ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
浅田真央選手 新プロ情報 SPは「シェヘラザード」※取り急ぎ
ツイッター情報ではありますが、本日の中日新聞に浅田真央選手の新SPの情報が掲載されたそうです。
使用楽曲は「シェヘラザード」。伊藤みどりさんや安藤美姫選手も使用した曲です。
振付はタチアナ・タラソワさんで、「かわいらしくてアジア的な、一風変わったシェヘラザードにしたい」とのこと。
b0122046_17314428.jpg

紙面画像お借りできました♪
※9/22 振付はタラソワさんと書きましたが、紙面には特に記載されていないので確定ではありません(汗)
 紛らわしいことを書いて申し訳ありません。





b0122046_10193894.jpg

あ、画像は「ジャスミン衣装なんか良いよね♪」と仰っていた方がいたので、参考までに(笑)
衣装も気になるところですが(汗)、アジアっぽいテイストの楽曲は初めてではないでしょうか?
しかも競技プログラムによく使われる曲だと思います。
私が知っているだけでも、先に挙げた2人に加え、ミシェル・クワンさんやキム・ヨナ選手も使いました。
(あ~またあの国がパクっただの何だのと盛り上がるんでしょうね~(笑))
私はバレエやクラシックに疎いので、作品名は分かっても曲のフレーズまでは思い出せません(笑)
そこで、「シェヘラザード」を使用した選手の動画を集めてみました!
他にもあるかもしれませんが、ざっとご紹介します。

Midori Ito 1989 NHK Trophy LP Scheherazade
http://www.youtube.com/watch?v=9hupxBUve6Q


2002 Worlds Free "Scheherezade"
http://www.youtube.com/watch?v=f8N_EYGu5kI


Worlds 2007 Short Program 41 Miki Ando Japan
http://www.youtube.com/watch?v=zJcbAvphGpk

2008 Katrina Hacker LP
http://www.youtube.com/watch?v=dE9mni4OAsg


Yu-Na Kim FS World Figure Skating 2009 in LA
http://www.youtube.com/watch?v=u9oUUNOUdY4


Adelina Sotnikova LP - Cup of Russia II Rostelecom Perm 2009
http://www.youtube.com/watch?v=i_327e4ktyQ



ソトニコワ選手の衣装が素敵ですね~♪
安藤選手以外はみんなFSで使用しているんですね。

今年も新しい真央選手を見ることができそうです!タラソワさん、期待してます!!
正式なニュースを見つけ次第、追記したいと思います。

<参考>
Wikipedia シェヘラザード
by chi-chan0322 | 2011-09-21 10:45 | フィギュアスケート
<< 浅田真央選手 新プロ情報 S... 2010-2011シーズンを考... >>