ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 男子FS結果 ※11/16修正
NHK杯 男子FSの結果をまとめたいと思います。
女子同様、かなりざっくり目になります(汗)

総合1位は高橋大輔選手!2連覇おめでとうございます!圧巻の演技でした!!
総合2位は小塚崇彦選手!ミスをカバーするしっかりした演技でした!!
総合3位はロス・マイナー選手!本人もガッツポーズのまとまった演技でした!!
b0122046_22192029.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP NHK Trophy 2011
ISU GP NHK Trophy 2011 男子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(生観戦したときのざっくり感想です(汗))
b0122046_22212450.jpg

動画は以下のリンク先で見ることができます。
2011 NHK杯フィギュア 演技動画クリップ


FS1位、総合1位は高橋大輔選手!
2011 NHK Daisuke Tkahashi LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=-lF0mnBcQAg

b0122046_22273831.jpg

6分間練習で4Fを着氷したのをこの目で見ました!が、4Fの認定はお預けとなってしまいましたね~難しいです。
ただ後半やや失速してしまったのがわかりましたが、それでも解き放つオーラは格別でした。
SP同様、PCSが高いと思われる方はいると思いますが、遠くからでも伝わる演技というのはそうできるものではありません。
あとは後半UR気味になるジャンプの着氷と体力面の強化ができればもっと点数は伸びそうですね。
b0122046_22274287.jpg

しかし高橋選手は毎年新しいプログラムを用意し、必ず前年のプログラムを超える演技をしてきますね。
苦手だったスピンも着実に改善されていますし、彼の進化は止まることを知らないようです。
優勝、そしてファイナル進出おめでとうございます!!


FS2位、総合2位は小塚崇彦選手!
2011 NHK Takahiko Kozuka LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=FwR6LFXn2Co

b0122046_2239113.jpg

冒頭の4Tで転倒してしまいましたが、あとは何とかまとめてきましたね。
スピンが全てレベル4というのは素晴らしいです。全選手で一番回転速度は速かったと思います。
ただ、1つだけどーーーしても気になるのが、1回目のステップ中にジャッジの目の前で踏むステップ
もう少し軽やかにならないものか…私の席からは背中側しか見えないのですが、
動きが堅いというか、本当に、もう少しなぁという感じでした。
b0122046_2240749.jpg

SPの時も同じような感想を抱いたのですが、FSはSPよりも
振付で上を向いたりするとき以外は視線がリンクに落ちているように感じました。
リンクや進行方向しか見ていないと余裕がない感じに見えてしまうので、
もう少し視線をうまく使えたらいいのかなぁと思いました。素人意見ですが(汗)
でもコレオステップでは高いGOE加点も得られていますし、確実に進歩していますよね。
ファイナル進出は他の選手次第ですが、出られることを祈っています!

※11/16追記
「冒頭の4Tで転倒」と書きましたが、転倒はしていませんでした。申し訳ありません。
ご指摘いただいたCanadaからさん、ありがとうございました。


FS3位、総合4位はサミュエル・コンテスティ選手!
2011 NHK Samuel Contesti LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=Rq2kFRDVFLo

b0122046_22512764.jpg

大きなミスなく、情感たっぷりに素敵な演技を見せてくれました。
1つ言うならば、スケーティングの伸びが上位2名よりは弱いので、がんばれがんばれとなってしまいましたが、
そんなことも、些細なミスなんて全く気にならないほど引き込まれる演技でした。
b0122046_22533636.jpg

実は全選手の中で一番胸にぐっときて、涙が出たのがコンテスティ選手のこの演技でした。
今でも思い出すとうるうるしてきます。本当に素敵な演技でした。
GPS2戦お疲れさまでした!そして感動をありがとうございました!!


FS4位、総合3位はロス・マイナー選手。
2011 NHK Ross Miner LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=oCr6Dx0vAWI

b0122046_233204.jpg

少々堅さはあるものの、堅実で確実な演技で点数を得ましたね。
スケーティングはこれからと言った感じでしたが、柔軟性のあるスピンやイーグルが魅力の選手でしたね。
EXでは北海道民の心を鷲づかみにしたマイナー選手(笑)。
表彰式の間も終始笑顔で、3人での集合写真を撮るときは、
花束を預けてしまった高橋選手や客席にプレゼントしてしまった小塚選手を気遣って
自分の花束を後ろに隠したりと人柄の良さが何とも気持ち良い選手でした。
こういう選手は日本では好まれるのでこれを機に日本で人気が出そうですね!
GPS2戦お疲れさまでした!今後の活躍を期待してます!!


FS5位、総合5位はトマシュ・ベルネル選手。
2011 NHK Tomas Verner LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=TieDc2PaP8Y

b0122046_23175323.jpg

SPでどこか調子がおかしいことが分かっていたのでどうかなと思ったのですが、4Tを決めました!
(後情報によると、背中に怪我をしていたらしく、GPS欠場も検討していたそうです)
ですがその後の3Aで痛々しい転倒をしてしまい、正直演技を中断するかと思いましたが、
何とか演技を続け、私たちの声援に応えるように最後まで滑りきってくれました。
後で何だか無理をさせてしまったかなと申し訳なくも思ったのですが、
例えステップで転倒しようとも、「よかった!」と思える演技には違いありませんでした。完成版を見るのが楽しみです。
残るはロシア杯、良い演技ができるよう応援しています!


FS6位、総合7位は町田樹選手。
2011 NHK Tatsuki Machida LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=q5TPu0eLg84

b0122046_23251110.jpg

冒頭の4Tがうまくいきませんでしたね。ですが3Aの加点は素晴らしいです!
後半はかなり失速してしまって、ジャンプも抜けてしまうことがありました。
ステファン・ランビエール選手を想わせるスピンで会場をわかせていましたが、レベルはいまいち・・うーん。
ですが、魅せようとする力は備わっていると感じました。
スケーティングが向上してくれば、PCSもかなり付くようになると思います。
今後の活躍に期待ですね!お疲れさまでした!!


FS7位、総合8位はアーミン・マーバヌーザデー選手。
2011 NHK Armin Manbanoozadeh LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=89ZTGecj-dc

b0122046_23321999.jpg

最後のジャンプでの転倒がもったいなかったですが、スピンやステップでもレベルが取れていますし良かったと思います。
ただ、スケーティングの伸びが…テレビで見ていたときはそれほど感じなかったのですが、ちょっと厳しいものがありました。
絶好調というわけでもなかったと思うので、プログラムを滑りこんでモノにしていってほしいですね。
GPS2戦お疲れさまでした!!


FS8位、総合6位はコンスタンチン・メンショフ選手。
2011 NHK Konstantin Menshov LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=md9uHjbBpxo

b0122046_23411018.jpg

この日は4回転ジャンプが決まらず、全体的にうまくいかない感じでしたね。
メンショフ選手の使用曲が独特すぎて観客も困惑気味でした(笑)
彼は効果音が好きなのか、SPもFSもカエルの鳴き声など色んな音の入った楽曲でしたね。
スケーティングがもう少しと言った感じでしたが、ロシアも良い選手が育ってきてますね。
ロシア杯が残っていますので、次は良い演技ができるといいですね!


FS9位、総合9位はブランドン・ムロズ選手。
2011 NHK Brandon Mroz LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=BnPf_vxPPGM

b0122046_034245.jpg

冒頭の4Lzで転倒してしまい、その後立て直せずに最後は本当にがっくりした感じでした。
演技を終えた後もなかなか観客の声援には応えられず、何ともいたたまれない気持ちになりました。
やはり大技に挑むためには、失敗しても他をしっかりやり通すことが肝心ですね。
気を落とさずに、次のロシア杯では力を出し切ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_065762.jpg

高橋選手とコンテスティ選手の「-SS」評価は納得ですね。
小塚選手もCH、INで「良い」評価がついています。私の思い違いだったようで(汗)失礼いたしました。
それにしてもどうしてSSが8点台に乗らないのでしょうか…疑問です。
ってSPと同じこと書いてますね(汗)
b0122046_0111449.jpg

高橋選手、優勝おめでとうございます!
小塚選手、準優勝おめでとうございます!

男女揃って1・2フィニッシュとなりましたね!
本当に素晴らしい大会だったと思います。まだ余韻に浸っていたりします(浸りすぎ(笑))

ああ、もう週末はフランス杯なんですね~GPSもあと2戦。あっという間ですね。
レコーダーのHDDを整理しないと(汗)

選手のみなさんお疲れさまでした!!



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-16 00:18 | フィギュアスケート
<< NHK杯 EX NHK杯 女子FS結果 >>