ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 女子SP結果
中国杯女子SPが終了しました!
写真がなかなか見つからないので、後で追加していきます。

ニュース記事
スポニチアネックス 村上佳菜子はSP4位 コストナーが首位に

SP1位はカロリーナ・コストナー選手!細かなミスはありましたが、ベテランの滑りを見せました!
SP2位は長洲未来選手!ノーミスの素晴らしい演技でした!
SP3位はアデリナ・ソトニコワ選手!ミスはありましたが、堂々とした演技でした!!
b0122046_041183.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Cup of China 2011
ISU GP Cup of China 2011 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_023476.jpg



SP1位はカロリーナ・コストナー選手!
2011 COC Carolina Kostner SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=Md-GeV9GLhw

b0122046_0261731.jpg

3Loで手をついてしまいましたが、他の要素をしっかり決めてきました。
メンバー的に、コストナー選手のSSはトップレベルなので、
これくらいの演技ができれば当然の結果だったと思います。
b0122046_17273869.jpg

まだ2戦目ですし、とても素敵なプロですがわかりづらいと言えばわかりづらいですよね。
その点であまりPCSが伸びなかったかなぁというイメージです。
ですが、あの身のこなしやスケーティングはやはり他の選手にはできないものだと思います。
FSもこの調子なら表彰台は確実だと思います!頑張ってください!!


SP2位は長洲未来選手!
2011 COC Mirai Nagasu SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=c8XakRXBGgk

b0122046_0504923.jpg

前回のスケートカナダとは見違えるほど素晴らしい演技でしたね!
ルッツのe判定やステップの取りこぼしはありましたが、スピンはやはり全てレベル4です!
SSも7点台出てますね!とても良かったと思います。
b0122046_051366.jpg

スケートカナダの時は冒頭のジャンプで転倒してしまい、テンションが一気に落ちてしまったようでしたが、
今回は全てのジャンプが決まってから波に乗ってましたね。
滑りこんでステップにキレが出てくるともっといいなと思います。
表彰台の可能性はかなり高いです!良い演技目指して頑張ってください!!


SP3位はアデリナ・ソトニコワ選手!
2011 COC Adelina Sotnikova SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=eiPMJx6onm0

b0122046_112983.jpg

実は、じっくり演技を見たのは今回が初めてでした。
注目の3Lz-3Loは転倒によりおあずけとなってしまいましたが、
スピンは全てレベル4、リカバリーもきっちりとして、若いながらしっかりした演技でした。
b0122046_113453.jpg

想像していたよりずっと細く華奢なことに驚きました。
緊張していたように見えましたが、演技が始まると空気が変わりましたね。
所作も同世代の選手に比べるとても美しいですし、ソトニコワ選手の世界ができていました。
FSでどこまで巻き返してくるか注目ですね。素晴らしい演技期待してます!


SP4位は村上佳菜子選手。
2011 CoC SP-4 Kanako MURAKAMI RaiSport
http://www.youtube.com/watch?v=i3Vz2nrmZRQ

b0122046_111105.jpg

3F-3TのセカンドがUR、3Loは両足着氷でDGとけっこう厳しい判定でしたね。
ステップもレベル2と取りこぼしがありました。
しかしながら、やはりSSは良いのだなぁと改めて感じました。あとは姿勢が良くなればなお良いと思います。
まだ表彰台を狙える位置にいます!FS頑張ってください!!


SP5位は張可欣選手。
ISU GP Cup of China - Kexin ZHANG - SP
http://www.youtube.com/watch?v=Ue1XP6f6aLk


こちらも初見の選手でしたが、なかなか良かったと思います!
ジャンプやスピンのタイミングが曲によく合っていました。
3T-3Tも軽々と跳んでいましたね。FSが楽しみです。


SP6位は耿冰娃選手。
ISU GP Cup of China - Bingwa GENG - SP
http://www.youtube.com/watch?v=9FXXvLmAIHQ

※もしかしたら音声が遅れてるかも知れません。

昨季この選手の演技がとても印象に残ったのを覚えています。
ジャンプ構成が少々弱いかなというところですが、演技としては美しくて良かったと思います。
強いて言えば、ただ流れてしまう感じがしたので、もう少しメリハリがほしいところでしょうか。


SP7位はバレンティナ・マルケイ選手。
ISU GP Cup of China - Valentina MARCHEI - SP
http://www.youtube.com/watch?v=Q_7fQSIziqU


ほぼノーミスでとても良かったと思うんですが、TESがえらく低いですね。
PCSはそれなりに出ましたが、スピンの取りこぼしやGOEがやたら低いです…
随分厳しいなぁという感じがします。


SP8位はクリスティーナ・ガオ選手。
2011 COC Christina Gao SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=Cc6DxVEhWS8


3F-3T決まりましたね!回転も完璧でした。2Aで転倒が非常にもったいなかったですね。
技術点は村上選手より高いですが、スケーティングに伸びが足りない感じがしました。
案の定SSが6点台に乗りませんでした。今後はこの辺が課題かなと思います。


SP9位はクセーニャ・マカロワ選手。
ISU GP Cup of China - Ksenia MAKAROVA - SP
http://www.youtube.com/watch?v=fAy8VpyG2sA


うーん、前回と同じくコンビネーションジャンプで転倒してしまいました。
スピンやステップは高レベルを取りましたが、なかなかSPで波に乗れませんね。
あまり引きずらずに、FS頑張ってほしいです。


SP10位は朱秋穎選手。
すみません、動画が見つからない上にテレビ放送もなかったので、感想はありません。
ただ、スコアを見る限り良い出来ではなかったようですね。
FSは気を取り直して頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_1464320.jpg

長洲選手の「-SS」評価が素晴らしいですね。確かに素晴らしい演技でした!
対してコストナー選手は、やはり曲が難解なのか、「まぁまぁ」程度に収まっています。
ソトニコワ選手はつなぎ、振付の評価が高いですね。しかしSSは6点止まりとなりました。

今回もものすごくざっくりですが(汗)
全体的にスピンやステップのレベル認定が厳しい感じがしました。
SSを始めとするPCSに関しては、これまでの大会と同じくらい抑え目に思います。
もっと出ても良いんじゃないかな~と思う選手がほとんどでした。

それにしても!
カメラワークひどかったですね~なぜジャンプの時に上から映すの??
スケートアメリカ・カナダのカメラワークは良かったので、
今回のように、突然アップになって何をしてるのかわからなくなったり、
ジャンプやスピンを上から映したり、ステップ中にどんどんカメラが引いていったりと、
散々な状態でした。とても疲れました。

FSは明日のゴールデンタイムですが、少しでもカメラワークが改善されることを祈ります。
そして、選手の皆さんが良い演技ができるよう祈りたいと思います!
みなさん頑張ってください!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-05 02:02 | フィギュアスケート
<< 中国杯 男子SP結果 中国杯 男女シングルのSP滑走... >>