ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 女子FS結果
スケートカナダ 女子FSが終了しました!
テレビ放送はまだですが、男子の分もあるので(笑)先に感想記事を書かせていただきます。

ニュース記事
サンスポ 鈴木、軽やかな演技で2位/フィギュア
スポニチアネックス 14歳驚異の新星・トゥクタミシェワ「うまく滑ることができた」

総合1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!大きなミスなく力を出せました!!
総合2位は鈴木明子選手!スピン・ステップが全てレベル4でした!!
総合3位はアシュリー・ワグナー選手!こちらも大きなミスなくまとめてきました!!
b0122046_1431577.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2011
ISU GP Skate Canada International 2011 女子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(YouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗)、テレビ放送を見て追記するかもしれません。)
順番はFSの順位でいきます。
b0122046_19383073.jpg



FS1位、総合2位は鈴木明子選手!
鈴木明子(akiko suzuki) スケート・カナダ 2011 FS
http://www.youtube.com/watch?v=4cxnrCNJGR4

b0122046_213568.jpg

最初の3Lzはとてもよかったですね!抜けてしまったジャンプはもったいなかったですが、
スピン・ステップが全てレベル4です!格の違いを見せつけましたね。
そしてやっとSSが7点台に乗りましたね。SPは低すぎた気がします。
b0122046_21351271.jpg

ルッツとフリップが抜けることなく入りましたね。しかもeは一つだけです。
本人も手ごたえがあったという表情でしたね、よかったです。
次はNHK杯です!表彰台に乗ればファイナルも見えてきます!!
北海道で楽しみに待ってます!


FS2位、総合1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!
Елизавета Туктамышева 2011 gp sc_lp_unive_rsalsport_ver
http://www.youtube.com/watch?v=Foia2KepWJU

b0122046_22303441.jpg

冒頭の3Lz-3Tはすごい安定感ですね!加点もすごいです。
スピンで取りこぼしや、2A-2Tになってしまったりしましたが、伸びしろと思うと恐ろしいですね(汗)
ジャンプ着氷後にすごく工夫が見られるのですが、あまりGOEには反映されていないようですね…
b0122046_22305312.jpg

ちょっと気になったのは、うまく言えないのですが、
肩から肘?にかけていつも浮いているというか、動きが堅いのが気になりました。癖でしょうか?
しかしながら、シニア初戦で優勝という快挙をなしとげたことは本当に素晴らしかったですね。
次の大会で表彰台に乗ればファイナルも見えてきます!期待してますよー!!


FS3位、総合3位はアシュリー・ワグナー選手!
ISU GP Skate Canada -- Ashley WAGNER - LP
http://www.youtube.com/watch?v=vUc7OkqUPOw

b0122046_2254980.jpg

1度転倒はありましたが、スピンは全てレベル4、
そして曲の盛り上がりに合わせたスパイラルも見事でした。
スピードも最後まで落ちずとても良かったと思います。
b0122046_2255964.jpg

今季EXなどでもブラックスワンを使用する選手は多いように思いますが、
今のところワグナー選手のプロが一番好きです。衣装も素敵ですね。
次の大会はNHK杯でしたよね?楽しみにしてます!


FS4位、総合4位はアリョーナ・レオノワ選手。
2011 Skate Canada FS Alena LEONOVA RUS
http://www.youtube.com/watch?v=lNPAoEjrsxk

(なぜか画像が見つかりません(涙))
うーん、失礼を承知で言わせてもらうと、安藤美姫選手とダブって仕方ありません…
いや、これはレオノワ選手の問題ではないと思うので…早くものになると良いなと思います。
SPよりジャンプが安定していましたね。3T-3Tも認定されました。
SP7位から順位を上げましたね!あと2大会頑張ってください!!


FS5位、総合5位は長洲未来選手。
ISU GP Skate Canada -- Mirai NAGASU - LP
http://www.youtube.com/watch?v=oSAMlDUTipg

b0122046_21313795.jpg

スピードがあってスケーティングは良く見えたのですが、SSはあまり出てませんね。
ほとんどのジャンプの着氷が不安定でした。
成長期で苦しんでいるようですが、何とか乗り越えてもらいたいです。
次は中国杯と連戦になりますが、良い演技ができるよう祈りたいです。


FS6位、総合6位はアメリ・ラコステ選手。
ISU GP Skate Canada -- Amelie LACOSTE - LP
http://www.youtube.com/watch?v=nW3LcPd89nM

b0122046_2385032.jpg

ジャンプがほとんど2回転や1回転になってしまったのが残念でしたね。
でもスパイラルが効果的に取り入れられていて、加点も多くもらっています。
また、スピンやスパイラルでもきっちりレベルを取っていますね。
すごく素敵なプログラムなので、次の大会も頑張ってほしいです。


FS7位、総合7位はシンシア・ファヌフ選手。
ISU GP Skate Canada -- Cynthia PHANEUF - LP
http://www.youtube.com/watch?v=HrlcoVJrXno

b0122046_20492536.jpg

曲が盛り上がってきたところでの転倒は痛かったですね…
FSも昨季の持ち越しのようですが、このプログラム大好きなのでぜひ今季も良い演技が見たいです。
それにしてもファヌフ選手は衣装持ちですね~プログラムのイメージが変わりますね!


FS8位、総合8位はサラ・ヘッケン選手。
http://www.youtube.com/watch?v=h2KyjDLTOvw

b0122046_20471546.jpg

後半の3Sでステップアウトしてしまいましたが、他は大きなミスなく演じ切りましたね。
スピンやステップの取りこぼしやジャンプ構成の弱さからあまり点数は伸びませんでしたが、
ピアノの旋律にマッチした素敵なプログラムだったと思います。


FS9位、総合9位はアドリアナ・デサンクティス選手。
ISU GP Skate Canada - Adriana DESANCTIS - LP
http://www.youtube.com/watch?v=3d0_k2-cekM

b0122046_20491797.jpg

ジャンプのいくつかのミスが響きました。後半は少しキレもよくなかったように思います。
でもサルコウジャンプがダイナミックな選手ですね!すごくよかったです。
ジャンプが安定してくると良い選手になりそうですね。


FS10位、総合10位はレイチェル・フラット選手。
ISU GP Skate Canada -- Rachael FLATT - LP
http://www.youtube.com/watch?v=apQXhxLt0CM

(なぜか画像が見つかりません(涙))
ほとんどのジャンプがきちんと決まらず転倒が相次いでしまいました。
後半も元気がなく、いつものフラット選手じゃなかったですね。
あと身体が絞れてないのもやはり気になってしまうので、シーズン後半に向けて調整してほしいです。
次の大会では元気な、キリっとした演技を期待します!

何か後半がスピンの画像ばっかりになってしまいましたが(汗)
続いて、上位5名のPCSの内訳です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_22593239.jpg

うーん、全体的に厳しい評価ですねぇ。
しかしレオノワ選手はコンスタントに「まぁまぁ」の評価を得ていますね。
上位陣はミスが少なかったのでPEの評価が高めですが、
ミスが多い分伝わらないと判断されたのか、INは抑え目になっていますね。

女子FSは以上になります。
テレビ放送は本日深夜なので、それを見てまた感想が変わるかもしれませんが、
ミスが少ない選手が勝ったという大会でしたね。
b0122046_2332981.jpg

タクタミシェワ選手、優勝おめでとうございました!!
次は第3戦・中国杯ですね!
これまた注目の選手ばかりなのでとても楽しみです☆ミ


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-30 23:09 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ 男子FS結果 スケートカナダ 男子SP結果 >>