ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
【動画紹介】みんなで覚えよう! 6種ジャンプの見分け方
みんなで覚えよう第2弾!と言うことで、今回はジャンプの見分け方です。
百聞は一見に如かず!ジャンプはとにかく見て覚えるのが一番です(笑)
今回ご紹介する動画も前回同様、様々な選手のたくさんのジャンプが集められたものです。
投稿者のコメントが参考になるので、コメントありでご覧になることをオススメします。
動画UP主様に感謝です。
b0122046_214524.jpg




【フィギュアスケート】トウループを100回転くらい見続けたら・・・・


【フィギュアスケート】サルコウを100回転くらい見続けたら・・・・


【フィギュアスケート】ループを100回転くらい見続けたら・・・・


【フィギュアスケート】フリップを100回転くらい見続けたら・・・・


【フィギュアスケート】ルッツを100回転くらい見続けたら・・・・


【フィギュアスケート】アクセルを100回転くらい見続けたら・・・・



いかがでしたでしょうか?
私はジャンプはたくさんの選手のものを見て、癖やパターンを覚えてしまうのが一番だと思っているので
この動画はジャンプの覚えるのに最適だと思います。

私はどちらかというとジャンプを見分けられる方だと思っていますが(汗)
選手によってはトウループとサルコウをけっこう見間違えます(笑)

選手によって飛び方は千差万別です。
特にルッツとフリップは見分けが難しい選手が多いですが、系統のようなものはあると思います。
私が思うに、ルッツが得意な選手、フリップな得意な選手で大きく分かれると考えます。
ルッツが得意な選手はフリップでエッジがフラット(中立)気味になりやすいとか。
フリップが得意な選手は、これは私的な感覚ですが、トウをつかない方の足首が外側にぐにゃっとならないというか
うーん、うまく言えないんですが、足首が伸びたまま離氷するような感じに見えます。

ジャンプは見分けられるようになると解説なしでも観戦できますし、一気に面白くなると思います。
是非、自分なりに各選手の癖やジャンプの特徴をつかんで覚えてみてください♪
by chi-chan0322 | 2011-09-29 22:08 | フィギュアスケート
<< 木下工務店カップ ジャパンオー... 【動画紹介】みんなで覚えよう!... >>