ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 男子SP結果
b0122046_22532110.jpg
本日旅行から帰ってきて、録画していたスケートアメリカを
全部見終わりました!!
これからどんどん感想記事を書いていきます。
よろしくお願いします。

ニュース記事
サンスポ 小塚がSP2位、村上3位/フィギュア
スポニチアネックス 小塚2位発進…SPで4回転ジャンプ初挑戦も転倒

SP1位はほぼノーミス演技だったミハル・ブレジナ選手!
ジャンプが全て美しく決まり、とても良い演技でした!!
SP2位は小塚崇彦選手!
4回転ジャンプと3Aでミスが出たものの、
大崩れすることなくまとめてきました。
SP3位は村上大介選手!
SPで唯一4回転ジャンプを決めた選手となりました!










採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011 男子シングル ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(BS朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
また、今回は全選手の動画を見つけたので、載せておきます。動画UP主様に感謝です。
b0122046_232990.jpg


SP1位はミハル・ブレジナ選手!!
Michal BREZINA men SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=c4gTJ-0j688

b0122046_23122430.jpg

最後のスピンで少しバランスを崩しただけで、ほぼ完璧な演技でしたね。
ジャンプは本当に回転軸も着氷も美しくて見とれてしまいました。
b0122046_23225883.jpg

それと、ブレジナ選手は音の取り方がわかりやすいというか、アピールが上手だなぁと思いました。
(ってちょっと言い方が悪いかもしれませんが(汗))
振付もピタっと音楽に合っていたし、表現も的確で素晴らしかったです。


SP2位は小塚崇彦選手!!
Takahiko KOZUKA men SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=BfDLqtXy41E

b0122046_23245948.jpg

宣言通り、4回転ジャンプに挑戦してきました!
惜しくも着氷後に転倒してしまいましたが、中間点(UR)判定なのであと一歩と言ったところでしょう。
個人的には3Aが不安定な方が気になりました。
b0122046_23243269.jpg

うーん、ミスがあったとはいえ、SSはもう少し出ても…と思っちゃうんですが。
すごく小粋な楽曲で、小気味良い振付が小塚選手にとても合っていると思います。
ただもう少しキビキビ感がほしいのと、アピール力と言うか、もう少しナルシスト(笑)になれたらなぁと。


SP3位は村上大介選手!
Daisuke MURAKAMI SP Skate America 2011


b0122046_0225953.jpg

4回転サルコウを見事に決めました!
最後まで大きなミスなく演じることができましたね。素晴らしかったです。
b0122046_023713.jpg

力強い演技で、音もよく取れていたし良かったと思います。
GOEは低めですが、SSが良くなれば比例して上がってくるのではないかと思います。
本人も今回4回転を決めれたことが自信になったようですね。


SP4位はケビン・ヴァン・デル・ペレン選手
Kevin VAN DER PERREN SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=CfVYo_3GiHc

b0122046_052184.jpg

ジャンプが全てクリーンに決まりました!
しかもスピンもステップもレベル3以上を獲得しています。SSも良くなったように思います。
ジャンプ以外のGOEは低いですが、とても安定していたし、
解説の佐野稔さんも仰っていたように、「何か良い」プログラムでした。うまく表現できませんが(笑)


SP5位はリチャード・ドーンブッシュ選手
Richard DORNBUSH SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=0AEClO6_UYs

b0122046_0525555.jpg

昨季の全米選手権で表彰台に乗り、アメリカではとても人気があるようですごい歓声でしたね。
スピンが全てレベル4、ジャンプも美しく、高いGOEを獲得しています。
ドーンブッシュ選手もとてもアピールが上手で、音の取り方も良かったです。
今後期待の選手になりそうですね。


SP6位はデニス・テン選手。
Denis TEN SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=D7mSNIVOku0

b0122046_05382.jpg

ルッツでは転倒してしまいましたが、3Aは戻ってきた!という感じでしたね。
スピンに柔軟性があり、ステップやつなぎの振付はステファン・ランビエールさんを彷彿とさせる部分がありました。


SP7位はアーミン・マーバヌーザデー選手。
Armin MAHBANOOZADEH SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=opIr4wNRINM

b0122046_0532564.jpg

3Aで手をついたくらいで大きなミスはなかったと思うんですが、いまいち得点が伸びませんでした。
でもステップの音の取り方が素晴らしいかったですね。ピアノの旋律とピッタリ合ってました。


SP8位はフローラン・アモディオ選手。
Florent AMODIO SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=s6SiZ_JYIzo

b0122046_0554188.jpg

3Aはきれいに決まりましたが、ルッツが2回転になってしまいました。またフリップには今季もeがついています。
スピンでも取りこぼしが多かったですし、やや精彩を欠く演技になってしまいましたね。


SP9位はダグラス・ラザノ選手。
Douglas RAZZANO SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=i78mzXXPuxU

b0122046_12489.jpg

初めて演技を見ましたが、とても丁寧で良かったと思います。
2Tは4Tの予定だったのでしょうか?FSでは4回転はないとのことですが…
スピンが安定していてとても美しかったです。


SP10位はサミュエル・コンテスティ選手。
Samuel CONTESTI men SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=-HlwqgeDFjk

b0122046_135295.jpg

昨季のプロを持ち越しましたが、とても好きなプログラムだっただけにジャンプが決まらないのが残念でした。
でも、後に出てくるPCSの「-SS」評価で考えると、INはかなり高評価を受けています。


今回は上位5名分までのPCSの内訳表を作ってみました。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_17575.jpg

うーん、小塚選手はミスがあったからある程度仕方ないとして…いやそれでもかなり辛口評価ですが、
村上選手の評価はずいぶん厳しいですねぇ…
ドーンブッシュ選手は予想通り、ジャッジ受けが良かったようです。


SPは以上になります。
次は男子FSの結果です。
b0122046_1102381.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-24 01:12 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ 男子FS結果 スケートアメリカ 男女シングル... >>