ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 男子FS結果
中国杯 男子FSが終了しました!
波乱の展開でしたね~まさに手に汗握る展開でした!!

ニュース記事
サンスポ 織田、上位崩れ2位「びっくり」/フィギュア
スポニチアネックス 16歳・羽生2度転倒…4位転落「悔しい結果」

総合1位はジェレミー・アボット選手!未完成ながら素晴らしい演技を見せてくれました!!
総合2位は織田信成選手!ミスを最小限にとどめ、ベテランの強さを見せつけました!!
総合3位は宋楠選手!素晴らしい4回転ジャンプを2本も決めました!!
b0122046_20375382.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Cup of China 2011
ISU GP Cup of China 2011 男子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(BS朝日の放送を見たざっくり感想です(汗))
順番はFSの順位でいきます。
b0122046_1344342.jpg



FS1位、総合3位は宋楠選手!
ISU GP Cup of China - Nan SONG - FS
http://www.youtube.com/watch?v=MkNdBllDrPM

b0122046_1345568.jpg

冒頭の3つのジャンプだけでものすごい得点を叩き出しています!
ステップとスケーティングはもう一つと言ったところですが、スピンは全てレベル4ですね。
21歳と若い選手ですが、十代の選手には負けない!という気持ちが伝わってきました。
b0122046_1345296.jpg

ただどうしてもスケーティングが(汗)…課題はそこだけだと思います。
次の大会でもこれくらい力を発揮できるといいですね!
表彰台おめでとうございました!!


ISU GP Cup of China - Nobunari ODA - FS
http://www.youtube.com/watch?v=Tw0jGphMdRE

b0122046_135353.jpg

SPよりややジャンプが不安定で転倒もありましたが、それ以外の大きなミスはありませんでした。
スピンやステップでの取りこぼしは伸びしろと思えば全く問題ないと思います。
万全じゃない状態でよくここまでの演技ができたと思います。
b0122046_13568.jpg

今はまだプログラムをこなすのが精いっぱいという感じでしたが、
難しいプログラムながら織田選手の良さを出せそうな、素敵なプログラムだったと思います。
これはモノになったら良いプログラムになると思います!
2位おめでとうございます!日本男子では一番GPFに近づきましたね。


FS3位、総合1位はジェレミー・アボット選手!
ISU GP Cup of China - Jeremy ABBOTT - FS
http://www.youtube.com/watch?v=7G_5igglTsc

b0122046_1351317.jpg

冒頭の4回転は惜しくも転倒してしまいましたが、そんなことはどうでもいいと思わせてくれる演技でしたね。
スピンもステップも高レベルを取れていますし、このメンバーの中ではスケーティングの良さが光りました。
b0122046_1351784.jpg

私には、アボット選手が一人だけ、勝負とは別の次元演技しているように感じました。
見ていてとても気持ち良くて、じんわりと心に響く、そんなプログラムでした。
優勝おめでとうございます!GPF進出まであと一歩ですね!!


FS4位、総合4位は羽生結弦選手。
ISU GP Cup of China - Yuzuru HANYU - FS
http://www.youtube.com/watch?v=14KfhOBAEoc

b0122046_13275739.jpg

4T、3Aを完璧に決め、素晴らしい滑り出しでしたが、後半でジャンプにミスが出てしまいました。
最後はもう気持ちで滑っていましたね。スピンが全てレベル4も素晴らしかったです。
しかしながら、3Aに無理やり3Tをつけなかったら、おそらく表彰台に乗れていたはずです。
そう思うと非常にもったいなかったのですが、これはこれで羽生選手らしい選択だったと思います。
演技後にこぼれた笑顔にクラっときた女性は多いのではないでしょうか(笑)人気が出そうな選手です。
この悔しさをバネに、次の大会も頑張ってほしいと思います。


FS5位、総合6位はリチャード・ドーンブッシュ選手。
ISU GP Cup of China - Richard DORNBUSH - FS
http://www.youtube.com/watch?v=FnJYEWmqN1w


SPよりは良かったと思いますが、スケーティングに伸びがあまりないせいで
細かなミスがごまかせないというか、目立ってしまっていたかなと思いました。
しかしながら、スピンは全てレベル4ですし、演技派タイプなので見ていて楽しくなりました。
GPS2戦お疲れさまでした!また演技が見れるのを楽しみにしてます。


FS6位、総合5位はアルトゥール・ガチンスキー選手。
ISU GP Cup of China - Artur GACHINSKI - FS
http://www.youtube.com/watch?v=030pwHAZF3M

b0122046_20375791.jpg

ジャンプの精彩を欠き、SPとは打って変わってどうしちゃったの?という感じでした。
JOで見たときは素敵なプログラムだなぁと思ったのですが、今回はその輝きが少なかったですね。
スケーティングにも伸びが感じられず、PCSがあまり出ませんでした。
今回は力を出し切れずに終わってしまいましたが、次の大会では全力で臨んでほしいですね。


FS7位、総合7位はケヴィン・レイノルズ選手。
ISU GP Cup of China - Kevin REYNOLDS - FS
http://www.youtube.com/watch?v=75lXvZZaA0k


4Loは成功しませんでしたが、4回転ジャンプが3つに3-3-3、3-3のコンビネーションジャンプが入る鬼のような構成でした!
しかも3-3-3、3-3ジャンプは後半です!多くのスケートファンが興奮したことでしょう(笑)
転倒のせいで基礎点からGOEで減点されてしまっていますが、基礎点はただ1人80点を超えています。
あとはスケーティングが向上すれば本当にすごい選手になりますね!今後が楽しみです。


FS8位、総合8位は呉家亮選手。
ISU GP Cup of China - Jialiang WU - FS
http://www.youtube.com/watch?v=5pT7wSBOVpk


3Aの高さが素晴らしかったですね!
ジャンプに高さや勢いがあるだけに、スケートが伸びないのが少々残念でした。
後半はバテ気味になってしまいましたが、最後まできちんと滑り切りました。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_14284974.jpg

ミスのためPEは控えめですが、アボット選手、ドーンブッシュ選手はスタオベ級の評価ですね!
宋楠選手のPEは遂行力の面で高い評価を得たのではないかと思います。
羽生選手は織田選手にもう少しで届きそうなところまで来ていますね。
b0122046_2038540.jpg

アボット選手、優勝おめでとうございます!
ロシア杯でも羽生選手、ガチンスキー選手と当たるんですよね…
今度はどちらに勝利の女神はほほ笑むでしょうか。楽しみですね!

中国杯男子の感想は以上です。
いや~何というか、本当に良い試合でしたね。
若い情熱的な勝利への思いと、ベテランの内なる静かな闘志のぶつかり合いが見られて
フィギュアスケートってやっぱり面白い!っと改めて感じました。
選手の皆さんお疲れ様でした!!素晴らしい闘いをありがとうございました!!!


さてさて…
週末はいよいよ!いよいよ!!(しつこい(笑))
NHK杯です!!!
ついに浅田真央選手がそのベールを脱ぎます…楽しみすぎでヤバイです(笑)



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-06 18:45 | フィギュアスケート
<< NHK杯 浅田真央 最新情報!! 中国杯 女子FS結果 >>