ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 女子SP結果
昨日は男子FSまで書いて力尽きてしまいました(汗)
仕事の合間を縫って(笑)女子SPの感想を書きたいと思います。

ニュース記事
スポニチアネックス 今井遥はSP4位「今できることはできた」
サンスポ 今井、滑らかな滑りで拍手誘う/フィギュア

SP1位はアリッサ・シズニー選手!ノーミスの素晴らしい演技でした!!
SP2位はカロリーナ・コストナー選手!唯一の3-3ジャンプを跳んだ選手でした!!
SP3位はキャロライン・ジャン選手!もったいないミスはあったものの、うまくまとめてきました。
b0122046_9451874.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011 女子シングル SPジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(BS朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_9525776.jpg



SP1位はアリッサ・シズニー選手!
Alissa CZISNY SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=LjKUGzKrf1g

b0122046_9584123.jpg

ファーストジャンプの3Lzの着氷がやや乱れたため、3-3には挑みませんでしたが、
ノーミスの完璧な演技でした!素晴らしかったです!!
スピンだけでなく、ステップも高いGOEを獲得していますね。
b0122046_9584610.jpg

衣装がとても素敵でしたが、ずいぶんほっそりして見えました。
でも、一つ一つの動きが確かで、しなやかで、リンクがピンク色に見えるほど(笑)うっとりしてしまいました。
初戦でここまでできたことは自信につながったのではないかと思います。


SP2位はカロリーナ・コストナー選手!
Carolina KOSTNER SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=WXw7iuBuJJU

b0122046_1032399.jpg

冒頭の3T-3T良かったです!GOE加点も1.10もらっています。
ただ、フットワークが複雑なためか、つまづきやグラつきが目立ちました。
b0122046_1032487.jpg

解説の方も言っていましたが、楽曲がとても難解な感じがするので、
これを表現してジャッジに伝えるのは結構大変かもしれませんね。
(何せジャッジはわかりやすいのがお好き…)


SP3位はキャロライン・ジャン選手!
Caroline ZHANG SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=M8fLsJBn6Tk

b0122046_10233083.jpg

帰ってきたパールスピン!!思わずおお~っと歓声を上げてしまいました(笑)
細かなミスはありましたが、最小限にとどめてうまくまとめましたね。
b0122046_10233190.jpg

体が大きくなったせいなのか、以前よりスケートが伸びないように見えてしまいますが、
スピンやスパイラルのポジションは本当に美しいですね。
ジャンプのくせもなくなってきました。


SP4位は今井遥選手。
Haruka IMAI SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=12wrsiB_Zu8

b0122046_10291615.jpg

2Aが中間点となってしまいましたが、見た目上はほぼノーミスの演技でした。
体調が良くなかったという情報もありましたが、最後まで頑張りましたね。
スピンは全てレベル4を獲得しています。
かわいらしいだけでなく、所作が美しくなってきましたよね。とても良かったと思います。


SP5位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手。
Viktoria HELGESSON SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=B6EncD5cOhw

b0122046_10394935.jpg

ステップで全選手で唯一のレベル4を獲得しています!素晴らしいですね。
スピンが1つノーカンになってしまったのがもったいなかったです。
冒頭のコンビネーションジャンプはもしかして3-3の予定だったのかな?と思うんですがどうでしょう?


SP6位はジョエル・フォルテ選手。
Joelle FORTE SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=UPlhptA0aYg

b0122046_10491768.jpg

冒頭の3Lzでステップアウトしてしまいましたが、エラーエッジではなかったですね。
これ意外は大きなミスなく滑りきることができました。本人も満足できる演技だったようです。
私は今回が初見の選手でしたが、スピンも安定していたし、とても良かったと思います。


SP7位はクセーニャ・マカロワ選手。
Ksenia MAKAROVA SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=vZo2o3ZqbNk

b0122046_110493.jpg

冒頭で大きく転倒してしまい、その後のジャンプも立て直すことができませんでした。
それでもスピンを全てレベル4にしてきたのは素晴らしかったと思います。
手紙を書くようなしぐさなど、特徴的な振付があるプログラムでしたね。


SP8位はヨシ・ヘルゲソン選手。
Joshi HELGESSON SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=VTbHfaScbi0

b0122046_1131163.jpg

コンビネーションジャンプが抜けてしまい、大きく点を失いましたが、
プログラムとしては、ヨシ選手のキャラクターに似合っていて良かったです。
GPSはこの1試合のみの出場ですが、出来あがったらとても良いプロになると思います。


SP9位はバレンティナ・マルケイ選手。
Valentina MARCHEI SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=muUDpOkK5oY

写真探したんですが、見つかりませんでした(涙)
マルケイ選手もジャンプが不安定でほとんど決まりませんでしたね。
でも、ダンスがとても上手でしたし、ステップがもっと出来あがってくればとても良いと思います。


SP10位はエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手。
Elene GEDEVANISHVILI SP Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=DP8UaMGNqeI

どうしちゃったの??というくらいジャンプが決まりませんでした。本人もガッカリしていましたね。
昨季に比べてかなり体を絞ってきたなぁと感じました。美人がより美人に(笑)
スピンやステップの取りこぼしもありましたし、これは滑り込んでいくしかなさそうです。


何か本当にざっくりしててすみません(汗)
次はPCSの内訳です。男子同様、上位5名分について作ってみました。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_1120266.jpg

男子に比べると女子の上位5名は「まあまあ」以上の評価が多いですね。
これと言って違和感を感じる評価はないように思います。
コストナー選手のSSが低いのは足元のグラつきが原因でしょうか。

SPは以上になります。
女子FSの結果はBS朝日の放送後に投稿したいと思います。
b0122046_1124859.jpg

今井選手カワイイ!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-24 11:24 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ 女子FS結果 スケートアメリカ 男子FS結果 >>