ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フランス杯 女子SP結果
フランス杯 女子SPが終了しました!
大体予想通りの展開でしたが、いや~すごかったですね~

ニュース記事
サンスポ 驚異の14歳トゥクタミシェワ/フィギュア
スポニチアネックス 大技のミスで開き直った佳菜子「ループは絶対跳んでやる」

SP1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!ノーミスの完璧な演技でした!!
SP2位はカロリーナ・コストナー選手!ややミスはありましたが、高いスケーティング技術を見せつけました!!
SP3位はアリッサ・シズニー選手!小さなミスはありましたが、素晴らしいスピンで魅了しました!!
b0122046_21154389.jpg

写真が少ないので、見つかり次第追加していきたいと思います。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Trophee E. Bompard 2011
ISU GP Trophee E. Bompard 2011 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_21145753.jpg



SP1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!
http://www.youtube.com/watch?v=iDxCumRppT8

b0122046_211644100.jpg

スピンの取りこぼし以外は完璧な演技でした!もう3Lz-3Tは失敗する気がしませんね!
若い選手特有の粗削りな部分もありますが、それはあって当たり前。
それでもあれだけ引き込む演技ができれば大したものだと思います。
b0122046_21164944.jpg

単純比較はできませんが、スケートカナダよりSSが上がっていますね。
振付もだいぶ馴染んできている感じがします。そして、とにかく自信がすごい。
こういった「自信」を持つことはとても大切なことだと思います。
FSもノーミスを狙って頑張ってほしいです!


SP2位はカロリーナ・コストナー選手。
http://www.youtube.com/watch?v=TC5ERd2qrYA

b0122046_21355464.jpg

3T-3Tもキレイに決まり、途中まですごくよかっただけに、ステップでの転倒がもったいなかったですね。
ですが、それでもステップはレベル3はすごいですね(マイナスGOE点数はアレですが…)
スケーティングの伸びの良さはさすがという感じでした。
b0122046_21355156.jpg

コストナー選手も3戦目ということでだいぶこのプログラムが板についてきましたね。
音楽にぴったり合った振付、そして身のこなし、これからまだまだ良くなりそうです。
ステップのミスがなければタクタミシェワ選手とはもっと僅差でしたし、
FSでの巻き返しに期待します!


SP3位はアリッサ・シズニー選手。
http://www.youtube.com/watch?v=Zsec5A9-vpA

b0122046_223552.jpg

今回は3Lz-3Tにはなりませんでした。ジャンプが全体的に不安定でしたね。
ですが、スピンは圧巻のレベル4に加点!最後のスピンは全てのジャッジがGOE+3の最高評価をつけています。
ステップも高いGOEを獲得していますね。良かったと思います。
b0122046_2235958.jpg

ちょっと今回はスケートアメリカの時のような華やかさには欠けてしまいましたね。
ですが、後半はシズニー選手の得意なスピンが続くので、ミスを忘れさせてくれました。
FSでは安定したジャンプが跳べるよう頑張ってほしいです!


SP4位は村上佳菜子選手。
http://www.youtube.com/watch?v=e1DtIYDn_7o

b0122046_22122111.jpg

セカンド3TはDG判定になってしまいましたが、最初の3Fはとても良かったと思います!
大きなミスもなく、最後まで良く滑っていたと思います。
本人も納得のできる演技だったようですね。良かったと思います。
FSもこの波に乗って、力を出し切ってほしいです!


SP5位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手。
http://www.youtube.com/watch?v=h58Vtq88DCI

(写真が見つかりません(涙))
大きなミスなくまとまった演技でしたね。そしてスケートアメリカに続き、ステップはレベル4でした。
うーん、ヘルゲソン選手のステップが悪いという意味ではないのですが、
このステップでレベル4を取れるのなら、他にもレベル4をもらえそうな選手がいるような…
うーん、今の私にはステップのレベルまでは把握できそうにありません。
ともあれ、FSもこの調子で良い演技を期待してます!


SP6位はマエ・ベレニス・メイテ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=OhaEQIH2zz4

(写真が見つかりません(涙))
3T-3T決まりましたね!他のジャンプがやや不安定でしたが、他に大きなミスがなく良かったと思います。
所作もとてもキレイですし、あとはスケーティングが磨かれればもっと点数が伸びそうですね。
FSでもミスのない演技ができるよう頑張ってください!


SP7位はソニア・ラフエンテ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=D7jNB6KeTOs

(写真が見つかりません(涙))
大きなミスなく、まとまった演技で良かったと思います。
1つ言うとすれば、ちょっと淡々としすぎだったかなぁ~というのはありましたかね。
演技にもう少し余裕が出てくると良いなと思います。
FSでもこの調子で頑張ってほしいです!


SP8位はイリサ・シリテ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=FhkxAjzdiZY

(写真が見つかりません(涙))
まずはジャンプの高さに驚きました!ものすごい高さでしたね!ただ着氷が不安定なのがもったいなかったです。
CHでSSより高い評価を得ていますが、本当に素敵な振付で、所作もとても美しかったです。
私の中でちょっと気になる選手リストに加わりました(笑)今後が楽しみです。
FSでどんな演技が見られるか、期待してます!


SP10位はレナ・マロッコ選手。
http://www.youtube.com/watch?v=j_MJIt8K8HQ

(写真が見つかりません(涙))
ジャンプが思うように決まらず、と言った感じでしたね。
昨季も思ったのですが、この選手はちょっとおませというかこういう感じのプログラムが多いですよね。
身のこなしは良かったので、あとはスケーティングがついてくるとなお良いと思います。
FSではもっと力を出せるといいですね!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_22433691.jpg

全体的に「-SS」評価が高いですね。タクタミシェワ選手はTR以外は大絶賛です!
で、気になっていたタクタミシェワ選手と村上選手のSSですが、
やはりSS自体は村上選手の方が若干高く評価されましたね。ですが非常に僅差です。
PCSは今やほとんど技術的なミスに左右されずに採点されているようですが、
演技次第ではこの位置は入れ替わる可能性は高いです。
村上選手はFSでは良い演技をしたいところですね。


女子も男子同様、厳しめの採点だったように思いますが、
安定感のある選手が多く、感想のほとんどが「良かった」とか「頑張ってほしい」になってしまいました(汗)

タクタミシェワ選手がこのまま逃げ切るか、それともベテラン2人が経験の差を見せつけるか。
そして村上選手がこの3人の牙城をいかに崩せるか。FSがとても楽しみです!



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-19 22:57 | フィギュアスケート
<< フランス杯 男子FS結果 フランス杯 男子SP結果 >>