ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フランス杯 男子SP結果
フランス杯 男子SPが終了しました!
NHK杯の後でテレビ朝日の放送のひどさが目立ちましたね…

ニュース記事
サンスポ チャン、完成度の高さで首位/フィギュア
サンスポ 織田、ジャンプミスでSP7位/フィギュア

SP1位はパトリック・チャン選手!4回転ジャンプでミスはあったものの、うまくまとめてきました!!
SP2位は宋楠選手!要素を完璧に決めた素晴らしい演技でした!!
SP3位はミハル・ブレジナ選手!小さなミスはありましたがまとまった演技をしてきました!!
b0122046_165265.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Trophee E. Bompard 2011
ISU GP Trophee E. Bompard 2011 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1720489.jpg



SP1位はパトリック・チャン選手!
http://www.youtube.com/watch?v=OUlprZsmeAg

b0122046_1726450.jpg

冒頭の4Tで転倒してしまいました。また、3Lz-3Tもちょっと危なかったですが、GOE減点は少なめですね。
3Aはものすごくきれいでした!今季では一番良かったのではないでしょうか。
スピンやステップのレベルもきっちり取れていますし、ステップのGOEはかなりの高得点です。
ジャンプの精彩はやや欠いていましたが、うまくまとめたと思います。
b0122046_1726860.jpg

SPはまず最終滑走であることが多いので、SSが際立って良く見えますね。
ただ、チャン選手の演技自体がこの点数ほど別格か、と言うとそれは違うような気はします。
それにしてもジャンプが不安定なのはちょっと気になりますね。
FSでは安定した演技を見せてほしいです。


SP2位は宋楠選手!
http://www.youtube.com/watch?v=Og9__z5Jdx0

b0122046_17462380.jpg

冒頭の4T-3Tは素晴らしかったですね!SPで4回転ジャンプに成功した選手となりました。
ほぼ完璧な演技でしたね!スピンやステップのレベルも取れています。
しかしもうちょっとSS出してくれても…(涙)
b0122046_17463398.jpg

ただ、要素・つなぎ・要素と言うような感じで、バラバラして見えたので、
もう少し、要素が演技に溶け込むようになるといいかなぁと思いました。
このまま安定した演技ができればGPFも見えてきます!
まずはFSでもこのSPのような良い演技ができるよう頑張ってほしいです。


SP3位はミハル・ブレジナ選手!
http://www.youtube.com/watch?v=FEK64WVmgLM

b0122046_18393335.jpg

冒頭の3Aは素晴らしかったですね!
コンビネーションジャンプやスピンでの取りこぼしが惜しかったですが、
全体的には安定した演技だったと思います。
b0122046_18402895.jpg

後半ちょっと疲れてきたかな~という感じはありましたが、
音楽とぴったり合った振付でとても良かったと思います。
FSで4回転に挑戦するかも注目ですが、まずは良い演技ができることを祈ります!


SP4位はアダム・リッポン選手。
http://www.youtube.com/watch?v=z53uEUyogjQ

b0122046_1859876.jpg

ジャンプはやや危ないところもありましたが、スピンは全てレベル4に高い加点でした!
ステップも、これまでああいった細かいエッジワークは苦手そうなイメージでしたが、
しっかり音楽についていってましたし、とても良かったと思います。
本人も手ごたえありと言った感じでしたし、FSでも頑張ってほしいです!


SP5位はフローラン・アモディオ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=b2c-Sw_fwZU

b0122046_1935845.jpg

ジャンプに安定感が戻ってきましたね。それだけに、最後のスピンはもったいなかったですね。
ですがステップの加点やPCSの評価もまずまずでしたし、
いつもの元気なアモディオ選手に戻ってきていたので安心しました。
FSは目いっぱいハジけてほしいです!


SP6位はケビン・レイノルズ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=T7GhiFlYsBo

b0122046_193276.jpg

見た目ではほとんど回転不足がわからなかったほど質は悪くなかったのですが、
URということで随分GOEで減点されてしまっていますね…うーん。
スピンの取りこぼしはあるものの、全体的な出来は良かったと思います。
個人的にこのプログラムが好きなので、転倒もなかったし本当に良かったと思ってます(笑)
FSもノーミス目指してがんばってほしいですね。


SP7位は織田信成選手。
http://www.youtube.com/watch?v=T0eOBRWQDmg

b0122046_19192090.jpg

冒頭の3Aは本当に素晴らしかったですね!全選手で一番加点をもらってます!!
ですがその後がよくなかったですね。もったいなかったです。
膝の調子をうかがっての演技は何かと神経を使って大変だとは思いますが、
4回転を入れての勝負ができない以上は、ミスは大きな痛手になります。
FSでは気持ちを切り替えて、しっかり頑張ってほしいです!


SP8位はアレクサンデル・マヨロフ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=pA6nv2NKr_A

(写真が見つからず…(涙))
転倒やお手付きはありましたが、最後までよく体は動いていたと思います。
ただこのプログラム最後突然音楽が切れてしまうので、
いつも「あの終わり方で良いの?」と思ってしまいますね(汗)
FSはボレロで全く違う雰囲気のプログラムですが、頑張ってほしいです。


SP9位はロマン・ポンサール選手。
http://www.youtube.com/watch?v=MP0geTrQDiQ

(写真が見つからず…(涙))
急遽出場が決まった選手でしたが、4回転に挑戦、うまくはいきませんでしたが、
スピンやステップのレベルはまずまず良かったと思います。
ちょっと緊張している感じがしたので、FSではのびのびとした演技をしてほしいですね。


SP9位はシャフィック・ベセイエ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=v4a2sWX5ieY

b0122046_19373349.jpg

この選手も4回転ジャンプを入れてきましたね!
9位のポンサール選手と同じようなミスでしたが、スピンやステップでレベルを取りきれない感じでした。
FSは気持ちを切り替えて、力を出し切れると良いなと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_19394098.jpg

ダントツでSSが高いチャン選手が全項目でトップとなっています。
これは、SSが他の項目に影響していることを知らない人は本当に不思議な点だと思います。
今回の「-SS」評価はまともだと思いますが(全然納得できない時もありますが)
ほぼノーミスだった宋選手のPEはもっと高くても良いと思いますし、チャン選手は逆にもっと低くて良いと思います。
SS基準なのはかまわないけれど、「-SS」の幅はもっと自由でも良いのではといつも思ってしまいますね。


それにしても今回は、テクニカル含むジャッジが随分厳しかったですね。
そんなにGOEで減点しなくてもーとか、スピンのレベル判定厳しすぎない?とか(汗)
回転不足判定もかなり厳しい感じがしました。

そしれもう1つ。
今回のテレビ朝日の放送はひどかったですね。
NHK杯のVTRを流す間にいったい何人の選手を放送できたでしょうか。
男子はたった3人しか放送されず、2位だった宋楠選手は放送されませんでした。
放送時間が1時間半ほどしかない時点で男女SPが全て放送されないのはわかっているのですから、
その分、できるだけ多くの選手を放送できるよう努力すべきなのではないでしょうか。
有名な選手だけ放送すればいいというスタンスをいい加減に変えるべきだと思います。
そうでないと、本当にフィギュアファンに見限られてしまいますよ?
今はYouTubeやストリーミング放送でフィギュアを楽しむことができるのですから。

話がそれてしまいましたが(汗)
明日のFSで選手の皆さんが良い演技をできることを祈ります!
頑張ってください!!



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-19 20:05 | フィギュアスケート
<< フランス杯 女子SP結果 フランス杯 男女シングルのSP... >>