ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 女子FS結果
中国杯 女子FSが終了しました!
ですが、一晩検索しても表彰式等の写真がぜーんぜん見つかりません(泣)
遅くなりましたが、とりあえず見つかった画像だけでどんどん書いていきたいと思います。

ニュース記事
毎日jp フィギュア:村上、ファイナル進出ほぼ絶望的 中国杯
(一気に手のひら返しですかぁ…)

総合1位はカロリーナ・コストナー選手!大きなミスなく、SSの良さを見せつけました!!
総合2位は長洲未来選手!こちらも大きなミスなくまとめてきました!!
総合3位はアデリナ・ソトニコワ選手!3Lz-3Loを成功させました!!
b0122046_2034123.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Cup of China 2011
ISU GP Cup of China 2011 女子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日の放送と、YouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))順番はFSの順位でいきます。
b0122046_23454226.jpg



FS1位、総合1位はカロリーナ・コストナー選手!
ISU GP Cup of China - Carolina KOSTNER - FS
http://www.youtube.com/watch?v=Bvv1mO6WJuc

b0122046_1113928.jpg

着氷が乱れるジャンプがいくつかありましたが、それ以外に目立ったミスはなく、
若手選手が多い中、スケーティングの格の違いのようなものを感じました。
スピンも全てレベル4、ステップの加点も高いです。
b0122046_9265335.jpg

フリップジャンプもSP・FSで入るようになりましたし、調子を上げていってますね!
コストナー選手はこれでGPF進出が決定しました!一番乗りですね~
優勝おめでとうございます!次の大会も素晴らしい演技を期待してます!!


FS2位、総合2位は長洲未来選手!
ISU GP Cup of China - Mirai NAGASU - FS
http://www.youtube.com/watch?v=eF0wFlAB21s

b0122046_925665.jpg

細かなミスがありましたが、スケートカナダの時よりずっと安定していましたね。
今回の出場選手の中ではSSの質の良さが光りましたね。
あとは滑り込んで、ジャンプのレベルを上げていくだけですね。
b0122046_12122837.jpg

GPS2戦お疲れ様でした!
ファイナル進出はちょっと厳しいですが、全米選手権等での活躍期待してます!


FS3位、総合3位はアデリナ・ソトニコワ選手!
ISU GP Cup of China - Adelina SOTNIKOVA - FS
http://www.youtube.com/watch?v=2xEaeX-OkA0

b0122046_932276.jpg

3Lz-3Loに挑戦してきましたね!!e判定でしたがセカンド3Loはきちんと認定されました!!
GOEによる減点はわずか0.5ですから、これは挑戦して良かったと思います。
SSが7.00とかなり高い評価を得ていますね。最後はスタミナ切れ気味でしたが、よく滑れていたと思います。
ですが正直なところ、同じ楽曲なため浅田真央選手がチラついてしまいました(汗)
これから滑りこんで、ソトニコワ選手の「愛の夢」になっていくといいなぁと思います。
b0122046_1213694.jpg

エリザベータ・タクタミシェワ選手と比較されるのは不本意かつ仕方ないと思っているでしょうが、
これも正直(そして大変失礼な話)、優勝するには相手が悪かったと私は思います。
シニア初戦で表彰台というだけで本当に素晴らしいことです。本当におめでとうございます!
ロシア杯での真央選手との対決がとても楽しみです。


FS4位、総合5位はクリスティーナ・ガオ選手。
ISU GP Cup of China - Christina GAO - FS
http://www.youtube.com/watch?v=PWuYgu2sma8

b0122046_934018.jpg

3F-3Tを決めましたね!若手選手の大技挑戦は本当に見ていて楽しいです。
今回は技術点で順位を上げたかたちになりましたね。スケーティングはまだまだといったところでした。
また、長身で手足の長い選手なのに姿勢が悪く、筋力がないのか大きく体を使えていないのがもったいなかったです。
今後はこのあたりが課題になってくるでしょうか。ともあれ、5位入賞おめでとうございます!


FS5位、総合4位は張可欣選手。
ISU GP Cup of China - Kexin ZHANG - FS
http://www.youtube.com/watch?v=fAKokMghWIQ

b0122046_20345270.jpg

ジャンプのフォームがとてもきれいで、中国も良い選手を育てているなぁと感じました。
スピンやステップもなかなのレベルです。今後が楽しみな選手ですね。
あとはSSですね~まぁ若い選手はみんなそうなんですが(汗)
4位入賞おめでとうございました!!


FS6位、総合7位はクセーニャ・マカロワ選手。
ISU GP Cup of China - Ksenia MAKAROVA - FS
http://www.youtube.com/watch?v=ypK0UnBSfkw


冒頭のジャンプで転倒してしまいましたが、その後は良く立て直したと思います。
ですが、前回の大会やSPでは同じように回転不足での転倒をしていたのが気になります。
かわいらしいプログラムなので、頑張って仕上げていってほしいですね。


FS7位、総合6位は村上佳菜子選手。
ISU GP Cup of China - Kanako MURAKAMI - FS
http://www.youtube.com/watch?v=y7fRHPvCtnM

b0122046_934748.jpg

全体的に精彩を欠く演技でした。かなり緊張していたでしょうか…
3Fでの転倒後は心ここにあらずと言った様子で、スピンやステップでもレベルを取れていません。
今季は試練の年とはいえ、少々苦いスタートとなってしまいましたね。
ですが、諦めずに2戦目も頑張ってほしいです!


FS8位、総合8位は耿冰娃選手。
http://www.youtube.com/watch?v=TfZPCqIlbZw
http://www.youtube.com/watch?v=TfZPCqIlbZw

b0122046_2035337.jpg

ポジションの1つ1つが美しい選手ですね~中国の選手は皆バランス感覚に優れてますよね。
あとはジャンプがもう少し決まってくれば、という感じですね。
雰囲気を作るのが上手に感じたので、今後化ける選手かもしれません!


SP9位、総合9位はバレンティナ・マルケイ選手。
ISU GP Cup of China - Valentina MARCHEI - FS
http://www.youtube.com/watch?v=u8HkOKJhwzs


出だしはとても良かったのですが、後半はジャンプがほとんど決まらず尻すぼみになってしまいましたね。
フリップにeがついているので、エッジを気にして抜けてしまったのかもしれません。
ステップはレベル1になってしまっていますね、どこか痛めてないといいのですが…
GPS2戦お疲れさまでした!次は欧州選手権でしょうか?頑張ってほしいです。


SP10位、総合10位は朱秋穎選手。
ISU GP Cup of China - Qiuying ZHU - FS
http://www.youtube.com/watch?v=OHIh4JXCtGo

b0122046_20345640.jpg

大きなミスなく最後まで滑りきったのは良かったと思います。
ただ、要素がプログラムに溶け込んでいないように感じられたので、そこは少し残念でしたね。
この大会の経験を糧に今後も頑張ってほしいですね。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_11571683.jpg

ほとんどの選手が上出来というわけではなかったので、少々厳しめの評価でしょうか。
長洲選手はなかなか高評価を得ていますね。
コストナー選手はSSが8点台に乗りました!確かに全選手の中で突出していたと思います。
b0122046_20362386.jpg

コストナー選手、優勝&ファイナル進出おめでとうございます!

以上で中国杯の感想は終了です。ざっくり過ぎですみません(笑)
んー女子は男子に比べると若干まったりした展開でしたね~上位3名はSPと変わっていませんしね。
男子FSの感想は、時間的にBS朝日の放送を見てからにしたいと思います。



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-06 12:04 | フィギュアスケート
<< 中国杯 男子FS結果 【素人ファンのぼやき】現役選手... >>