ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
浅田真央選手のジャンプ構成について考えてみる 2011-2012
先日、BSJスポで放送された小塚崇彦選手の特集に少しだけ浅田真央選手が登場しました。
以前公開された練習動画と少しだけ違う部分が放送されたのですが、
3Lo以外に、3F-2Loを跳んでいました!まずは動画をご覧ください。
b0122046_19431033.jpg





浅田真央(mao asada) SP「シェヘラザード」 練習 ~ 別の部分をちょこっと
http://www.youtube.com/watch?v=DuphJhsdk2w


一応前回の練習動画も。
Mao Asada 浅田真央 2011 SP シェヘラザード 練習公開
http://www.youtube.com/watch?v=ElF2DJAH1eU


3Fの助走の短いこと!とてもスムーズな入りです。
さて、ジャンプ構成についてですが、
GPS会見でのコメントからすると、昨季と同じ構成なのかな?と思いました。
でも、「今年は」と言っていたので、全日本くらいまでは、ということかもしれません。
また、「今入ってる要素」と言うのも、昨季と同じとは限りませんし、まぁ結局何とも言えませんが(汗)
とりあえず、昨季の構成と同じとすると、

【2010-2011シーズンジャンプ構成】
<SP>
 3A
 3Lo
 3F-2Lo

<FS>「x」は後半ジャンプ
 3A
 3F-2Lo
 3Lz
 2A-3T x
 3F-2Lo-2Lo x
 3S x
 3Lo x

SPに関しては、シーズン初旬はこの構成でいくんじゃないかと思います。
今季は3Aの精度を上げる方が先なのかな?と予想します。
ルッツのeが取れれば3Lo⇒3Lzにするかもしれませんが、今季はまだ早いかな、と。
3F-2Lo⇒3F-3Lo(3F-3T)も、やはり調子次第でしょうか。

FSについては、昨季と同じ楽曲ですし、少し余裕があると思います。
うーん、でも難しい…信夫コーチとどういう相談をしているのか…
3Aの調子が良ければ2A-3Tを3Aからのコンビネーションにするとか、3F-2Loを3F-3Loにするとか、
色々想像は膨らみますが、実は昨季の構成のままでも十分すごいんですよね。

あと、個人的にはセカンド3Tに力を入れてくるかも?と考えてます。
トウループは苦手ではないと思うので、3Loより認定されやすい3Tを入れれた方が良いかな、と。
まぁでもやっぱり真央選手のセカンド3Loが見たいですけどね、いつか跳んでくれるといいなぁ。

と、気を取り直して(汗)
3Aについては、昨季後半では着氷もある程度安定していましたし、今季も必ず入れると思います。
今更3Aを入れさせない信夫コーチでもないと思いますしね。
残るは3-3ですが、これはやはりもう少し先になるかなと思います。

といっても、私の予想は当たったためしがないのでどうなるかわかりません!(笑)
とにかく今は小出しの真央選手の情報を元に妄想するのみ!(笑)
ああ、あと1ヶ月で会えるんだと思うと胸が高鳴ります!!(笑)(笑)
もう何かグダグダです(汗)

そしてもうすぐGPSが始まると言うのに、テレビのHDDの空き容量が…(涙)
早いとこ整理します(笑)


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-09 21:36 | フィギュアスケート
<< 【チワワーズ】HAPPY☆BI... GPS テレビ朝日の公式サイト... >>