ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 男子FS結果
前回に引き続き、スケートアメリカ 男子シングルです。今回はFSについて。
ニュース記事
毎日jp フィギュア:GPシリーズ第1戦…小塚は3位
nikkansports 小塚3位「収穫があった」/フィギュア

総合1位はミハル・ブレジナ選手!SPの貯金で逃げ切りました!
総合2位はケビン・ヴァン・デル・ペレン選手!大技が次々に決まりました!!
総合3位は小塚崇彦選手!
b0122046_1214412.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011 男子シングル FSジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(BS朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
順番はFSの順位でいきます。
また、今回は全選手の動画を見つけたので、載せておきます。動画UP主様に感謝です。
b0122046_1295695.jpg


FS1位、総合2位はケビン・ヴァン・デル・ペレン選手!
Kevin VAN DER PERREN FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=U9aYBThg5Ns

b0122046_1333529.jpg

ケビン選手の代名詞とも言える4回転ジャンプに加え、3-3-3ジャンプが見事に決まりました!
ノーミスと言うわけではありませんでしたが、他選手もミスが多かったため、
圧倒的な技術点で見事FS1位となりました!
b0122046_133489.jpg

FSもスピンやステップのレベルをきちんと取れていますね。
最後まで崩れることなくよく頑張りました。本人もとても嬉しそうでしたね。
総合2位おめでとうございます!!


FS2位、総合3位は小塚崇彦選手!
Takahiko KOZUKA FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=aaC-zyyWun4
b0122046_143697.jpg

4回転で転倒してしまいましたね。後半のジャンプも精彩を欠いていました。
また、ついにフリップにeがついてしまいました。まぁ確かに怪しいものはあったかもしれません。
ですが、スピン・ステップのレベルが全てレベル4、GOEも高い点数を獲得しています。素晴らしいです。
SPからずっとジャンプの調子がよくなかったようですね。
b0122046_1431063.jpg

うーん、またしてもSSが8点台に乗りませんね…うーん…
JOのときよりは大分振付が浸透したようですが、やはり少しだけ指先の丸みが気になってしまいます。
今はジャンプに集中したいのかもしれませんが、今後良くなるといいなぁと思います。
とにかく、総合3位おめでとうございます!


FS3位、総合1位はミハル・ブレジナ選手。
Michal BREZINA FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=phy0Aai14zQ

b0122046_1491769.jpg

前半のステップでミスが出たり、後半のジャンプがほとんど決まりませんでしたね。
今回はSP・FS共に4回転は回避してきましたね。確実に勝ちを狙いにいったようです。
b0122046_1492140.jpg

これまたすごくカッコいいプログラムですね!
これで要素も決まってくればすごい点数が出そうです。
総合1位おめでとうございます!これでGPFが見えてきましたね。


FS4位、総合8位はサミュエル・コンテスティ選手。
Samuel CONTESTI FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=MH_SQ0LyBb4

b0122046_1545181.jpg

前日のSPとは打って変わって、細かいミスはあれど転倒なく演技をまとめてきました。
SPとはまた違うキャラクターですが、役になりきっていてとてもよかったと思います。


FS5位、総合7位はダグラス・ラザノ選手。
Douglas RAZZANO FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=bvrAATnlSFs

b0122046_29455.jpg

とても丁寧な演技で、スコアもマイナスがほとんどなくとてもきれいです。
本人も満足のできだったようですね。


FS6位、総合4位はリチャード・ドーンブッシュ選手。
Richard DORNBUSH FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=1nIbUN7OBJc
b0122046_210411.jpg

4回転ジャンプをかなり際どい着氷になったものの、決めました!
後半のミスで点数は伸びませんでしたが、とても楽しいプログラムだったと思います。


FS7位、総合5位はデニス・テン選手。
Denis TEN FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=zQ3-E5tfLho

b0122046_211115.jpg

とても大人っぽいプログラムで、ああテン選手大きくなったな~と思いました(汗)
ステップはレベル4を獲得しています。4回転も入れてきてどんどんレベルが上がっていますね。


FS8位、総合9位はフローラン・アモディオ選手。
Florent AMODIO FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=fh3FmY8yWJ8

b0122046_2115879.jpg

うーん、ジャンプの調子が悪かったですね~最後まで立て直せない感じでした。
また、スピンの取りこぼしが多いのが心配ですね。次は頑張ってほしいです。


FS9位、総合6位は村上大介選手。
Daisuke MURAKAMI FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=lvzLImigToU

b0122046_2142979.jpg

FSでは4回転サルコウが決まらず、後半のジャンプも崩れてしまいました。
本人はインタビューで頭が真っ白になってしまったといっていましたね。


FS10位、総合10位はアーミン・マーバヌーザデー選手。
Armin MAHBANOOZADEH FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=xG8LkaeEo-k

b0122046_2211642.jpg

とにかくジャンプが不安定でしたね。でもスピン・ステップは頑張りました。
次はNHK杯ですが、何とか調子を取り戻してほしいです。

続いて、上位5名のPCSの内訳です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_23083.jpg

小塚選手はミスのせいで全体的に評価が低いものの、CHは評価されていますね。
ブレジナ選手はミスの分PEが下がっています(それでも小塚選手より上)が、他の項目は高評価です。
コンテスティ選手はスタオベ級の評価を得てますね。


男子FSは以上です。
もうスケートアメリカ男子シングルが終了してしまいました。早いですね~
それにしても、今季はとにかく片足ステップが多いですね。
レベルを上げる要件になったとのことですが、みんな似たような振付になりがちなので、
ここで速度や複雑さなどでどう差をつけるかがカギになるのでしょうね。

小塚選手、村上選手、お疲れさまでした!
小塚選手はNHK杯で最低でも2位以上になることがGPF進出の条件でしょうか…
村上選手はGPSはこれ一戦ですが、全日本までに仕上げてきてほしいなと思います。

そして、ブレジナ選手優勝おめでとうございます!
次の大会もこの調子で頑張ってください!!
b0122046_232405.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-24 02:36 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ 女子SP結果 スケートアメリカ 男子SP結果 >>