ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 女子FS結果
終わってしまいましたね~スケートアメリカ。
今回は女子FSの感想を書きたいと思います。

ニュース記事
サンスポ シズニー、自国開催で面目のV/フィギュア
スポニチアネックス 今井遥 GP自己最高4位も「もっとできた…」
b0122046_20362520.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2011 女子シングル FSジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想はざっと全選手について書きたいと思います。
順番はFSの順位でいきます。
b0122046_2048514.jpg


FS1位、総合2位はカロリーナ・コストナー選手!
Carolina KOSTNER FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=R_INP2kon0o

b0122046_2183697.jpg

後半にいくつかミスはありましたが、ジャンプがすごく安定していて、
ここ数年のコストナー選手としては上出来の演技でした!素晴らしかったです。ステップもレベル4を獲得しています。
でもSSはすっかり伸びなくなってしまったというか、私の中ではSSが高いというイメージだったので意外です。
b0122046_21842100.jpg

本人も話していたようですが、シーズン序盤でほとんどミスのない演技ができたのは本当に良かったと思います。
コストナー選手は3試合の出場を予定していますが、この出来なら心配なさそうですね。
それにしても昨日の足元の不安定さは何だったんでしょうね??
まぁ終わりよければすべてよし!(笑)お疲れさまでした!


FS2位、総合1位はアリッサ・シズニー選手!
Alissa CZISNY FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=KvwUwiJ78z4

b0122046_21272851.jpg

3Lz-3Tに挑んできましたね!残念ながらDGとなってしまいましたが、
SPで優位に立ったことで余裕が生まれたようですね。
ちょっと焦ってしまったのか。SPに比べジャンプは不安定でした。
b0122046_21273356.jpg

しかしながら、なめらかなスケーティングと美しいスピンで観客を魅了しましたね。美しかったです。
SPの貯金もあり、僅差で優勝しました!!本当におめでとうございます!
GPFがぐっと近づきましたね。


FS3位、総合7位はエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手!
Elene GEDEVANISHVILI FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=KTrRGW0xu-U

b0122046_2224393.jpg

SPでのミスを払拭する良い演技だったと思います。
ルッツが決まったのが大きかったでしょうか。フリップが今後の課題ですね。
b0122046_2224128.jpg

昨季のプログラムの持ち越しですが、がらりとイメージが変わったように思います。
解説の方も仰っていましたが、スケーティングに伸びが出てきましたよね。
演技後は笑顔も出ていました。次の大会も頑張ってほしいです!


FS4位、総合5位はクセーニャ・マカロワ選手。
Ksenia MAKAROVA FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=F7M8ui_l6YQ

b0122046_22315181.jpg

悲愴的なSPとは対照的に、すごくかわいらしいモンローでしたね。
ただ今回は振付にも要素にも集中できていないというか、ちょっとガチャガチャしすぎていたように思います。
プログラム自体はとてもキュートで素敵なので、どちらもきっちりこなせるようになってほしいです。


FS5位、総合3位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手。
Viktoria HELGESSON FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=Hv_ePWeLXq8

b0122046_22371967.jpg

個人的には衣装がとても可愛くて気に入りました(笑)
ミスはいくつかありましたが、ステップはまたレベル4を獲得しています!
解説の方によると、今季はステップの要件に変更があり、レベルを取りやすくなったとのこと。
今後の大会も気になるところです。


FS6位、総合9位はバレンティナ・マルケイ選手。
Valentina MARCHEI FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=r7-J4RWiPeA

b0122046_22444582.jpg

ジャンプがいまいち決まりませんでした。後半はちょっとバテてしまっていましたか。
フローラン・アモディオ選手のときも思いましたが、テレ朝って村上佳菜子選手押しですよね…
ってそんなことはどうでもいいとして(汗)マルケイ選手の大人の魅力全開と言う感じですね。
要素も揃ってくると素敵なプロになりそうです。


FS7位、総合8位はジョエル・フォルテ選手。
Joelle FORTE FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=Pi6fW_a4tTo

b0122046_22514483.jpg

ずいぶん回転不足の判定を取られていますが、1度転倒しただけであとは大きなミスはありませんでした。
ジャンプの姿勢がとても良くて、見ていて気持ちのいい選手でしたね。
あとはSSが良くなればもっと良い演技につながると思います。


FS8位、総合10位はヨシ・ヘルゲソン選手。
Joshi HELGESSON FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=Eldr080IPsw

b0122046_22551893.jpg

SPからいまいち波に乗れないまま終わってしまったような感じでしたね。
それでもスピンは全てレベル4でしたし、収穫はあったと思います。
次はいつもの元気いっぱいのヨシ選手を見たいですね。


FS9位、総合4位は今井遥選手。
Haruka IMAI FS Skate America 2011
http://www.youtube.com/watch?v=nVNTxABIc4A

b0122046_22595475.jpg

3Tで転倒してしまってから立て直せないまま終わってしまいましたね。
楽曲はジャズでしたがリズムの取り方が難しいところもよく合わせていたと思います。
こんな楽曲も滑るようになったんだなぁと何だかしみじみしました(笑)
悔しい4位でしたが、ロシア杯にこの結果を生かせるように頑張ってほしいです!


FS10位、総合6位はキャロライン・ジャン選手。
http://www.youtube.com/watch?v=M8fLsJBn6Tk
Caroline ZHANG SP Skate America 2011

b0122046_2332758.jpg

序盤から転倒が続いてしまい、途中はどこか痛めたかな?と思うシーンもありました。
成長期による体形変化にまだ対応しきれていない状況なのでしょうか。
ですが、ルッツジャンプやパールスピンの復活には本当に感動しました。
ジャン選手の今の優しいスケーティングはとても素敵なので、頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作ってみました。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_2373773.jpg

SP同様、シズニー選手はベタ褒め状態ですね(笑)
そしてコストナー選手はまたしてもSS評価が抑え気味に感じます。(あくまでこれまでを考慮すればですが)
マカロワ選手はやはりあのガチャガチャ感は評価されなかったようですね。これからですね。
SPに比べると全体的にミスも多かったですし、「-SS」評価は辛めですね。

以上で男女シングルの感想は終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

そして週末はスケートカナダ!こちらは地上波でも放送があるようですね。
男女SPは土曜の昼間に放送されるようですが、残念ながら仕事なのでまた感想記事は遅くなりそうです(泣)


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-24 23:14 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ EX スケートアメリカ 女子SP結果 >>