジェレミー・アボット選手もなかなか良い評価です。
高橋選手はGPF以降は全項目8点台になっていますね。

続いてFSの要素確認です。
※クリックしても拡大されない場合はこちらを参照して下さい。
b0122046_20433517.jpg

織田信成選手は4回転ジャンプを入れていませんね。後半の3Aがなかなか決まらなかったようです。
高橋選手や小塚崇彦選手は4回転ジャンプがことごとく失敗に終わっています。
しかしほとんど選手がシーズン後半に向かって点数が伸びていますね。

次はPCSです。
※クリックしても拡大されない場合はこちらを参照して下さい。
b0122046_20442760.jpg

SPより「-SS」の「良い」評価が少ないような気がします。
が、やはりコンテスティ選手はピンク=「良い」演技が多いですね(笑)
高橋選手の世界選手権の演技はやはり「良い」評価ですね。当然だと思います。
そしてやはり小塚選手に対する評価は厳しいですねぇ…何がいけないんでしょうか?

次は各項目の平均点と、参考として最高点を集計します。計算間違い等ありましたらご指摘ください。
まずはSPの技術点から。
b0122046_20452997.jpg

SPは、何と2006-2007シーズンの構図に戻っています。
ジュベール選手は最高基礎点のトップをずっとキープしていますね。4回転へのこだわりを感じます。
高橋選手もこれまでの実績やもともと持つジャンプの美しさの賜物でしょう。
b0122046_20453773.jpg

FSは基礎点でアボット選手がトップになりました。
後で出てきますが、DGをほとんど取られていないことが大きいでしょう。
GOEは織田選手がダントツですね!特に平均はただ一人の2桁です。

次は、ジャンプ、スパイラル、ステップ、スピンについて。
まずはジャンプから見ていきます。
b0122046_20463461.jpg

SPはTES総合と似ていますが、最高GOEは織田選手がトップとなっています。
しかしジュベール選手はGOEこそ低いものの、高い基礎点をずっと維持していますね。すごいです。
b0122046_20464140.jpg

すみません、また色付け間違ってますね(汗)
基礎点は平均・最高共にアボット選手、GOEは織田選手とTES総合と同様です。

SPでは跳ぶジャンプが決められているので、そこに着目してまとめてみました。
※クリックしても拡大されない場合はこちらを参照して下さい。
b0122046_20474798.jpg

コンビネーションジャンプは4回転導入組が強いですね。ただ、ベルネル選手は成功率が低いです。
そして、高橋選手、織田選手はGOEが高い!ベルネル選手も決まれば高いGOEを得られるタイプですね。
単独ジャンプは織田選手が安定のGOEの高さです。
平均GOE次点はミハル・ブレジナ選手で、平均の合計ではトップになっています。
アクセルジャンプは高橋選手の平均GOEが群を抜いていますね。そして最高はまたしても織田選手です(笑)。

続いて回転不足の判定について。SPとFSまとめてどうぞ。
b0122046_2339732.jpg

SPは前シーズンよりDGを取られた選手が多いですね。
FSは高橋選手、小塚選手のDGが多めです。

次はエラーエッジ判定について。こちらもまとめてどうぞ。
b0122046_23512178.jpg

1度だけですが、小塚選手のフリップジャンプにまた!がつきました。
そして高橋選手のルッツに初めて!がつきました。
チャン選手、ジュベール選手、ベルネル選手はもう常連ですね(汗)

スパイラル、ステップ、スピンは、どのレベルを何回取ったかもまとめてみました。
SPとFSまとめていきます。
b0122046_23544879.jpg

b0122046_23545429.jpg

SPでは、ステップでチャン選手が実力を発揮していますね。平均は高橋選手を抜いています。
高橋選手は復帰後すぐはレベル2を取ったりと平均は伸びませんでしたが、
最終的には2つ目のステップでレベル4を獲得し、GOEも高得点を出しています。
スピンはやはり小塚選手が強い!これはもうスピン王子と言ってもいいのではと思います(笑)
コンテスティ選手は基礎点は高いものの、GOEがいまいち伸びませんね。
FSも、ステップは高橋選手とチャン選手の一騎打ちという感じですね。
スピンは高橋選手頑張りましたね!最高点で小塚選手と並んでいます。

技術点は以上です。
次はPCSを見てきます。まずはSPから。
b0122046_013174.jpg

高橋選手が見事にトップです!が、チャン選手がもうすぐそこまで来ている感じです。
最高点ではジュベール選手の巻き返しも見られますね。
TR、PE、CH、INはどうでしょうか。
b0122046_033434.jpg

平均TR以外は高橋選手がトップです。まぁSSが高いので当たり前ですね(汗)
チャン選手、アボット選手はTRの「-SS」でかなりの高評価ですね。
前シーズンCHやINで評価の高かったベルネル選手はこの年はいまいちだったようです。
b0122046_06258.jpg

FSはSPよりは他を引き離して高橋選手がトップですね。
b0122046_06692.jpg

何かSPとほとんど変わりませんね(笑)
ただ「-SS」は前シーズンより全体的に低めな気がします。演技に波があったのだと思われます。
しかしチャン選手と小塚選手の差が随分開いてしまったように思います。

最後に、これまで算出したSPとFSの平均と最高点を合計します。
b0122046_01102.jpg

平均では織田選手がトップとなりました!
織田選手はほぼGOEでトップに立ったようなものですが、元々基礎点・PCSは中の上なので、基礎があってのものです。
そして最高点は高橋選手がトップとなりました。
主にGOEとPCSの影響が大きいですが、基礎点もきっちり取っています。

次回はいよいよアルトゥール・ガチンスキーが参戦する2010-2011シーズンです!


<関連記事>
「考察」タグ記事一覧
by chi-chan0322 | 2011-09-18 22:39 | フィギュアスケート
<< 2010-2011シーズンを考... 2008-2009シーズンを考... >>