ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 女子SP結果 ※11/14動画追加
NHK杯 女子SPが終了しました!
未だに夢見心地ですが(汗)感想を書いていきたいと思います。

ニュース記事
スポニチアネックス 鈴木明子がSPトップ、真央は3位/NHK杯

SP1位は鈴木明子選手!パーフェクトな演技でした!素晴らしかった!!
SP2位はアリョーナ・レオノワ選手!こちらもノーミスで決めてきました!
SP3位は浅田真央選手!ミスはありましたが笑顔の演技が戻ってきました!
b0122046_2312583.jpg

※11/14動画追加




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP NHK Trophy 2011
ISU GP NHK Trophy 2011 女子シングルSP ジャッジスコア


女子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(NHK公式のの動画を見たときと生で観戦したときのざっくり感想です(汗))
b0122046_2413430.jpg


動画は以下のリンク先で見ることができます。
(YouTubeの動画はNHKにブロックされているようなので、見れるものを見つけ次第貼りつけたいと思います)
2011 NHK杯フィギュア 演技動画クリップ

SP1位は鈴木明子選手!
≪ロシア語≫鈴木明子 2011 NHK杯 SP:Hungarian Rhapsody
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16141889

b0122046_2501885.jpg

全ての技がクリーンに決まり、まさにパーフェクトな演技でした!
スコアもマイナスがなくとても綺麗です。3T-3Tの加点がすごいですね。
また、不安要素だったルッツのeも消えました!
b0122046_2502324.jpg

『良い型』にピタっとハマったという感じでした。
観ている観客の思いもどんどん加速し盛り上がっていくのが会場にいて感じられました。
本当に何度素晴らしいと言っても足りないほど、素晴らしい演技でした。
今季はFSの方が安定していますし、このまま逃げ切りを狙いたいところですね。


SP2位はアリョーナ・レオノワ選手!
b0122046_305142.jpg

レオノワ選手のノーミスでほぼパーフェクトな出来でしたね!
3T-3Tも決まり、盛り上がりに拍車がかかった感じでした。
b0122046_31234.jpg

テレビで見るよりステップにスピードがありました。
ですが、うーん、やっぱり流れとしてはどうなのかなぁと思いました。GOE加点がすごいですが…
それと、3T-3Tは、高さは鈴木選手の方がありましたが、飛距離はレオノワ選手がすごがったです。
ともあれ、FSでどこまで力を出せるか楽しみですね。


SP3位は浅田真央選手!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16142884
≪解説無し≫浅田真央 2011 NHK杯 SP:シェヘラザード

b0122046_352547.jpg

冒頭の3Aが抜けてしまったのは残念でしたが他に一切ミスがなく、新しい真央選手が始まったのだと感じました。
3LoでなぜGOE減点されているのか何度動画を見てもわかりませんが、もうどうでもいいです(笑)
音の一つ一つに振付がよく合っていて、とても素敵でした。これは良いプログラムになること間違いなしです。
ただ、ステップのGOEはもう少しくれてもいいんじゃないかなぁと…ぶつぶつ
b0122046_353170.jpg

本人もインタビューで述べていましたが、冒頭3Aをどんな形でも跳んでほしかったなぁというのが正直な思いです。
ですが、これで少なくとも今年はSPの3Aは必ず入ると思ってまず間違いないですよね?!
観戦時ははっきりは見えなかったのですが、動画を見ると本当に良い表情で滑っていましたね。
真央選手の身体と心が共に「進歩」したことをすごく感じられる演技でした。
b0122046_3183140.jpg

鈴木選手やコルピ選手の同じくらいのスピード感だったのですが、
真央選手だけは氷を削る「ざりざり」という音がほとんどしなかったのが印象的でした。
あと写真では衣装が青っぽく見えますが、もっと紫ぽかったです、確か(笑)
そしてとても美人さんでした~すっかり大人の女性の雰囲気が漂っていましたよ!
さて、FSでまだまだ巻き返しは可能です!FS期待してます!!


SP4位はエレーネ・ゲデバニシビリ選手。
b0122046_3123134.jpg

ほぼノーミスでうまくまとめてきました!
体も良く動いていて、キレが良かったと思います。
3位との差はわずかです!FSも頑張ってほしいです。


SP5位はアシュリー・ワグナー選手。
アシュリー・ワグナー 2011NHK Trophy SP【Universal Sports】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16152180

b0122046_3232144.jpg

ワグナー選手は、6分間練習の時から余裕たっぷりと言った感じで、
演技中も何度も客席に目線をくれて、ああかわいらしいな~という気持ちになりました(笑)
とても安定した演技だったと思います。FSのブラックスワンが楽しみです。


SP6位はアグネス・ザワツキー選手。
ISU GP NHK Trophy - Agnes ZAWADZKI - SP

b0122046_3261295.jpg

冒頭3T-3Tは決まりましたが、3Lzでミスが出ました。
その後はうまくまとめましたが、なかなか点数が伸びませんでしたね。
ザワツキー選手はとにかく背が高い!という感じでした。またぐっと大人っぽくなりましたね。
FSでどこまで巻き返せるか期待ですね。


SP7位はキーラ・コルピ選手。
b0122046_3282898.jpg

昨季のプログラムの持ち越しですが、衣装を換えてきましたね。
根性でセカンド3TをつけましたがURに、その後のアクセルが抜けてしまいました。
ちょっと気持ちがどこかにいってしまったかなという風に見えました。
FSでは気を取り直して頑張ってほしいです。


SP8位はマエ・ベレニス・メイテ選手。
b0122046_3321911.jpg

6分間練習ではルッツで何度か転倒していたのですが、何とか決めましたね。
最後までまとまった演技だったと思います。
あとはステップ含むスケーティングが良くなるといいなという感じでしょうか。
実は真央ちゃんの次に楽しみにしていた選手だったので、演技を見ることができて嬉しかったです。
FSも頑張ってほしいです。


SP9位はシンシア・ファヌフ選手。
b0122046_3344528.jpg

どうもジャンプがうまくいきませんでしたね。
ステップではいつもの迫力やオーラが小さくなってしまったように感じました。
早くルッツの調子が戻るといいんですが…FS頑張ってほしいです。


SP10位は石川翔子選手。
ISU GP NHK Trophy - Shoko ISHIKAWA - SP

b0122046_3415880.jpg

3T-3Tに挑戦してきました!惜しくもURでしたが、会場は盛り上がりました!
アクセルが抜けていなければ9位だったかもしれないのでちょっともったいなかったですね。
ですが、スピンのレベルも高いですし、まとまっていて良かったと思います。
FSでも良い演技を楽しみにしています。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_3443235.jpg

上位陣は素晴らしい演技が多かったので、評価が全体的に高いですね。
鈴木選手はSS8.00も獲得してますね!ようやく出た!という感じですが(笑)
しかしながら「-SS」評価は「まぁまぁ」なんですねぇ…うーん
真央選手にしても、曲想表現なんかは素晴らしかったと思うんですけどね…
レオノワ選手、ワグナー選手の「-SS」がすごいことに!自信満々で堂々とした感じが評価されたのでしょうか。


いやー真央選手、本当に素晴らしかったです。
試合では入れられませんでしたが、両足着氷ながらこのめで3Aを見ることができて本当にうれしかったです。
このNHK杯は私の一生の思い出になりそうです。

しかしまだ終わってはいません!
これからどんな奇跡や感動が待っているか…
もう数時間眠ったらすぐなんですよね…

選手の皆さんが良い演技ができることを祈ってます!!



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-12 03:51 | フィギュアスケート
<< NHK杯 男子SP結果 NHK杯 男女シングルのSP滑... >>