ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 男子FS結果
女子に続いて、男子FSについても書いていきます!
時間的に書いている間にテレビ放送が始まりそうですが…(汗)

ニュース記事
読売オンライン 高橋大輔は3位…スケートカナダ
サンスポ 高橋は3位、P・チャン逆転V/フィギュア

総合1位はパトリック・チャン選手!FSで巻き返してきました!!
総合2位はハビエル・フェルナンデス選手!2種の4回転を入れてきました!!
総合3位は高橋大輔選手!4回転フリップに挑戦してきました!!
b0122046_23421731.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2011
ISU GP Skate Canada International 2011 男子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(YouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗)、テレビ放送を見て追記するかもしれません。)
順番はFSの順位でいきます。
b0122046_23363020.jpg



FS1位、総合1位はパトリック・チャン選手!
ISU GP Skate Canada -- Patrick CHAN - LP
http://www.youtube.com/watch?v=YYbdWqeLrkQ

b0122046_1132120.jpg

転倒やチャン選手らしくないミスが続きましたが、JOの時よりは感情がこもってて良かったと思います。
こう言うと変かもしれませんが、むしろいつもより機械的な感じが薄かったように思います。
また、特に動画ではスケーティングの伸びの格が違いましたね。やっぱりすごいです。
b0122046_1134073.jpg

2度の転倒でまた1位?と疑問に思う方が多そうですが(汗)
確かに、「SSが他項目の基準となっている傾向がある」ことを知らない人からすれば、
PE、CH、INがやや乏しい感じがするチャン選手が他の選手よりその得点が高いことに違和感を感じると思います。
やはりそんなにSSが重要ならば、もう技術点として要素の1つにしてしまった方が良い気がしますね。
ともあれ、優勝おめでとうございます!(笑)


FS2位、総合2位はハビエル・フェルナンデス選手。
ISU GP Skate Canada -- Javier FERNANDEZ - LP
http://www.youtube.com/watch?v=Wb-0JYpBXSk

b0122046_136321.jpg

4回転が2種類に後半にセカンドトリプルが2つと男子でも強力な構成です。すごいです。
3Aで転倒してしまいましたが、うまくまとめてきたと思います。
しかしながら、スケーティングの質の割に随分SSが高いと感じました。
b0122046_1385657.jpg

単純な話、スケートアメリカの時の小塚崇彦選手はFSで8点台に乗らなかったからです。
まぁ「ジャッジが違う」「絶対評価」と言われてしまえばそれまでですが、随分都合のいい話だと思います。
また、コーチが曰くつきの人間であるがために、変な勘ぐりもされやすい状況です。
次の大会でさらなる頑張りに期待したいと思います。


FS3位、総合3位は高橋大輔選手!
http://www.youtube.com/watch?v=mt-CuQT-1uo

b0122046_120326.jpg

両足着氷でしたが、4Fに挑戦してきましたね!
ですが、その後のジャンプの着氷が安定せず、少し焦ってしまったか?と思いました。
しかしながらスピンは全てレベル4です!これは良い収穫だと思います!!
b0122046_1204578.jpg

後半もスピードが落ちず、JOの時より良くなっていましたね。
4回転ジャンプがなかなか決まらないことに焦りを感じてしまうかもしれませんが、きっと大丈夫だと信じてます!
NHK杯での成功を楽しみにしてます!!


FS4位、総合4位はアダム・リッポン選手。
ISU GP Skate Canada -- Adam RIPPON - LP
http://www.youtube.com/watch?v=eTQ5HZlsRdg

b0122046_0555066.jpg

一瞬上半身裸なのかとびっくりしてしまいました(笑)
4Lzに挑戦してきましたね!両足着氷で認定はされませんでしたが、すごかったです!
アクセルが安定せず、転倒もありましたが、後半のリッポンルッツからの立て直しは素晴らしかったですね。
スケーティングも良くなっていますし、今後が楽しみです。


FS6位、総合5位はデニス・テン選手。
ISU GP Skate Canada -- Denis TEN - LP
http://www.youtube.com/watch?v=C3ggBlYU9X0

b0122046_0464976.jpg

4T決めましたね!認定もされました!!
後半はやや疲れが出てしまいましたが、ジャンプ戻ってきましたね!
今回はステップでレベル4を取れませんでしたが、コレオステップの加点は高いです。
GPS2戦お疲れさまでした!!


FS5位、総合6位はロス・マイナー選手。
ISU GP Skate Canada - Ross MINER - LP
http://www.youtube.com/watch?v=q72fdPVi4pI

b0122046_0134781.jpg

最後まで大きなミスなく、音取も的確で良かったと思います。
あとはコンビネーションなどのジャンプの難易度を上げて行くのが今後の課題でしょうか。
スケーティングも点数以上に滑らかに見えますし、今後の活躍が期待できそうです。


FS7位、総合7位はアンドレイ・ロゴジン選手。
ISU GP Skate Canada -- Andrei ROGOZINE - LP
http://www.youtube.com/watch?v=26Lq5m8s2c8

b0122046_035267.jpg

大きなミスがなく、良かったと思います。冒頭3Tは4Tの予定だったんでしょうか?
後半のたたみかけるようなステップはすごかったですね!ステップ2連続というのは珍しい構成だと思います。
GPSはもう1戦出場予定ですよね、頑張ってほしいですね。


FS8位、総合8位はケビン・ヴァン・デル・ペレン選手。
ISU GP Skate Canada -- Kevin VAN DER PERREN - LP
http://www.youtube.com/watch?v=jMmATEnTvHQ

b0122046_0233314.jpg

うーん、今回は3Aとスピンに苦しみましたね。惜しかったです。
やはり連戦はキツかったのか、後半はかなり疲れているように見えました。
ただ、冒頭の4回転と、セカンド・サード3Tは素晴らしかったです!
GPS2戦お疲れさまでした!!


FS9位、総合9位はアレクサンデル・マヨロフ選手。
ISU GP Skate Canada -- Alexander MAJOROV - LP
http://www.youtube.com/watch?v=bHNM7s1-cMA

b0122046_015350.jpg

ジャンプの着氷が不安定だったことや、最後のコレオステップがおそらく短すぎ?てノーカンとなったのが惜しかったです。
でも根性で転倒しなかったことや、レベル4を取れているスピンもあるのは良かったと思います。
難しい楽曲ですが、完成目指して頑張ってほしいですね。


FS10、総合10位はエラッジ・バルデ選手。
ISU GP Skate Canada - Elladj BALDE - LP
http://www.youtube.com/watch?v=NbtzDJ8XUbw

(良い画像がありませんでした(泣))
前半は良かったのですが、後半は転倒が続いてしまいましたね。
後半3Tが違反要素になってしまいましたが、これ何ですかね?ザヤックですか??
観客の拍手の後押しもあり、最後まであきらめずに頑張りましたね。
ダンスが上手な選手ですし、ジャンプさえ決まれば!という感じですね。


続いて、上位5名のPCSの内訳です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_149223.jpg

フェルナンデス選手、高橋選手はSPに続き大絶賛ですね。
また、フェルナンデス選手は点とがありましたがPE下がってないですね。
そしてまたまたチャン選手には厳しい評価です。でもまぁそもそもの点数が高いのであまり痛手はありませんが。


男子FSは以上になります。
色々考えさせられる大会でした。いずれ記事にできたらしようと思いますが、
ひとまず今思っているのは、転倒に対するペナルティが少なすぎることですね。
b0122046_212201.jpg

チャン選手、優勝おめでとうございます!
よほどのことがなければファイナル確定でしょう。

ああ、もうスケートカナダも終わってしまったんですね…
そして週末はもう中国杯です!
寝不足の日々はまだまだ続きそうですね(汗)



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-10-31 02:25 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ EX ※11/... スケートカナダ 女子FS結果 >>