ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 男子SP結果
中国杯 男子SPが終了しました!
地上波では後半グループしか放送されませんでしたが、素晴らしい闘いでしたね!!
女子同様、あまり写真が手に入らないので、後で差し替え等するかもしれません。

ニュース記事
スポニチアネックス 羽生 自己ベストを更新しSP2位、織田は4位

SP1位はアルトゥール・ガチンスキー選手!4T-3Tを成功させ、さらにノーミス演技でした!!
SP2位は羽生結弦選手!ガチンスキー選手とは本当に僅差となりました!!
SP3位はジェレミー・アボット選手!素敵な演技で観客を魅了しました!!
b0122046_2323479.jpg

※11/5 写真追加しました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Cup of China 2011
ISU GP Cup of China 2011 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_2353476.jpg



SP1位はアルトゥール・ガチンスキー選手!
2011 COC Artur Gachinski SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=zTOIcRbs7S8

b0122046_2365243.jpg

スピンの取りこぼしなどもったいないところはありましたが、
全てのジャンプをクリーンに決め、高いGOEも獲得しています。
SSも7点台が出ました!!素晴らしい出来だったと思います。
b0122046_1714365.jpg

SPは初見でしたが、ガチンスキー選手のキャラクターに合っていて良かったと思います。
JOのときよりジャンプの精度が増していますね!
FSも順調なら表彰台は確実だと思います。
とても好きなプログラムなので楽しみです!力を出し切ってください!!


SP2位は羽生結弦選手!
2011 COC Yuzuru Hanyu SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=6nSihTWuRMw

b0122046_2425035.jpg

冒頭のジャンプが単独4Tになってしまいましたが、3Lz-3Tでしっかりリカバリーし、
最後のスピン以外の要素はほぼ完璧にできていましたね。素晴らしかったです。
そしてガチンスキー選手とSSが全く同じです!うーん、推進力は羽生選手の方が勝っていたような…
あと、4TがGOE減点されてしまっていますね。あの出来で。うーん、厳しいですね。
b0122046_2425738.jpg

まるで命を削っているかのような、鬼気迫る演技でした。涙が出ました。
しかし演技の幅は少々狭いのかなと思う点もありました。まぁまだ若いので全然かまいませんが(笑)
4回転ジャンプの安定感はガチンスキー選手よりあると思います!
本当に僅差なのでトップを狙えます!FSは体力がネックですが、頑張ってほしいです。


SP3位はジェレミー・アボット選手!
2011 COC Jeremy Abbott SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=x0rvI_tBPAw

b0122046_2544133.jpg

b0122046_1714414.jpg

大きなミスなくうまくまとめてきましたね。私はこのプログラムとても気に入りました!
衣装を使った振付が印象的で、本当に素敵でした。
もう少しSSが出ても良いと思うんですがねぇ…
上位との差は4点ほど。十分逆転優勝を狙えます!FS頑張ってください!!


SP4位は織田信成選手。
2011 COC Nobunari Oda SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=D5tz-S0mixQ

b0122046_17145229.jpg

怪我明けで不安のある初戦だったと思いますが、ミスなく良い出来だったと思います!
奇抜な衣装には驚きましたが(笑)、織田選手の得意分野だなと思いました。
ルッツのeやスピンの取りこぼしなど、まだまだ点は伸ばせそうですね。
十分メダルを取れる位置にいるので、気合いを入れて頑張ってほしいです。


SP5位は宋楠選手。
ISU GP Cup of China - Nan SONG - SP
http://www.youtube.com/watch?v=uZQtz52Dq74


全ての要素がクリーンでしたね!スピンも全てレベル4に揃えています。
4回転ジャンプも跳んでますね~すごいです。
FSでどこまで上位に食い込めるか楽しみですね。


SP6位は呉家亮選手。
すみません、こちらも動画もテレビ放送もなかったので感想はありません。
スコア的には、大きなミスはなかったようですがSSが伸びなかったようですね。
FSでもミスのないよう頑張ってほしいです。


SP7位はケヴィン・レイノルズ選手。
2011 COC Kevin Reynolds SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=483ajRtckgs


4Sに挑戦し、見事着氷しましたがURとなってしまいましたね。
3Aも着氷が不安定で、他選手よりやや精彩を欠く内容でした。
でも、終始音をよく取っていましたし、なかなかカッコイイプログラムだったと思います。
SSは今後の課題になるでしょうが、今はFSでどんな4回転ジャンプを入れてくるのか楽しみです。


SP8位はリチャード・ドーンブッシュ選手。
2011 COC Richard Dornbush SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=AjPvAiDDJV8


うーん、転倒にお手付きとミスが続いてしまいましたね。
ですが、スピンが全てレベル4獲得は素晴らしいです。ステップも良かったと思います。
シニアに上がったばかりの選手ですぐに高いSSやPCSが出る選手は稀なので、
そうすると技術で対抗するしかないのですが、ミスが出てしまうと大差がついてしまいますね。
FSでどこまで順位を上げられるか、頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_324555.jpg

ガチンスキー選手、アボット選手はスタオベ級の評価ですね。素晴らしいです。
羽生選手も日本選手としては高橋選手に次ぐ高評価を得ていると思います。
それにしても織田選手の評価はちょっと厳しすぎやしませんか??コミカルで良かったと思うんですが…
うーん、ちょっと納得いきませんね。

女子と同様、カメラワークがひどかったですね。
地上波放送は、苦情が多かったのか解説も実況も静かでとても良かったと思います(笑)

個人的には、スケートカナダの女子のような展開になっているなぁと感じました。
ずば抜けてSSの高い選手がいない場合、TESの高い選手が有利になります。
(正直アボット選手や織田選手のSSはギリギリ8点台に乗っても良いと思うのですがね)
今回はTESがものを言う大会になりそうですね。いくつ4回転ジャンプが登場するかとても楽しみです!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-05 03:33 | フィギュアスケート
<< 【素人ファンのぼやき】現役選手... 中国杯 女子SP結果 >>