ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 男子SP結果
b0122046_1925292.jpg
続けてですが、男子SPの感想を書いていきます!
今回も賛否両論ありましたね~(汗)

さて、またまた放送に関してグチらせてもらうと、
アナウンサーがとにかくうるさかった!
しかも勉強不足なこともよくわかりました。
喋るならもう少し調べてきて下さいよ。
じゃなきゃ黙っててください。
以上でグチ終了です(笑)

ニュース記事
サンスポ フェルナンデスSP首位で興奮/フィギュア
毎日jp フィギュア:スケートカナダ 高橋大輔はSP2位

SP1位はハビエル・フェルナンデス選手!
4Tを始め全てのジャンプを決めました!!
SP2位は高橋大輔選手!
ほぼノーミスの素晴らしい演技でした!!
SP3位はパトリック・チャン選手!
4回転、アクセルが決まらず、3位スタートなりました。







採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2011
ISU GP Skate Canada International 2011 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1927589.jpg



SP1位はハビエル・フェルナンデス選手!
Javier FERNANDEZ ESP Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=CJJEwJqY_2Y

b0122046_19333666.jpg

4回転ジャンプに成功、その後のジャンプも綺麗に決めました!
スピンで細かなレベルの取りこぼしがありましたが、本人は満足できる出来だったようですね。
まだ伸びしろがあると思うとすごい選手ですね。
b0122046_19333975.jpg

楽曲がとてもフェルナンデス選手の個性にマッチしていて素敵なプログラムだったと思います。
強いて言えば、後半のスピードの落ち加減が気になりました。
2位以下との差も少ないことですし、FSも頑張ってほしいですね!


SP2位は高橋大輔選手!
Daisuke TAKAHASHI JPN Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=M1hMdN6XOOo

b0122046_19445754.jpg

コンビネーションのセカンド3Tはやや詰まり気味でしたが、他のジャンプはすごい高さでしたね!
キャメルスピンのレベルを取れませんでしたが、他2つはレベル4です!
素晴らしい滑り出しとなりましたね。
(しかしながら、SS7.50をつけてるジャッジは何見てたの??と言いたくなる…)
b0122046_19483684.jpg

この体勢どうなってるんでしょうか?!
4回転に挑戦する予定だったそうですが、調子が上がらなかったため回避したとのこと。
正直私はSPに4回転は必須だと思っていないのですが、
4回転を入れてノーミスの選手(今回で言えばフェルナンデス選手)と渡り合うには、
ここまでのレベルの演技をしなければならないということがよくわかりました。
あっという間に終わってしまうプログラムでしたね。何だか若返ったように見えるのは気のせいでしょうか(笑)
フェルナンデス選手とは本当に僅差ですから、優勝目指して頑張ってください!


SP3位はパトリック・チャン選手。
Patrick CHAN CAN Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=0z48d_5sNJY

b0122046_2030212.jpg

このくらいのミスならハビエル選手を越すかな?と思ったらさすがにそれはありませんでしたね(笑)
かなり精彩を欠く演技でしたが、それでもステップはレベル4に加点もすごいです。
ちょっとチャン選手らしくない感じでしたね、うまく表現できませんが。
b0122046_20302793.jpg

昨季のプログラムを持ち越しですが、どこか改変した点はあったんでしょうか?
(何せ昨季のをあまり覚えてないので(汗)すみません)
とりあえず小芝居は前よりうまくなったようですが(笑)、やはりSSはトップとなり、PCSでだいぶ救済されましたね。
FSはミスがなければこの差なら優勝するかもしれませんね。


SP4位はアダム・リッポン選手。
Adam RIPPON USA Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=-ROnQPn18F4

b0122046_20483053.jpg

全体的にジャンプの着氷が不安定でしたが何とかこらえて最後まで頑張りましたね。
以前はよいしょよいしょと漕ぐのが気になりましたが、だいぶ動きがスムーズになったように思います。
ただ、アクセルの助走がやたら長いのが気になりました。
4Lzを入れると言う情報もありますがどうなるでしょうか??
3位との差は約10点と表彰台はちょっと厳しいですが、良い演技ができるよう期待してます!


SP5位はデニス・テン選手。
Denis TEN KAZ Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=nYg0qej5P04

b0122046_20544727.jpg

3Aでのお手付きが惜しかったですが、他のジャンプはとても良かったですね。
スピンも全てレベル4、ステップも良く音が取れていてよかったです。
スケートアメリカからの連戦ですが、よく動けていたと思います。
FSも全力を出せるよう頑張ってください!


SP6位はアンドレイ・ロゴジン選手。
Andrei ROGOZINE CAN Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=Zi9gZr4VufE

b0122046_21282169.jpg

すごく良い出来だったと思うんですけど、点数が伸びませんでしたね。
スピン・ステップでレベルを取れませんでした。
リズム感が良くジャンプも安定しているので、今後伸びてきそうですね。
シニア初戦ですし、FSはのびのびとやってほしいですね。


SP7位はアレクサンデル・マヨロフ選手。
Alexander MAJOROV SWE Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=-XxMWtwNZjM

b0122046_224846.jpg

(良い写真なかったです(汗)すみません)
転倒はなかったものの、ジャンプの着氷が不安定でした。
コンビネーションが3-2になってしまったのが痛かったでしょうか。
ステップの後半はがんばれがんばれ!という感じでしたが、音取りが上手な選手ですね。


SP8位はケビン・ヴァン・デル・ペレン選手。
Kevin VAN DER PERREN BEL Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=IpMtU_vva1s

b0122046_22123282.jpg

アクセルが2回転になってしまったこと以外そんなに悪く感じなかったのですが、
スピンやステップのレベルがもらえませんでしたね。ちょっと厳しかったですね。
連戦の疲れがあるのかもしれませんが、3Aよりセカンド3Tのほうが安定しているようですし、
FSでは是非またあの3-3-3が見たいですね!


SP9位はロス・マイナー選手。
Ross MINER USA Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=iCbs2Xs4tSQ

b0122046_2247254.jpg

アクセルが1回転になってしまいましたね~コンボも3-2になってしまいました。
しかしながらスピンは全てレベル4は素晴らしいですね。
FSではこれよりもっと良い演技ができるといいですね。


SP10位はエラッジ・バルデ選手。
Elladj BALDE CAN Skate Canada 2011 Men SP
http://www.youtube.com/watch?v=0bVSg8vg_qY

b0122046_22345627.jpg

3Aで転倒、コンビネーションのセカンドジャンプが中間点になっていますね。
テレビ放送がなかったのでYouTubeでしか確認できていませんが、
結構エッジが深く伸びも悪くないと思うんですが、このSSはちょっと厳しすぎませんかね?
FSもめげずに頑張ってほしいですね…


さて、女子同様、男子もPCSの内訳を上位5名分について作りました。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_22435077.jpg

フェルナンデス選手の演技は大絶賛ですね!「-SS」評価だけなら高橋選手を上回っています。
対してチャン選手は点数そのものは高いものの、「-SS」評価はかなり厳しいです。
3回転倒したJOでは、FSと言えどもかなり高い「-SS」評価を受けていましたが、今回は不評だったようですね。


実際の演技を見るまでは、男子の採点について今回はわりとまともだ(笑)と思ったのですが、
上位選手の中では一番ミスも多かったのになぁという感じはしますね。
まぁSSが良いからと言われれば反論のしようがないので、これ以上はやめておきます。


本日深夜は女子FS、明日朝は男子FSです!
テレビ放送は明日の深夜ですが(汗)頑張って起きて見ます!(笑)
皆さん(ファンの皆さんも(笑))頑張ってくださいね!!
b0122046_22551647.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-29 23:01 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ 女子FS結果 スケートカナダ 女子SP結果 >>