ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 女子SP結果
b0122046_14265174.jpg
スケートカナダが開幕しました!もう第2戦です!!
今日は男女のSPが放送されましたので、
それを見ての感想を書いていきます。
ああそれにしても、BS放送は結構良い感じだったのに
地上波になるとなぜ(特にアナウンサー)のレベルが下がるのか…

ニュース記事
サンスポ 14歳の新星が鮮烈デビュー/フィギュア
スポニチアネックス 26歳の初挑戦 鈴木 連続3回転失敗も「今後につながる」

SP1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!
3Lz-3Tを完璧に着氷、その後もノーミスの素晴らしい演技でした!!
SP2位はアシュリー・ワグナー選手!
こちらもノーミスで仕上げてきました!!
SP3位はレイチェル・フラット選手!
レベルの取りこぼしはありましたが、ほぼノーミス演技でした!!









採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2011
ISU GP Skate Canada International 2011 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_15392645.jpg


SP1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!
Elizaveta TUKTAMISHEVA RUS Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=crMNA9T9UuM

b0122046_16104865.jpg

3Lz-3T見事でしたね!あれは認定せざるをえないジャンプでしたね。素晴らしかったです。
3Loや2Aにはジャンプ前後に工夫が見られました。
さすがにJOの時よりは緊張しているように見えましたね。
b0122046_16134519.jpg

細かいことを言えば、技を決めた後の所作がイマイチな点、ステップ中に「演技」を忘れてしまう点が気になりました。
と言ってもまだ14歳、誰もがこのくらいの時はそういう傾向がありますし、むしろそれで当たり前です。
なので、シニアの空気はピリピリと厳しいかもしれませんが、FSもこの調子で思い切ってやってほしいですね!


SP2位はアシュリー・ワグナー選手!
Ashley WAGNER USA Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=M9hwh35_m2k

b0122046_16283730.jpg

3Lzにeがつきましたが、ノーミスの良い演技でした!本人も満足そうでしたね。
昨季はあまり成績がふるいませんでしたが、今季は調子がよさそうです。
b0122046_16284015.jpg

こちらも欲を言えば、もう少しスケーティングに伸びがほしかったのと、
スピンの回転速度が上がればなお良かったかなぁと思いました。(解説はずいぶんほめてましたけど)
3位との差はわずかですので、FSも油断できません!頑張ってください!


SP3位はレイチェル・フラット選手!
Rachael FLATT USA Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=vJNx-v0azdE

b0122046_1652356.jpg

大きなミスなく、うまくまとめてきた、と言う感じでしたね。
スピンの取りこぼしがもったいなかったです。
b0122046_1652722.jpg

昨季のSPの持ち越しですが、オフ明けというのもあり、やや身体が重そうな感じがしました。
怪我の調子もあるので今は全力を出せないのかもしれませんね。
上位との差はわずかなので、FSでの巻き返しを期待します!


SP4位は鈴木明子選手。
Akiko SUZUKI JPN Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=A7i2Ipj9wQs

b0122046_1656823.jpg

3-3コンビネーションジャンプを入れる予定だったんですね!
今回は不発となってしまいましたが、新しい挑戦を嬉しく思います。
他のどの選手より音楽を奏でていましたね。その点は誰も適わなかったと思います。
まだまだ表彰台の可能性はあります!FS頑張ってください!!


SP5位は長洲未来選手。
Mirai NAGASU USA Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=w9AENl148MY

b0122046_17144989.jpg

3Lzで転倒したためコンビネーションジャンプがなくなってしまいましたが、
スピンは全てレベル4と最後まで落ち着いて演技をしましたね。
鈴木選手と同じく、他選手よりSSの良さを感じました。
FSでは気を取り直して頑張ってほしいです。


SP6位はアメリ・ラコステ選手。
Amelie LACOSTE CAN Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=pzR3E7VJgRU
b0122046_17244128.jpg

単独3Lzで転倒してしまいましたが、プログラムとしては個人的に結構好みです(笑)
最後のほうが体力不足な感じはしましたが、滑りこめば良いものになりそうですね。
FSがどんなプログラムか楽しみです♪


SP7位はアリョーナ・レオノワ選手。
Alena LEONOVA RUS Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=WvibqGs8Y2Q

b0122046_17302356.jpg

3T-3Tをかろうじて着氷し、3Fもよかったんですが、2Aが1Aになってしまいました。
プログラムはまさにモロゾフプロデュースと言った感じでしたね。
オンオフがはっきりしすぎてしっちゃかめっちゃかになりそうな感じでした(汗)
FSはJOで披露済みですが、ジャンプがどこまで安定しているかがカギですね。


SP8位はシンシア・ファヌフ選手。
Cynthia PHANEUF CAN Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=8gUK2j9x7-0

b0122046_17534452.jpg

ルッツが抜けてしまい、コンビネーションも基礎点の低い組み合わせでイマイチ得点が伸びませんでしたね。
昨季からルッツの調子が悪いようですが、今季も苦しむのでしょうか…早く抜け出してほしいです!
FSは初見なのでどんなプログラムか楽しみです。


SP9位はアドリアナ・デサンクティス選手。
Adriana DESANCTIS CAN Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=V1nSXu-os4U

b0122046_1754394.jpg

この選手の演技は初見でしたが、姿勢の良い選手だなぁと思いました。
転倒は惜しかったですが、スピンのレベルは高いですし、立て直しは良かったと思います。


SP10位はサラ・ヘッケン選手。
Sarah HECKEN GER Skate Canada 2011 Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=vGQSrqZq62k

b0122046_18185954.jpg

ジャンプの不安定さに加え、ステップやスピンでの取りこぼしが大きかったですね。
いつもの調子じゃなかったように思います。FSは頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
スケートアメリカの時説明を忘れていましたが(汗)、TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_1843506.jpg

ミスがあった選手に随分厳しい評価ですね。
というか、PEが下がるわけでもなく、TRやINに影響しているというのはどういうことなんでしょうね?
演技の完成度が低くてINがよくわからなかった、という評価何でしょうか。
うーん、鈴木選手の評価はもっと「良い」があってもいいと思うんですが。


全体的に随分SSが、演技に対して低めだなぁ~と感じる女子SPでした。
鈴木選手や長洲選手は7点に乗るかなぁと思ったんですが。厳しめですね。
FSは日本時間で深夜3時15分スタートです!
皆さんがんばってください!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-29 18:48 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ 男子SP結果 スケートカナダ 男女シングルの... >>